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アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
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昨日組んだデッキで、早速週末の公認大会に出てきましたー!
使用デッキは白単望ビート。
アイコンセレクトパックを基に作ったデッキを、自分が使いやすいようにいじって

新米ウェイトレス2、茶道部少女4   トラストマインド4
スーパー女子高生“桜庭 一花”2 → ブライトマインド4
運動会2、サプレス・セリベラム2   春一番4

に変更して、足回りも白キャラに精神0を増やして調整。


1回戦:白単生天目運動会
後攻
アグレッシブが4枚キャラを生んで、軽ブレイクから順調に展開。
こちらが望を立てた返しに、相手が生天目1段をブレイク。
自分のターンではトラストマインドを握りながら殴って
相手のアタックは通したり止めたりしながら、返しに殴りきってダメージアウト。
勝ち

2回戦:黒単天使
先攻
メインファクターがねええぇぇぇ……!
しかし軽ブレは2枚握れていたので、3ターン目終了時には4F確保。
細かくビートして相手のデッキを削りながら、ヘルメシエル出された返しに望ブレイク。
相手の手札を確認してからアタックしたら、ディフェンシブで戻される精鋭天使に悶絶。
幸いすぐは撃たれずに済んだものの、相手の場のコストはそれなりに潤沢。
パニ撃たれないように、望ちゃんも一方殺されながらのチャンプアタックを続けながら
相手4F6C、勢力青▼をスルーして生き残ればパニが通る場面で、10点ダメージアウト。
勝ち

3回戦:青単三征西班牙
先攻
弘中にデッキのすべてを封殺されました……
トラストマインドとブライトマインドはエフェクトで切られて
打点3以下のキャラビートは耐久4インターセプトで止められる。
デッキの中の有効牌は、結城望、青ドロー、体操服、春一番のみ。
あとは、カウンターできない量のファストを固め撃ちするしかありませんでした。
トラストマインドを切られつづけ、結城望も2枚目以降をおかわりできず
2チブ+強襲+肩代わりで5チブオフェンシブがいっぱい殴ってきてダメージアウト。
負け

結果:2-1
んー、イニシアチブ(3)でビートはサイズ的にきついや。通されても3点だし。
オフェンシブまでつけば、公認で使う分には強いし、使ってて楽しいから好きだけどね。


回してみて思ったこと。

・体操服
重い。3Cが重い。
サイズアップは魅力的だけど、オフェンシブさえつけば息切れせずにアタックできるので
セットしやすい、2F1Cオフェンシブのモノサイクルに変更。

・ブライトマインド
オフェンシブつけた望に撃って、アタック回数増やしつつキーカード拾うとか強い!
と思ったけど、そういう状況はあんまりなかったので、能動的に使えなかった。
イニシアチブバインド持ちの相手に滅法弱く、トラスト4枚に頼るのは心許ないので
せっかく青キャラ8枚いるし、スキル対策のテラーに変更。

・予知メイド
横のアタッカーが青ドローしかいないので、入れようかなーと思ったんだけど
チャージブレイクだから相手の他色キャラあたりと相打ちとられちゃうとつらいし
相手の最速焼きを防ぐのが、軽ブレ経由からのトラスト&春一番くらいしかないので
1F軽ブレ8枚にしておいたほうが、気休め程度にはいいかなと思って。


というわけで、現状こんな感じです。

白単望ビート

2 ちみナース
3 バグキラーロイド
3 サイボーグマッサージャー
4 学祭売り子
4 ミラクルガール
4 ウェイトレス

4 見習いメイド
4 ディーラー

4 お化け屋敷バイト

4 グラマラスバニー
4 超能力テニス部員
4 ハートパス“結城 望”

4 モノサイクル
4 トラストマインド
4 春一番

4 テラー


もはやアイコンセレクトの名残は望と青ドローくらいになっちゃいましたが……。
とりあえず、この形でまた回してみて考えます。
とてもガチれはしないデッキだけど、明るく楽しく使う分には
3F域から0~1コストで動ける、とっても手に馴染むデッキになったのでお気に入りです。
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それではサクッとレポ書いていきますよー!


パートナーグランプリ決勝 参加者70人くらい?
使用デッキ:黒赤中臣リュイリール


1回戦:不戦勝

2回戦:黄単フォルナ
後攻
デスカット決めて相手が初手黄キャラ支配できず、2ターン目の▼も2ダメージ。
1ドローで引いた魔女メイドを支配されるも、こっちはサクサク展開して
先に殴りはじめてダメージアウト。
勝ち
「4ターン目を渡しちゃいけない相手」だったので、助かりました。


3回戦:青単メアリ
後攻
マリガン基準は赤キャラor中臣があるか(軽ブレは10枚積んでるから引けると信じる)
ですが、どちらも初手にないのでマリガン。マリガン後の初手が
龍娘、壷振り、バーキープ、ドラゴンパピー、中臣祓詞、軽ブレ×2。
後攻1ドローはステルスコート。ぐぬぬ、ドラゴンパピー支配か……
まあ2ターン目に使いたいものは引けてるから良いとして。
壷振りとバーキープとドラゴンパピーをセット、パワーカードフェイズ。
ステコと中臣をパワーに差して(ドラゴンパピー支配ならキャラ硬いしね)
ティファレトケアしつつ、後でコフィンブレイクからパワーを拾えるように
バーキープに手札の龍娘を差してしまったのが失敗。
後攻2ターン目の1ドロー2▼でキャラが出ず、そのまま失速。
メアリ立てられて、返しに支配キャラ潰しながらリュイリール出すも
上から14点殴られてダメージアウト。
負け
強気に出るなら、龍娘とバーキープ2体放置で▼3点もらうのが正解でした。


4回戦:緑単夜叉御前
後攻
マリガン後、初手に黒キャラがいない。
その上軽ブレまで引けず、4ターン目終了時にキャラ支配のみでようやく3F確保。
相手は八瀬童子を立てて、アタックしながらダメージのザイン・デモンを拾われます。
展開差がある&相手ダメージがハンドリソースになっちゃうのでアタックできず。
相手もザイン・デモンセットしたり軽ブレ広げたり、すぐ殴ってはこない模様。
ターンが返ってきたので、リュイリール立ててステコ絡めてダメージ8まで溜めるけれど
返しに自然の回復力を撃たれて、デッキ枚数が自分も相手も13枚程度に。
その後キャラで殴ってきたのでガードしつつ、メイン終了に中臣で自然の回復力を捨て札。
返しの自分のターンでは、リュイリール特攻からのおかわリュイリールしたくらいで
メイン終了に相手が夜叉御前ブレイク、リュイリールを焼きにかかってきたものの
アビリティ自身に5ダメージで、回復力を捨て札しておいたので10点ダメージアウト。
勝ち
素直にザインデモン八瀬童子ブースト4で負けてたので、負け試合でした。


5回戦:緑単アイアコスキャラビート
先攻
初の先攻!! と意気込んでドラゴンパピー放置したものの
▼3点がダメージを叩きだしてくれて手札の軽ブレ2枚が腐る展開に。
ぐぬぬ、今度はキャラ埋めてないのに……!
相手はアンドロイド2体放置してるのに、ティエンロンロイドは引けない始末。
相手は▼5点放置から潤沢に展開して、盤面だけ見れば先後が逆転する形に。
無理矢理アタックしていくも、相手はキャラビートなのでキャラが沸くばかり。
後攻3ターン目にパートナーから拾ったアイアコス着地されて
先攻4ターン目の▼でダメージ5点溜まったあたりで勝ち筋がなくなって
あとはエフェクトで綺麗にダメージアウト。
負け
せめて勢力▼を赤ドローでキャッチすれば、補給差がきつすぎるとは思うけど
リュイリールなりステルスコートなりでまだまだ粘れはしたのに……
カロンを抜いた構築をカバーするプレイングが足りなかった。


6回戦:黒単エルゲディエル
後攻
相手の展開があまり芳しくなく、こちらは順調で、先後が逆転する形になって
後攻3ターン目にPSIエンジェル2体がアタックしだす展開に。1体はガードされた?
その後は、ノーチラス警戒しつつリュイリール着地からの
ドローキャラアタックは相手のドローやチャージキャラにキャッチされて
返しの相手のドローキャラアタックもキャッチして、お互い盤面が薄くなったところで
相手がエルゲディエル上段をブレイク。パワー0でこちらにターンを渡してきます。
パワー0の軽ブレイクを持っていかれたけれど、2ドローでキャラが引けたので支配。
相手もターン開始時にキャラ捨て札して補給が弱くなり、キャラ引けずにエンド。
ここから2ターンくらい補給広げてから、横から順番にアタック。
おかわリュイリールの構えは記憶操作でデッキに戻されてしまったけれど
キャラ数にモノを言わせてチャンプアタックを続け、相手勢力▼でダメージアウト。
勝ち
エルゲディエル上段着地後の2ドローでキャラを引けたのが強かった。


7回戦:青単トマス
後攻
相手先攻2ターン目▼が3体くらいキャラ生んで、軽ブレ軽ブレトマス着地。
こちら後攻2ターン目▼が全部ダメージで悶絶。
この時勢力にドラゴンパピー、手札にドラゴンパピー、軽ブレ、中臣祓詞×2。
めちゃくちゃ苦しい中、勢力にキャラを残すか支配するか散々考えたんだけど
相手は次にリア王から6点殴ってくるので、6点もらってから中臣で切って
手札に残しておいた軽ブレから展開すれば良いから、ドラゴンパピーを下ろそう!
と決断したにもかかわらず、手札からドラゴンパピーを置いちゃってまた悶絶。
その後は中臣1枚手札から差して、返しの1枚目のリア王は切れたけれど
2枚目以降のリア王に殴られてダメージアウト。
負け
相手は先攻2ターン目に「落ち着け……」って自分を落ち着かせていたのに
こちらは頭が熱くなって落ち着くことができなかったのが敗因でした。


結果:4-3
やっぱり「かなり不利」の盤面から「負け」にしちゃうプレイミスで負けてるので
実力が足りないことを改めて痛感しました。
まあ、「かなり不利」のまま続けても、勝てない試合もあっただろうけれど
それでも、悔いを残さずに自分にできることを全てやりきるって、大事だよね。
あとはデッキの回り方とか、じゃんけん負けすぎとかもあって、当日は悔しかったなー。

そんな中、対戦が終わったあとにいろいろ話してくれたり
大会後にフリプや素敵なお誘いをいただいたり、本当にありがとうございます!
おかげさまで、「あーもうマジホント悔しい」に「やっぱり楽しかった」が加わりました。
次回の温泉合宿も、めいっぱい楽しみたいんで、よろしくおねがいしますー!!


今日の格言
「軽ブレを出すには、キャラが必要なんです」(3回戦)
「落ち着け、よく見ろ」(7回戦)
「トマトでも食ってろ!」(5回戦)
PGP決勝前、最後のスカイプ対戦です!

参加者5名 確定3回戦
使用デッキ:白単喜美

1回戦:青単ヴァルキリー
後攻
3ターン目にジャベリン2発飛んできて泣きそうになる。
相手はキャラが止まり気味だったので、ゆっくり展開して
相手の刻印を1C喜美で弾いたあたりからなんとなく有利に。
ゆっくり喜美立てて殴りきってダメージアウト。
勝ち

2回戦:赤単トゥクノンノ
後攻
相手がメイン色支配できず、先後が入れ替わる形に。
相手が早めに殴ってきたところ、キャラが出たので助かる。
こちらも軽ブレが引けず、ゆっくりトゥーサンから喜美まで繋げて
トラスト撃ちながら殴りきってダメージアウト。
勝ち

3回戦:白単ホライゾン
後攻
後攻2ターン目終了時にムリクリ3F確保して
相手のホライゾンブレイクをサイファーⅡでフィズらせ
喜美先出しをセックスでフィズらせる。しかしコストも手札も0に。
その後は展開差をつけられて、ホライゾンが大きくなった返しに
こちら3C喜美→相手2C喜美→こちら2C喜美→相手2C喜美で
喜美先出しを相手にとられてそのまま殴られてダメージアウト。
負け

結果:2-1
「白ミラーは喜美先出しを制すれば勝てる」と思っていたけれど
後攻で展開差ついてたら、いくらこちらだけ1Cでも先出しできなかった。
なんとなく動きがゆっくりだから、デッキスロットも要調整?
でももっさりでも大型立てられれば強いんだから、これはこれでいいのかな。


さて、あとみっつ寝るとPGP決勝ですね。
TokyoWarsで得たものや、7月からの公認参加賞などもあり
「あと1週間調整したい」なんて声もあがってましたが。主に俺から。
まあ、この慌ただしい調整すらも楽しんで、当日も対戦をめいっぱい楽しみたいです。
行ってきました板橋ー!
自動車に乗ること……えーと、2時間ちょい?
いつもの東京遠征より、気持ち近場だったので群馬勢には嬉しいです。
前日にうまく寝つけずに、眠たい頭をぶらさげて会場入りしたのですが
徹カラ明けの方々がそこらかしこにいて、あーみんなそんな感じかーって和んだり。

この間の日記の最後に、エキサイトしすぎないと書いたな。あれは嘘だ。
いつものフリープレイのように、いやそれ以上に和気藹々と、しかし真剣に
一日通してがっつりアクエリアンエイジを楽しんできましたー!
主催者協力者参加者の皆様、おつかれさまでしたー。

ただ、いつものフリープレイのような雑なプレイが大会で出ちゃって
対戦相手にご迷惑を掛けてしまったこともありました。すみませんでした。
これを教訓に、相手にわかりやすい丁寧なプレイングを心掛けていきます。


さて、ここからは対戦レポですよー!
まずはガチガチスイスドロー。
使用デッキは黒単リュイリールで1-2ドロップ。(じゃんけん1-2)

青と白が多いんだろ? じゃあメテバだよメテバ! と黒を選んだら
先攻3ターン目にいろいろ飛んできて、メテオバーストを撃たせてくれませんでした。
先攻取れば勝てる! デッキで挑んで、後攻とって勝てないんだから自業自得なのですが
このあたりで、「やばっ……俺の環境認識、間違ってる?」と気づく羽目に。


お次はゆるゆるスイスドロー。
使用デッキは黄単ゼノビアライストで3-1。(じゃんけん2-2)

超大型だけパートナーのラウザで対処して、あとは焼いたり殴ったり!
ミラーヴィジョン4積みで、さっきの黒よりは除去耐性もあるぜ!
と思ったけど、環境に鎮座するラーズグリーズ様のカモにされました。
先攻3ターンライストしても、その後の攻めがチマチマしているので
好きな動きだけど、簡単に勝てるデッキではなさそう。あと環境にあってない。

空き時間のランブルでは黄単ファラオビートを。
カリバーンが強すぎて、とてもスイスドローでは使う気になれなかったので
タッチ青したりタッチ黒したりしながら、ランブルでせこせこ回してました。
ぐぬぬ……俺はキャラビートを使いたいのに……!


午後はお待ちかね、恒例のランダムサバト!
持っていった3つのデッキで、一番マシな黒単リュイリールで1-2。(じゃんけん1-2)
結果は奮いませんでしたが、自分が勝ったり負けたりしたあとに
隣の対戦を固唾を呑んで見守るあの感じは、やっぱりチーム戦ならでは!
ホライゾンなんて知るか! 俺たちは黒を使う! と共に黒単を使用したカルト小澤さん。
俺があんなチーム名をつけたばっかりに、今日も事故ってしまったみこけんさん。
当日はお礼を言いそびれましたが、とても楽しかったです。ありがとうございましたー!


表彰式や参加賞、じゃんけん大会などもあり、さながら公式大会のよう。
一旦締めたあと、さらに突発のギャラクシーパートナー!
3度目の正直、黒単リュイリールで4-0で優勝しました!(じゃんけん3-1)
……ええ、まあ、2回戦以降じゃんけん勝って相手の展開が芳しくなかっただけですけど。
それでも、賞品のホライゾンⅡから、一枚も持ってなかったPF喜美や
傷有り少女、水連の少女などの豪華足回り、さらには館川まこスリーブまで!
ホクホクしながら帰路に着くことができました。


当日声掛けてくれたたくさんの方々、素敵なお誘いをいただいた方々、
「なんでラーズグリーズ持ってる色に範囲焼きがあるんすか! 強すぎないすか!」
などと俺の愚痴を聞いたり、デッキ構築の相談に乗ってくださった方々。
行って良かったーって心から思える瞬間でした。ありがとうございましたー!


とりあえず、あと2週間でやるべきことは。
2学期デビューやジャベリンなど、後攻2ターン目に動けるプロジェクトを持っている
当日見てて強かった青や白をコピって回すことかなー。
あとはミラーマッチやりたくないので、それらに後攻から勝てるデッキを模索すること。
まずは癪だけど、非常にやりたくないけど、タッチ赤することからはじめてみます。
だって打点低いし……後ろ向きなカウンターカードなんて積みたくないし……

でもまあ、現状の環境認識が間違っていたことに気づけただけで、十分な収穫でした。
あとは2週間後のPGP決勝がまたメタが回って環境が変わってたりするのが
(あるいは東京勢のメタが進みすぎてて、PGP決勝は意外と環境が戻ってたりとか)
そういうのが読めないのでアレなのが、難しいですよねー。
とりあえず今日はゆっくり休みます。おやすみなさい。
今日はTokyoWarsですね!
うまく眠れないまま朝になってしまったので、こないだのSWレポでも書きましょう。
コーヒーを飲みすぎると眠れないし、朝になると目が覚めてしまうのです。
子供なんだかおじいちゃんなんだか。


参加者4名 総当たり戦
使用デッキ:黄青ファラオビート
こないだ載せたレシピから、緊急発進→幽体剥離でキャラを青に寄せて。

1回戦:青単嫌気の弘中(WISPさん)
後攻
3ターン目にパートナーから拾った弘中を立てられ、パワー縦差しされる。
セプト耐久4、プレイヤーorキャラ1体目標のプロジェクトファスト捨て札で
黒ドロー+ソニ剣で殴りかかることができず、ファラオを握って青ドロー支配。
4ターン目に2パンされてうまく勢力が沸くも、ランドグリーズが降ってきて
こちらの勢力▼&支配▼が動けなくなり、アタックできるのはピルグリムのみに。
勝ち筋としては、パートナーから拾ったニッサを立てて凌ぐくらいしか見えないのに
4Fからブレイク宣言しちゃって、ラーズグリーズで2F削られてフィズる。
そこからは嫌気の怠惰セットからエフェクトやカリバーンでじっくり焼かれて
細かいアタックをうまーく通されてデッキアウト。
負け
綺麗に相手の勝ち筋にハマってしまった!

2回戦:青単ホムンクルス(はらぺこさん)
後攻
相手が2ターン連続リトルホムンクルス支配で、これは補給点数的に有利!
と思ったらパワー2の軽ブレイクに刻印打たれてこちらも苦しい展開。
その後は剥離ソニ剣ファラオの12枚がどれも手札を通過せず
ちまちま殴ってたら相手の剥離が飛んできたりしつつ、アド取られて
最後はホドまで着地して、(1)を飛ばされながら殴られてダメージアウト。
負け
はらぺこさんとの試合は「有利だと思ったら捲られる」試合ばっかりや……!

3回戦:青単ヴァルキリー(オロさん)
後攻
先攻3ターンジャベリンで青ドロー焼かれて悶絶。
しかし相手も3ターン連続バチカン衛兵のみ支配と補給がカツカツだったので
ソニ剣撃って殴りかかったら、テラーで相討ち取られるも相手コストが0に。
キャラで小突いたらダメージにラーズが3枚落ちたので
返しに勢力にキャラ並べて、3Fからファラオ撃ったら通ってダメージアウト。
勝ち
手札の剥離ばっかり見て、欲張って耐久1ドローを支配するからこうなる!
 
 
結果:1-2
ファラオが撃てる撃てないに結果が左右されすぎなんだよなあ……。
パートナーが、中終盤しか出番のないニッサなので(3ターン目に出番がない)
「パートナーからドローして、安定した勝ち筋を作る」ことができないのが弱い。

ファラオを引けないときの勝ち筋として、
ソニ剣+緊急発進だと、その2枚で十分アタックを通せるイメージだけど
ソニ剣+剥離だと、シナジーはないけど単体で使いやすいイメージ。
さすがにタッチ2Fはきっついから、理論的には剥離のほうが強いんだろうけど。
でも青キャラ8枚の1Fと、黒キャラ12枚の2Fなら、期待値似たようなもん?
(黒ドロー8枚はソニ剣+ファラオのアタッカーとしてやっぱり積みたいのです)

……んー。もうちょいタッチ青で使いこんでみないことにはわからんか。
ただ、フォルナやスルーズ着地に剥離をあわせても、1ターン凌げるだけで
焼かれるから劣勢なのは変わらない、という印象なのが厳しいところ。
あとね、群馬環境だとホムンクルス・フィットが超食われる。すっげー弱い。
……なんだか日記書いて情報整理してたらタッチ黒に戻したくなってきたね。

 
さて、今日のTokyoWarsでは「現環境でコレどうなんかなー」って
気になるデッキをいろいろと試したいと思います。
普段戦えない方々とアクエリするのが楽しみすぎる!
眠れなかったので体力面だけ不安ですが、レッドブルに翼を授かろうと思います。
お会いできる方々、よろしくお願いしますー!
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かんすわ
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自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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