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アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
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GP決勝まであと2週間ですって。はやっ!
前日は最終調整と考えると、来週までには環境把握して使用デッキを決めないと?
サバトが終わったばかりだというのに忙しいねえ、なんて思いつつも
毎週末がっつりアクエリできるのが幸せでもあったり。
周囲のみんなのモチベーションが高いのがなにより嬉しいです。

というわけで、今週は手持ちのいろんなデッキを回してみました。
基準は主に、カレイド山吹に対して戦えるかどうか。
これだけで決めるわけじゃないし、メタがどう動くかなんてわからないけれど
カレイド山吹に勝てないデッキを使いたくはないよね。


・ファラオビート
カレイド山吹への有効牌がファラオ4枚、プロジェクトタイミング。
3~4ターン目に引けないことはよくあるので、キャラビートを仕掛けるのだけれど
ソニ剣握って殴りかかっても、せいぜい打点15前後がいいとこなので
全通しで生きのびて返しにパーツ集められてこちらの勢力で撃たれて、勝てない。
サバトじゃ「ライストさえ踏まなきゃある程度戦える」からチョイスしたけれど
「カレイド山吹とライストに勝てない」なら、大会で使うには勇気が要るなあ。
不利。

・焼きフォルナ
カレイド山吹への有効牌がライストフォルナ8枚、プロジェクトタイミング。
3~4ターン目にどちらかを引いて撃つことは狙える構成になっている、はず。
もし引けない場合は殴りかかるけれど、せいぜい打点15前後がいいとこ。
もっと焼きに寄せてデュアルサンダーを積むこともできるけれど
焼きを通す前にバトルに強いタテを出された場合、現状よりもっと勝てなくなる。

ライストなら十字無ければ更地だけど、握られていると勝てない。
フォルナなら焼いて縦差しして、返しに18点叩きこめるので間にあえば悪くない。
プロジェクトタイミングでしか動けないので、主に先攻ゲー。孔雀は無理。
五分~不利?

・蜂蜜アイアコス
カレイド山吹への有効牌が蜂蜜ラプラス8枚、プロジェクトとファスト。
ヴァイタル蜂蜜ラプラスから冥界に繋げる動きは好きだけれど
アイアコスラダマンティスを立ててからの動きが、どうにも手に馴染まない。
ザイン・デモンもリャナンシーも重くて使いにくかった。

蜂蜜は2色デッキに撃っても、自分も相手も遅れてるだけだから強くない?
マストカウンターが8枚あるというのは、強いような気がしたのだけれど
ラプラスを握っていても、ラプラスを撃つコストを残しながら動かなくちゃだから
フルビートできずに1ターン渡してしまって、相手の手札が揃ってしまうので
十字を握られたり、カレイド山吹を複数枚握られてレスポンスで轢き殺されてしまう。
このデッキはうまく動かせてる気がしないから、もっといいやり方があるのかも。
(俺の回し方だと)不利。

・ヴァルキリー
カレイド山吹への有効牌はラーズスルーズ8枚、ファストとプロジェクト。
ラーズだと十字ではなく、カレイド山吹を複数枚握らなくてはいけないし
縁結び魔女+ジャベリンで青ファクターを消しにいく動きもできる。
ヨコでビートするには打点が低いので、ミーアよりスルーズのほうが
焼きながら打点を用意できるので戦いやすそう。
有利?

・リュイリール
カレイド山吹への有効牌らしいプロジェクトファストは特にないけれど
打点3~4でのキャラビートを有効牌と位置づけるなら、常に安定して引けるし
3~4ターン目に打点20前後を叩きだすことは可能なので、無理やり殴りきれる構成。
ただし生きのびられるとこっちが死ねる。
五分?

・カレイド山吹
主にアキラさんに使ってもらって、調整相手になってもらったんだけど
「ドローやキーカードへのアクセスが多く、コンボパーツをしっかり引ける上に
 相手が有効牌を撃ってきても、レスポンスで一番最適な順で動けばいい。
 一見ソリティアデッキのようで、使いこむほどに味わいが出てくる良いデッキ」
とのことでした。
実際、動きを見てカレイド山吹のポテンシャルの高さを実感。
反面、俺が動かすとものっそい勝率低かった。味わいを理解できなくてごめんなさい。


クエスチョンマークばっかりじゃない! っていうツッコミは無しでお願いします。
だってわっかんねーもん。いろんなデッキに手を出したから試行回数足りないし。
最初は、カレイド←青←黒←カレイド……みたいなメタが回ってて
そこに緑や黄がどう食いこんでいくか、っていうメタゲームかと思ったけれど
少なくとも自分周辺では、そこまで単純でもないみたい。

安易に「GPもファラオでいいっしょ!」とは言えなくなっちゃったなあ。
まあ、昨日今日はカレイドを念頭においてデッキ選択、調整をしたので
じゃあ他のデッキ相手にどうなの、やれんの。っていうのも考えていかなくちゃ。
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自分用メモとして、大会を通じて見つかった反省点を記しておきます。
日々のフリープレイで意識することで、普段のプレイングが少しでも改善されたり
GP決勝では同じ失敗を繰りかえさないように成長できればなお良し。


・チーム内で情報を共有すべきだった
まずはチーム戦らしい反省点をひとつ。
3回戦でカレイド山吹と対戦した際、チームメイト内でのカレイド山吹の認識が
「デッキの勝ち筋を知っている」人と「デッキの存在を知らない」人に別れてしまった点。
こんなの、調整中や当日の車内、大会前などにいくらでも話題に出せただろうに!

自分は「カレイド山吹っていうデッキタイプがあるらしいよ」程度に見聞きしていて
「俺コンボデッキ好きじゃねえし」くらいの認識で、流してしまっていたのですが
もし大会前にチームメイトとしっかり話していれば、
「緑だとラプラスが対策になるのかなあ」とか「圧縮したらどうかな」とか
俺にはない発想が出てきて、それを全員で共有できただろうに……!
これはチーム戦のみならず、今後の調整に生かせるので、しっかり情報を共有しよう。

・相手の手札、次ターンの相手の動きを予測しよう
これ前にも書いた気がするー。つまり身についてない。
今回は特に、デッキ選択の時点で単体焼きの被害が少ないデッキを選んだので
「べつに焼かれても痛くないっしょー」という意識があって(という言い訳)
無警戒に動いてしまって、余計な被害を被ってしまうケースが多かった。
これはもうアクエリの基本だから、毎回欠かさず行おう。気を引き締めよう。

・勝ち筋が見つからなかったら算数をしよう
言いかえれば「諦めずに粘ろう」。
今回は特に、ファラオソニ剣ニッサと、相手のデッキを削る手段は多いし
ファラオやニッサなど、対応に慣れていない相手なら間違えてくれることもある。
自分よりうまい人だって、ひとつのプレイミスもしないわけじゃない。
少しでも勝ち筋を残しながら動いていれば、ドローや▼が助けてくれることだってある。
劣勢から算数して勝ち筋を繋いで、落としていた試合を拾えるようになれば、強いよね。

こんなとこかなー。
こういった反省点に気づかせてくれた対戦相手の方々、アドバイスをくれた方々に感謝。


ここからはGPに向けたデッキ案。
脳内レシピだらけなので、未だに模索している段階なのはご愛嬌。
前提として、カレイド山吹にある程度勝ち筋を残せるデッキを使いたいなーとかなんとか。

・白
発売一週間後だから、プレイングが詰めきれずに金星戦士が使われなかったのか
スロット食う割にそこまで強くないから、金星戦士が使われなかっただけなのか。
個人的には、「サイファー金星戦士Love goes on」より
「里山極秘春一番トラストズマ」のほうが強く見えるんだよねー。
極秘がカレイド山吹対策になりそうでならないっぽいのが気になるところ。

べつに金星戦士は強いと思うし、もう少し使ってみてから判断したいけれど
Love goes onだけはどうしても強いと思えないんだよね。相手に使われると強いけど。
基本的にヨコならドローキャラで殴りたいから、チャージがパンプしても意味ないし
チャージブレイクがサイズアップしても、2点補給が相打ちして死なれても困るし
そもそも軽ブレイクは素で強い予知メイド(と里山)くらいしか積みたくないし
もっと言えばチャージキャラなんて精神0しか積まない。
つまり俺の構築とプレイングには合わないんで、Love goes on抜き愛沢デッキ使ったる!

・赤
金色でドラグーン足回りが強化された竜神を試してみたいところ。
脳内レシピで軽ブレ8身延竜神初夢煉気霊峰結界まで考えたけど
カレイド山吹対策の十字祓を入れるスロットがなかった。
環境的に、あとアイコンパズル的に、式神月式はそろそろ必須でもない……よね?

・青
ヴァルキリーのカーテナカリツォー枠→エレナの聖釘に変えるだけの簡単なお仕事。
エレナが同色対戦で腐りまくって泣いたのだけれど、めげずに使ってみたい。
ミーアエクスプレスは強そうだったけど、丁寧に(2)だけ通されると
相手の場にさほど干渉できてないのが気になったので、今のところは保留。
クリーチャーはどこまでガチでやれんのか全然わからん。
分類指定セプトとか強そうだけど、ジャベリンラーズのほうが好き。

・緑
そもそも冥烙環境で冥界デッキほとんど触ってない時点でよくわからん。
ザイン・デモン突っこんだ冥界デッキの動きだけは把握しておきたい。
リャナンシーがガチでがんばれるなら緑に鞍替えもあり得る。絵が強い。

・黄
そろそろ全体焼き無警戒になる頃合ならライスト使ってやんよ! と思ったら
相変わらず軽ブレ10枚以上の黒が環境にいるみたいで困る。
黄で軽ブレ10枚以上積んでも3/3/2だからなー。黒のほうが強いよね。
ファラオも面白楽しくて強いので大好きだけど、ライストで更地が怖すぎる。
ニッサやソニ剣も好きなので、デッキタイプ別に詰めていきたい勢力。

・黒
ドラグーン単もいいけど、コフィンボーグかあ……気づかなかった。
リュイリールとメテバが好きなので、これも使いこんで詰めておきたい。
ディープとかノーチラスとか、使われて強かったので再評価したいけれど
スロット無いから、リュイリールメテバとは別のデッキタイプになるのかな?
スーパーローテーションはどうなの? 負けを勝ちにするカードじゃない、でいいの?


とかそんな感じですー。
明日組んで週末回してまた考えます。
明日はサバトですね! 早いわ!
今日は1週間溜めこんだアクエリ熱と、脳内で組みあげたデッキ調整案を持って
友人宅で調整してきました。
ぐだぐだでした。

「ファラオビートに酒買鬼積んで、毎ターンドローして▼3点通したらつよくね!?」
って組んだら、パワー3の酒買鬼の上にパワー0の酒買鬼が重なって
黄色じゃ到底ブレイクできなくて「うっわパワー3枚腐ったわ……」ってなったり。

ネイトステージメインで組みはじめたつもりが
「ネイトステージ立ててればタレントブレイクがチャージ持つから出したいけど
 手札に握ってないと横取りブレイク警戒させられないって二律背反じゃね?」
ってなって、一番最初にネイトステージがデッキから抜けたり。

「金星戦士のミラー対策は、ネモノワだと重いしプレイングで対策されるし
 汎用性高いトラストと春一番でいいっしょ! 〆はズマで!」
とか言って、まさかのLove goes on全抜き愛沢デッキ(!?)が組みあがったり。


やー、やっぱり脳内デッキはダメだね! 動かしてみてよかった!
明日の調整では、もうちょっとマシなデッキが組みあがるといいな。

それでは、またあした。
会場で対戦する機会がありましたら、よろしくお願いします!
>2012年アクエリアンエイジ4大トーナメントの最後の一つ、
>「アクエリアングランプリ2012」が今秋開幕!

>先駆けとなる「アクエリアングランプリ2012予選大会」が、
>10月27日(土)よりスタートするぞ。

ん? んん?
あれ、グランプリの決勝大会って12月だから、金色の閃姫環境ですよね。
金色の閃姫発売日は11月9日だから
GP予選開始の10/27~11/8までの約2週間は、冥烙環境ってこと?
え、これってどうなの。

水嶺環境の場合は、GCT予選→fortissimo発売→GCT決勝、だったから
予選と同じ環境で決勝戦を行うため、fortissimoは使えないよーって話だったけど
今回の場合、予選と決勝で環境が違うってことだよね?
しかもエキストラエクスパンションの比じゃない、通常エキスパンション。
え、これって大会規定的にどうなの。

しかも群馬だと、いまのところ6店舗がGP予選開催を予定していて
そのうち4店舗が金色発売前、つまり冥烙環境での開催になるんだけど。
や、べつに冥烙環境でのギャラクシー公式大会は開催してほしかったけどさ。
えーでもこれっておかしいでしょ! なんか違うでしょ!
(それともアクエリではこういった前例があるのでしょうか?)


「最初は10月末に金星発売予定だったんですけど
 なんやかんやあって11月頭にずれ込んじゃって
 でも大会日程だけは当初の予定のまま開催しちゃいました、テヘッ☆」
みたいな裏事情が透けて見えて、なんかちょっと嫌なんですけど……。

他の方にもいろんな場所、いろんな理由で
大会スケジュールの組み方について突っこまれてましたよね。ましたよね。
アクエリのゲームシステムやキャラクター、コミュニティは大好きだけど
ちょっとだけブロッコリーに不信感を抱いてしまった今日この頃なのでした。
オフィシャルやDuelPortalで金星の先行公開カードが大量に発表されて
ワクワクが止まらないところですが、それはさておき。
今日は各地のレポも出揃ったところで
自分用にブロックトーナメントを振りかえってみましょう。

自分は白使って先攻取れれば、その時点で超有利だと思ってるんだけど
「後攻から白コンに勝てるデッキがある」と知ってしまったら
それについて検証せねばなりません。今後のためにも。


まずは白側のデッキコンセプトから。
「相手の学園祭をつぶして、自分の学園祭を守る」
ことで、アド差で勝てる盤面と手札を作ります。

相手の学園祭をつぶすカードは、主に
キネティックシュート、ジューンブライド、キュアメイド。

自分の学園祭を守るカードは、
・2Fからキネシュやグラビトンはもちろん、ウランなどのアビリティ除去
 二学期デビューやジューンブライドからのミラー横取りも耐える『時の中の少女』
・2Fからキネシュやグラビトンはもちろん、金棒やブラフマーなどの突破力
 ピンポイントリフレクターやペンタグラムも捨て札する『家族でお風呂』
・上記2種で間にあわない1Fからシールドを付与する『プロテクション・バリア』
このあたりを枚数調整しながら積んでいます。


という環境考察を踏まえての、仮想敵の検証。

・黒単アンドロイド
アンドロイド・ストライクとロボット三原則が「目標:範囲」なので
本来相手の突破力やキャラを守るカードを切る目的の『家族でお風呂』が効かない。
グラビトンだけなら、プロテクション・バリアを枚数積めば有利取れそうだけど
それやっちゃうと他のデッキ(緑とか)に対して弱くなるし、一長一短。

・ムーンライトロッソ+葦原ポンコツ
ポンコツもロッソも2Fで、葦原や緊急発進から2ターン目に動きやすい上に
ロッソだと『時の中の少女』を先撃ちして1体だけ守るしか対処のしようがない。
ひまわり着地しても、ロッソ1パンに対してヒマワリ捨て札で学園祭を場に残して
日向葵ガード、ヒマワリ捨て札で場に残すと、枚数的に1:3交換を強いられる?
や、通せばいいんだけど。キャラクターカード16枚だからあんまり通すとすぐ死ぬ。
(追記:ロッソの耐久マイナスは瞬間だけど、その一瞬に捨て札され続ける処理なので
    ヒマワリ捨て札で場に残すことはできません。え、マジかよロッソ強い)


そういうデッキが環境にいる上での、白側の解答としては
アタック宣言をさせない、キネティックフィールドやみんなでお花見を採用する?
でも3Fのファストカードがロッソの解答になるのかどうか。
それに多分、白単コントロールに積む枠はない(=コントロールの枚数少なくなると弱い)
ならば、遊佐デバイス型の白をもう一度検証してみる?
でもコレ好みなんだけど、遊佐デバイスだと相手の場に触れるカード積めないんだよね。

中部1位の方みたいに、マインドアサシンとキネティックフィールド4積みで
最序盤のコントロールはアサシンで切って、明音鈴とラファールはフィールドで止めて
ひまわりやジャス子はフェイト+マエストロで踏み潰す、っていうデッキは強そう。
アサシン使いこなせればだけど。今くらい環境把握できてれば使える……かなあ

好みと言えば、白単リアライザーはよく使っていたのでコピって回したい。
自分も車掌さんの存在に気づけていなかったのと(アバターとの別れはつらいものでした)
以前は0コスト上昇積んで、派遣社員からクラウディア立てて殴るデッキ使ってたんだけど
マシン・ドルフィン入れるなら、ドラゴンライナーも使いやすそうだなって。
コレも好みなんだけど、学園祭を守るカードに枠を割けないのが唯一気になるところ。


とか、そんな感じですかねー。見当違いのこと書いてたらすみません。
金星や禁止制限?で、環境は変わるだろうけれど
現環境でできるだけ考えを巡らせておいて、CCに繋げていきたいです。
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早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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