忍者ブログ
アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきましたベルサール秋葉原!
サバイバルトーナメント19、優勝しましたー!!
チームのみんな、調整に付き合ってくれたみなさん、対戦してくださった方々
本当にありがとうございました!!!

それでは、足早にレポー!
対戦内容以外のよしなしごと的な日記はまた後日。


サバイバルトーナメント19(パートナースタイル)
使用デッキ:黄単シルマリルジャンヌ
博多で入賞した時からキャラ1枚レベルで調整して、結局元に戻りました。
軽ブレ少なめ青緑ドロー多めで、▼放置や連鎖を起きやすくしてキャラで展開して
精神0チャージ積まずに精神1チャージ多めで、いつでもペネ要員支配できるように。
これが自分のデッキらしさかな! あとはよくある新人VAエンジンのジャンヌです。

1回戦:不戦勝

2回戦:緑単オアンネス
後攻
相手のパートナー確認して、メタ外だから思考停止、緑だしライスト通せば有利かなーと
キャラはそれなりだけど後攻3ターンライスト確定の手札をキープでゲーム開始。
互いに2ターンキャラ支配から、相手先攻3ターン目にお散歩従士が出てきて軽く悶絶。
(オアンネス見えたら、お散歩リングでキャラ5体運用を読まなくちゃいけなかった)
後攻3ターン目を展開するだけでターン渡して、返しにオアンネスリング完成する。
(リングまで読んだらチャージ消すためにシルマリル先出ししてもよかった。補給と相談)
後攻4ターン目にシルマリル立てて、黄ドローにマジソ貼って、ジャンヌ握ってエンド。
そしたら返しにアシュタルテー降ってきてマジソキャラのパワー剥がされてさあ大変。
精神攻撃もいないので、マジで「死んだかなー」と思いながら盤面のコスト数えて
打点7のオアンネスアタックをキャラガードレスジャンヌして一方殺、ダメージに落として
パワー1のPSI2体でシンクロ8点+シルマリルエフェクトでバインド消しを用意する。
これで相手が固まってくれるかなーと思ったら、相撃ち覚悟で殴ってきたので討ち取る。
相打ちにとって盤面コスト0、返しのこちら勢力▼はキャラ2枚で生き残る。
あとはパワー散らして精神攻撃支配して、相手のアシュタルテーとシルマリルが相打ちして
コスト溜めてペネトリーパーぶっこ抜いてダメージアウト。
勝ち
アシュタルテーのエフェクトをうまく使われたら負け盤面でした。
チーム4―1で勝利

3回戦:黄単サンタジュエル
先攻
相手迷った末にマリガン無し、こちら黄白キャラ2体支配+▼2体放置とベストの初手。
相手黄ドローと超祝福艦隊支配エンド。おっさん採用型のジャンヌかな? なんて思いつつ
(パートナーのサーチフォルナとおっさん見えた時点でサンタジュエルを読まなきゃ)
こちら2ターン目勢力▼がしっかり連鎖して8点もらってキャラとジャンヌが落ちる。
次ターンにガッと殴るために手札全差しからキャラ3体支配してエンド。
相手2ターン目、軽ブレから黄キャラ支配で3F用意してエンド。
ここでようやくサンタジュエル型フォルナだと気づき、ターン渡したら死ぬことを理解。
相手は3F+おっさんオフェンシブが必要=ガードできないので全力でフルパン。
17点通してダメージ6。返しの相手勢力で3ドローで引きこんだリーパーをあわせて
手札のサーチフォルナを落としつつダメージ溜めて▼キャラ沸かせてダメージアウト。
勝ち
3ターン目に轢き殺してくる相手に、先攻からベストの動きができてよかったです。
チーム4―1?で勝利

4回戦:黄単シルマリルジャンヌ
先攻
お互いのパートナーを確認、ため息と共に先攻に感謝。相手マリガン。
こちらキャラ2体支配1体放置、相手キャラ2体支配のみとデッキ的には苦しい初手。
こちら勢力はあまりキャラを呼ばず、黄キャラ1体下ろしてエンド。
相手2ターン目もキャラ2体支配エンドだったので、こちら軽ブレから3ターンライスト。
ライストで流れないスパルタ教官が継続的にキャラを生みつづけるので
展開差つけてしっかり殴りきってダメージアウト。
勝ち
ミラーの時にじゃんけん勝てる流れが強かったです。
チーム3―2で勝利

5回戦:白単ホライゾン
先攻
初手で軽ブレとマジソどちらを残すか悩んで、マジソ残してキャラ2体支配1体放置。
黄キャラ放置だったので連鎖が見込めず不安でしたが、相手は白ドロー支配エンド。
こちら勢力▼でジャンヌは落ちないけれど、先攻の権利、PSI2パン。6点中5ダメ。
相手2ターン目には他色キャラも支配されて、こちらもジャンヌは落ちないままだけれど
ダメージ率が高かったのでそのままフルパンして、相手勢力▼でダメージアウト。
勝ち
運が味方してくれた部分も多々ある試合でした。CCでは改めてよろしくお願いします。
チーム3―2で勝利


結果:チーム4-0、個人4-0(不戦勝除く)で
サバト優勝することができました!!
改めて試合内容を見ると、強い相手に先攻とれたのがやっぱり大きいのと
調整時に「こうされたらこうする」を詰めきって、自信を持って大会に臨めた分
想定外の相手に対する読み、予測が足りなすぎる面も露呈してしまいました。
このあたりは自身の課題として、今後に生かしていきたいです。

またのちほど、アクエリ武者修行の旅あるいは今年のまとめを書きますので
今日は足早ですがこのあたりで失礼しますー。
PR
おはようございます、かんすわです。
なんだか寝つけなかったので、GCT博多のレポでも書くことにします。

というわけで、行ってきました博多ー!!
博多駅に着いた途端、改札からエレベーターから会場前から見知った顔ばかり。
アレここ博多だよな? なんて思いつつも、遠征を重ねた中でお話しするようになった方もいたりで
今年はアクエリ充してるなあ、なんて感慨に浸りつつ。
今回は権利書が無いので、1回戦からの参加です。


使用デッキ:黄単シルマリルジャンヌ

4 新人ボイスアクトレス(デッキから▼キャラを呼ぶペネ要員)
1 サイボーグSWAT(素体にできる支配しやすい▼3点)
1 スパルタ教官(焼かれない横取りされない▼2点)

3 バチカン衛兵(白から連鎖する▼要員、セルフィッシュ素体ドロー)
2 ディーラー(白から連鎖、ラーズレヴァされないシルマリル素体ドロー)

3 カロン(白から連鎖、放置しやすい冥界対策ドロー)

4 PSI・エンジェル(2点補給で精神力2のペネアタッカー)

4  ビッグフェアリー(シルマリルピルグリム素体、精神力1のペネアタッカーは)
4 狩猟エルフ(シルマリルセルフィッシュ素体、いつでも支配したいので)
2 戦輪戦士(軽ブレ素体、10枚積みました)
4 魔女メイド(ラーズレヴァされないシルマリル素体ドロー)
3  マルチウェポンメイド(軽ブレ素体ドロー)
3 プリペアーファイター(サーチ要員、場に出たら素体。支配するととても弱い)

4  ピルグリム(ラーズされない1Fチャージ)
2 セルフィッシュウォリアー(サーチできる後攻1Fチャージブレイクスルー)
4  ラ・ピュセル“ジャンヌ・ダルク”(▼放置や引いたら特攻でダメージに落とす)
1 エルヴン・ユナイト“シルマリル”(P)(相手のやりたいことをさせない)

3 マジックソードブレイカー(うめメアリホライゾン対策)
4 ライトニングストーム(序盤中盤終盤、アドとれればいつでも撃つ)
4 グリムリーパー(大量パンプとハンデスを状況に応じて)


パートナーにシルマリルを添えて、相手の妨害を防ぎつつ
あとは前向きにキャラビートに寄せたタイプですね。
デッキ解説はまた後日書きます。


1回戦:黄単シルマリルジャンヌ
大分の若手プレイヤーさん。いつもブログ読ませてもらってますーなんて互いに挨拶。
先攻
こちら新人VAこそないものの、2体支配1体放置から無難に展開。
2ターン目にピルグリム立てて3F作った返し、相手の勢力▼が2ダメージ。
そこからキャラ支配のみで2Fでターン返ってきたので、安全にシルマリルブレイク。
その後はライスト引き待ちながら互いに広げて小突いて、数ターン後にライスト引いて優位に。
あとはペネトリーパーぶっこ抜きに注意しながらパワー溜めてガッと殴ってダメージアウト。
勝ち
後攻ミラーで勢力事故やっちゃうと、きついですよねーなんて話しつつ。
大分のアクエリ界隈のお話を聞かせてもらいました。盛り上がってるようです。

2回戦:青単焼き
またまた大分の若手プレイヤーさん。こういう方と対戦できると、遠征した甲斐があるというものです。
先攻
こちら新人VAこそないものの、2体支配1体放置から無難に展開。
相手2Tキャラ支配エンドから、こちら軽ブレ立ててエンドレスにレヴァ撃ってくる。
互いにキャラ支配して帰ってきた4ターン目、パートナーのシルマリルをドロー。
相手手札2枚。ラーズがあってもレスジャンヌで1F増やせる盤面と手札だったので
さっきの2ドローがラーズラーズかレヴァラーズじゃなきゃ通るとシルマリルブレイク。これが通る。
そこからは優位を築いて、ジャンヌ落として殴ってダメージアウト。
勝ち
正直、じゃんけん勝って相手の2ターン目があまり強くないのに救われた感はあります。

3回戦:白単真純コントロール
某四国のZONE店長さん。和やかーに挨拶しつつも、キリキリと胃が痛みます。緊張。
先攻
こちら新人VAからの綺麗な立ち上がり、勢力連鎖もほどほどだったような。
相手2Tキャラ支配で推移するも、こちら3Fそして支配キャラには魔女メイド。
パワーが潤沢(確か3F6C)なのでセックスはケアできるのですが、解雇はケアできない盤面。
シルマリルレス解雇レスジャンヌで1F増やす動きも見せられるし(握ってなかったけど)
解雇は4投されるカードではない! と思い切ってブレイク。これが通る。
その後は▼キャラ下ろさないようにしながら、パートナーの真純を置物にしつつ
ドローをガッと下ろした返し、真純を引かれたので勢力でX=2のグリムリーパー。
手札が真純真純テュルテテュルテだったので、盤面にタレントネーム無しを確認して真純2枚捨て札。
これが効いて1ターンスキップした形になり、返しに殴ってダメージアウト。
勝ち
対白でしっかりグリムリーパーを撃てたのが強かったです。

4回戦:青単焼き
博多の優勝者、こたつさん。他地区でもコンスタントに上位入賞している方が相手です。
後攻
初手がサイボーグSWAT、カロン、魔女メイド、ピルグリムだったのでマリガンしたら
サイボーグSWAT、カロン、魔女メイドまで一緒、ピルグリム無しで帰ってきました。
しぶしぶ2体支配1体放置をするも、2ターン目に支配できたのも▼持ちキャラばかり。
先攻3ターン目にカリバーンで半更地、そこから粘ったけどしっかり更地にされました。
負け
ほんっとこたつさんには勝てない。体感勝率3割切ってる。

5回戦:白単愛沢
今年のGCT遠征でも各地でお会いした方。お互い3勝1敗、ここが正念場です。
後攻
相手2ターン目にキャラが止まり、先後が逆転する形に。
こちらも勢力展開でキャラは伸びないものの、ジャンヌが早々にダメージ置き場に。PSI2体支配。
先攻3ターン目、相手白キャラ2体セットして1体支配、▼なしキャラを放置という
いかにも不穏な動きにも関わらず、ペネ点数のみを計算してPSIからアタック。
残パワー1のPSIをガードレスにサイファー降ってきて、だいぶ不利な交換をしてしまうも
ペネ分は通ったし、相手盤面がつらそうなのでフルパン。10点通って相手勢力込みで7ダメージ?
しかし3F1Cから愛沢下段立てられてチャージ3と、補給が整いつつ
お散歩従士を支配されて、ペネトリーパーぶっこ抜きが狙いにくい状況に。
それでもペネは通るので、アタックしながら継続的に▼無しキャラを支配して殴ってダメージアウト。
勝ち
先攻3ターン目の不穏なキャラ支配に、サイファーがあるとわかって殴って10点通したならいいんだけど
殴ってみたらサイファー降ってきちゃったけど結果的に10点通った、なので、そこは自分が弱いですね。


結果:4-1(準優勝)
オポが高かったようで、2位になれました。嬉しいです!
内容を見ると、まあ先攻になった試合は勝って、後攻になった試合は負けてるのですが……
こういう言い方はあまり良くないかもしれませんが、どれだけデッキを調整して臨んでも
じゃんけん大幅に負け越したり、後攻勢力▼がダメージしか生まない日っていうのは、確率的にあります。
なので、そういう日があっても割り切れるように、各地の大会を巡ろう、という思いもありました。
結果的に、最後の遠征で入賞することができたのは(実力以上のものですが)嬉しかったです。
「どこかの会場で、バラキエルSVF+VFを自力回収」という目標も達成できましたしね。

調整に付き合ってくれたみなさん、本当にありがとうございました!!


博多では打ち上げにも参加させていただき、空き時間にフリープレイも楽しめました。
翌日は観光、博多市内をのんびりと。本当に楽しく充実した2日間でした。
そしていま、そんな感慨にふける暇もなく、目前に迫ったサバトの調整にいっぱいいっぱいです。
CC権利をかけた最後の大会! 最後までやり尽くして、楽しんできたいです。
無限回収に夢中になっていたら大会レポ書くの忘れてました。
というわけで、公認+予選2回出てきましたー!

まずは土曜公認、黒単ィミスクランブルで3-0。
イレイザー足回りにして、後攻からでも捲れるか確かめたかったのだけれど
全部先攻とれて殴って勝ったのでなんとも。
とりあえずスクランブルは強い。スケイルドラグーンの枚数は調整かなー。

お次は土曜予選、緑単アシュタルテーで2-2。
先週、青単を使ってシルマリル+グリムリーパーに苦しめられたので
対シルマリルでもコントロールしたい! 緑デッキをテーマに。
一滴の蜂蜜+ミッドナイト・ランデヴーで、シルマリルを避けながらコントロールして
(ピクシーリングは3Fで撃てないのがどうしても気にいらなかったのです)
イノセントチャイルド+誓約のリングで、グリムリーパーを避けながらタルテー着地!
……というデッキを考えたのですが、ちょっとやりすぎだったので(主に誓約のリング)
もうちょっとマイルドに調整して挑戦。しかしイマイチな結果でした。

後攻から、3ターン連続キャラ支配しかできなくて負けた試合があって。
黄や黒は、後攻時に1F軽ブレ相当が10~16枚待ちくらいの期待値があるけれど
緑は、たとえば軽ブレ8枚なら、どうなっても8枚待ちなんだよね。これは弱い。

というわけで、大分の緑使いさんにも影響されて
ミニチュアプードル+サヴィッジ・ムーンを投入し、軽ブレ10枚に。
瞬間的に2点補給って言えたら強いよね、という調整をして日曜予選、3-0優勝。
無事名古屋の権利を獲得できましたが、試合内容はというと相手事故が2戦。
マウントとってからの突破力に欠け、数ターンかけて殴り勝つような展開でした。
……うーん、ここでパートナーに1積みの秋月エリが生きてくるのか?
と参考元のレシピを見ながら試行錯誤中です。

黒や黄や青は、強いカードを上から順に積んでいけばそこそこデッキとしてまとまるけど
緑はいつも難しいなー。すんなり強いデッキが組めないや。


そうそう、先週は群馬予選ウィークでしたが、今週の土曜も予選があります。
そして翌日は第3次TokyoWars! つまり群馬予選に遊びに来れば
群馬予選→朝までアクエリ→TW予選3連戦、という夢のような2日間を過ごせます!
今回は、埼玉と東京から2名、群馬まで遊びに来てくれることになりました!
ちなみに私の車の定員は4名。つまり、あと1名分空きがあります。
「群馬から東京までは車で送迎してくれて、予選にも出られて
 そのうえ朝までアクエリができる。それなら、ちょっと群馬でも行ってみるかー」
なんて思ったそこのあなた! ぜひ、群馬まで遊びに来てくださいー!
(追記:募集は締め切らせていただきました。ありがとうございました)
ISPシールド大会in群馬ー! わーどんどんぱふぱふー!
勢力選択式6パック、ランダム7パックの変則方式で行われました。

私は選択式で黒をチョイス。
どうせ買うならPSI・エンジェルが欲しい、という現実的な理由と
パニアサとステルスコートが(黒ミラー以外なら)簡単エンドカードな上に
軽ブレイクの性能や、環境にラーズグリーズがいないなどの理由で選びました。

1箱からチョイスした6パック60枚は、偏らずにキャラが出てくれたので
勝ち筋にならなそうなウリエルと、キャラスペックの低い2種類を削って
微圧縮53枚デッキ(内キャラ34枚、ドロー11枚)となりました。

使用デッキの分布は
黒、青、緑、青緑黄、白青、黒だったかな?
6人参加の3回戦です。

1回戦:黒
後攻
早速ミラーで後攻ですかー。
しかし相手はチャージキャラ1体支配と出遅れた様子。
こちらも他色ドローが引けず、相手に素体を渡すわけにもいかず黒ドロー支配のみ。
お互い勢力放置もなく、軽ブレイク出せてる分ヨコは追いつけていたのですが
ドーンエンジェルから詠ちゃん先出しされ、しっかりタテ差しして構えられます。
返しのこちらのターン、2積みの精鋭天使は引けず。もしこのままターンを渡せば
パニアサ黒から詠ちゃんバインド2で残って、そのまま負け試合になってしまいます。
というわけで、無理気味にでも攻めに行かなければいけません。

ヘルメシエル着地からオフェンシブでマトリエル回収して、パワー2のドローにブレイク。
レスポンスで精鋭天使が飛んできて涙目ですが、構わずヘルメシエルでアタック。
詠ガードで一方殺とられますが、続けておかわりヘルメシエルもアタック。
詠ガード+バインドでパワーカード4枚削って、ダメージも2点溜めます。
その後もフルパンするものの、相手の▼無しガーダーが2体いたため4点しか通らず
ターン終了時の盤面の補給差がひどく、ちょっと無理攻めになっちゃいました。

返しの2ドローでステコ引きこむくらいしかなかったものの、そう都合よく引けず
握ってたステコ1枚で2点通してダメージ7点。
その後も粘ってダメージ9点まで溜めるも、今度は相手にマトリエルが出てきて
しっかり精鋭天使を撃つも、パワーカードの枚数が足りず殴られてダメージアウト。
負け
算数間違えない相手に、無理攻めから紛れを求めにいった判断がプレイミスでした。
でもあのとき殴らないと負けるしさあ。ぐぬぬ。

(追記:読み返していて思ったんだけど、1ターン目がぬるかったのかも。
 >相手に素体を渡すわけにもいかず黒ドロー支配のみ。お互い勢力放置もなく~
 ここで、次にデッキに5/53の他色ドローを引いて、1差し放置を狙うよりは
 相手も5~6/60程度であろう軽ブレイクを引かれないことを祈って
 ▼3点放置スタートから、手札の軽ブレイク2枚を生かす方針のほうが良かった?
 結果論だけど、相手は序盤に軽ブレイクをプレイできなかったし
 自分も引いたキャラに軽ブレ出してるだけでは、先後の差を逆転はできなかったので
 「勢力放置ナシで、手札の軽ブレイク2枚を生かしきれるのか。
  勢力放置から1ターン凌いだ上で展開していかないと、追いつけないんじゃないか」
 をしっかり考えた上で、初手をプレイすべきだったのかもしれない。
 「先攻は安定展開、後攻は最大速度」というのがまだ身についていないようです。
 んー最近の負け試合は初手がプレミってるから、ホントに意識改革しないとなー)

2回戦:青白
先攻
3ターン目にレミリア着地されたけど
5ターン目に7Fからパニアサ通して殴ってダメージアウト。
勝ち

3回戦:青
先攻
相手事故気味から、こちらはしっかり横展開してパニを構える。
しかしカースから黒2F流されて、蒼玉魔女にレミリア着地で焼かれる。
パニは撃てなくなったので、レミリアエフェクトやソドムをケアして2差し。
返しにVFミーアちゃん(強い!)に縦差しされるけれど
ステルスコート3枚使ってアタック通してダメージアウト。
勝ち

結果:2-1(3位)
まあ悔しいけど、ISPシールド盛りあがったし楽しかったです!!
パニアサとミーアが環境の中心、ってとこだったのかな。
琥珀ビートは強いと思ってたけど「精神とパニに勝てない」だそうで。
ISP環境じゃそうだよねー。黎明出てからの琥珀ビートは強そうなので楽しみ。


さて、カード課ブログで黎明収録カードがほぼ全部先行公開されましたね。
イベント併設の先行体験会などで、一部の方には既に公開されていた情報でもあるので
地方在住の方や普段イベントに出ない方とも、情報を共有できるのは良いことと思います。
かく言う私もスポイラー全裸待機勢なので、先にテキストが読めるのは嬉しいですね。
イラストくらいは、パックを剥く楽しみとしてとっておいてもよかったけれど
そこは公開されていないRPFを楽しみにしておくことにしましょう。

いまのところ、ざーっとカードを見てみた印象としては

つよそう:マリヴ・ゴメイザ+ジャンヌ・ダルク+グリムリーパー
くみたい:ィミ・リュイリール+スクランブル
あいしてる:弓削遙+縁結び守

といったところです。
黎明環境スタートはこのあたりからはじめたいですねー。
という算段がいまからつけられるあたり、やっぱり先行公開は嬉しいですね。

まあ、上物もいいけれど、一番楽しみなのは後攻で強くなるカード達。
じゃんけん負けてもやる気の出るアクエリができるのか、とても楽しみです。
それはそうと、黒単天使は後攻緩和キャラ+ブレイクと充実しているのに
黒ドラグーンは後攻緩和系いっさい強化されてないんですけどなんなんですか。
これは大変個人的な愚痴なのですがとっても不満です。ぶーぶー。
昨日組んだデッキで、早速週末の公認大会に出てきましたー!
使用デッキは白単望ビート。
アイコンセレクトパックを基に作ったデッキを、自分が使いやすいようにいじって

新米ウェイトレス2、茶道部少女4   トラストマインド4
スーパー女子高生“桜庭 一花”2 → ブライトマインド4
運動会2、サプレス・セリベラム2   春一番4

に変更して、足回りも白キャラに精神0を増やして調整。


1回戦:白単生天目運動会
後攻
アグレッシブが4枚キャラを生んで、軽ブレイクから順調に展開。
こちらが望を立てた返しに、相手が生天目1段をブレイク。
自分のターンではトラストマインドを握りながら殴って
相手のアタックは通したり止めたりしながら、返しに殴りきってダメージアウト。
勝ち

2回戦:黒単天使
先攻
メインファクターがねええぇぇぇ……!
しかし軽ブレは2枚握れていたので、3ターン目終了時には4F確保。
細かくビートして相手のデッキを削りながら、ヘルメシエル出された返しに望ブレイク。
相手の手札を確認してからアタックしたら、ディフェンシブで戻される精鋭天使に悶絶。
幸いすぐは撃たれずに済んだものの、相手の場のコストはそれなりに潤沢。
パニ撃たれないように、望ちゃんも一方殺されながらのチャンプアタックを続けながら
相手4F6C、勢力青▼をスルーして生き残ればパニが通る場面で、10点ダメージアウト。
勝ち

3回戦:青単三征西班牙
先攻
弘中にデッキのすべてを封殺されました……
トラストマインドとブライトマインドはエフェクトで切られて
打点3以下のキャラビートは耐久4インターセプトで止められる。
デッキの中の有効牌は、結城望、青ドロー、体操服、春一番のみ。
あとは、カウンターできない量のファストを固め撃ちするしかありませんでした。
トラストマインドを切られつづけ、結城望も2枚目以降をおかわりできず
2チブ+強襲+肩代わりで5チブオフェンシブがいっぱい殴ってきてダメージアウト。
負け

結果:2-1
んー、イニシアチブ(3)でビートはサイズ的にきついや。通されても3点だし。
オフェンシブまでつけば、公認で使う分には強いし、使ってて楽しいから好きだけどね。


回してみて思ったこと。

・体操服
重い。3Cが重い。
サイズアップは魅力的だけど、オフェンシブさえつけば息切れせずにアタックできるので
セットしやすい、2F1Cオフェンシブのモノサイクルに変更。

・ブライトマインド
オフェンシブつけた望に撃って、アタック回数増やしつつキーカード拾うとか強い!
と思ったけど、そういう状況はあんまりなかったので、能動的に使えなかった。
イニシアチブバインド持ちの相手に滅法弱く、トラスト4枚に頼るのは心許ないので
せっかく青キャラ8枚いるし、スキル対策のテラーに変更。

・予知メイド
横のアタッカーが青ドローしかいないので、入れようかなーと思ったんだけど
チャージブレイクだから相手の他色キャラあたりと相打ちとられちゃうとつらいし
相手の最速焼きを防ぐのが、軽ブレ経由からのトラスト&春一番くらいしかないので
1F軽ブレ8枚にしておいたほうが、気休め程度にはいいかなと思って。


というわけで、現状こんな感じです。

白単望ビート

2 ちみナース
3 バグキラーロイド
3 サイボーグマッサージャー
4 学祭売り子
4 ミラクルガール
4 ウェイトレス

4 見習いメイド
4 ディーラー

4 お化け屋敷バイト

4 グラマラスバニー
4 超能力テニス部員
4 ハートパス“結城 望”

4 モノサイクル
4 トラストマインド
4 春一番

4 テラー


もはやアイコンセレクトの名残は望と青ドローくらいになっちゃいましたが……。
とりあえず、この形でまた回してみて考えます。
とてもガチれはしないデッキだけど、明るく楽しく使う分には
3F域から0~1コストで動ける、とっても手に馴染むデッキになったのでお気に入りです。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。




最新コメント
[09/09 かんすわ]
[09/09 もの人]
[09/04 かんすわ]
[09/02 某ちーたー]
[02/23 かんすわ]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) かんすわの練習帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]