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アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
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ゆったりたっぷりのーんびり、な温泉合宿から早10日。
梅雨も明けて毎日クソ暑い中、クーラーの効いた部屋でアクエリを楽しんでおります。
相変わらずギャラクシー環境でいろいろ試してて、デッキ構築が迷走していたのだけれど
やっと少しまとまってきたので、使ってみたデッキの感想でもいろいろ書き残しておきましょう。


・白青サーニャ
温泉合宿で引きまくったから組んでみた。うん、使いやすい!
キャラはどらごんさんの構築を参考に、ちょっとだけカロンとかエンブレイサーとか足して
白は支配しやすく精神0と精神1支配時1ドロー、青はメインアタッカーでもあるドロー4種。
ダメージソースは予知メイドサーニャ上下、トラストマインド春一番幽体剥離。
極秘はあれば強い瞬間は多いけど、シンプルにヨコに広げて殴りたかったので。好みです。

とにかくヨコに広げて、トラストマインドか剥離を握って相打ちのところを一方殺にとったり
サーニャCIPやエフェクトで相手のアクションをフィズらせたりして
有利な交換を取りつづけていれば、いつか勝てる。とっても使いやすいデッキです。
ヨコで勝てなかったり、(2)の群れで敵わない相手だと厳しいので
トラストマインドで防げない全体焼きや、めんどくさい大型に立たれると相性悪いかも。
例えば誰だろうね、アイアコスとか、チブ持ちインセプ持ちとか?
(2)の群れで殴りきって、春一番→サーニャで捨て札って勝ち筋が残る気もするんだけど。
身内のデッキ相手には、わりとそこそこがんばれます。そこそこ。


・青単ヴァルキリー
友人は焼きヴァルキリー、自分は殴りヴァルキリーを組みました。これもまた好みです。

焼きキリー:クルセイダーラーズジャベリン、スルーズアンクゥサファイアコンルストゥ
殴りキリー:クルセイダーラーズジャベリン、ランドティファレトゲイボウ剥離

同じネームを軸に据えて組んでも、これだけ構築が違ってくるのだから面白いですね。
友人のデッキが、60枚中20枚前後が焼きに相当するカードなので
3ターン目以降(ヘタすりゃ2ターン目以降)毎ターン焼きが飛んできて、恐ろしく強い。
アンクゥサファイアも、ラーズグリーズと組み合わせれば今までよりずっと使いやすいし
スルーズが思っていたよりずっと強かった。
出てきた時に1体焼いて、即パン相打ちでも2:1交換、そのうえ本体に通すこともできるので
例えるなら、重いイオみたいな印象?
もちろん一方殺取られる相手がいなければだけど、先に焼きが通ってればそうそう大型は立たない?
焼きデッキでの突破力として、焼きながら殴れて相手デッキに届くのは優秀すぎる。
身内戦なので環境とかメタとか考えてないけど、カードパワーだけ考えれば
なかなかいい構築なのではないでしょうか。

自分のデッキも、友人の構築に触発されたのと
やっぱりランドグリーズが、ヨコに広げたドローキャラが殴れないのがどうにも使いにくくて
あとランド+ゲイボウでタテに伸ばした返しに、あっさり焼かれて泣いたりしたので
ランドをサファイアに、タテのアタッカーも欲しいのでゲイボウをミーアに変えて
クルセイダーティファレト、ラーズミーア、ジャベリンサファイア剥離
みたいな構築になってます。これでまた調整してみよう。
友人の構築には感服したけれど、自分は青使うならまず剥離4投したい派。


サーニャデッキと比較して、思ったんだけれど。
白青サーニャはとにかくヨコ広げて殴っときゃいいから楽なんだけど(ただし全体焼きは除く)
ミーアとかランドにゲイボウとか、ヨコからタテに意識を変えなきゃいけないデッキは
使っててもんのすごく難しい。水嶺環境のみやこも、使っててずっと難しかった。
いまはヨコに伸ばしたほうが強い? 補給足りる? 相手が殴ってきたら? 除去してきたら?
とか、いろんな状況を想定してリスクとリターンを計算する、のがうまくできないみたい。
特に青だと、トラストマインドや贄巫女、ミラーヴィジョンみたいな場に残すカードが無いから
簡単に縦差ししてターン渡せないのがつらい。
例えばミーアなら、自分はできるだけブレイク即パンして
返しに除去られても「もう仕事したからいいや!」って言い張れるようにしている。
なんかこう、もっとうまいやり方、考え方はないものだろうか。


・黒単リュイリール
この子、めっちゃ難しい……!
最初は、リュイリール立てれば相手も殴りにくくなるから、ゲームスピードが遅くなって
パワー2のキャラを用意してくるから、そこをズィリーラで焼いて
あとはディープインパクトやステルスコート+緊急発進で本体に通して
相手の勢力にダメージを稼いでもらおう! と思って組んだのだけれど……

相手が殴ってくるデッキなら、リュイリールは超効果的なのだけれど
相手が焼いてくるデッキだと、リュイリール立ててもなんら盤面に影響出なくて泣いた。
そんで焼き相手だと、ズィリーラとかディープとかえらい遠くてなかなか撃てない。
あとはリュイリール立ててから、自分も2コスト払って殴ったりすると損してるような?
イマイチ勝ち筋が見えず、構築もパニッシュ積んだり軽ブレイク増やしたり、迷走中。

なんか、リュイリール立てたら、2差しも用意しつつ、ほどよく平差ししておいて
相手が2差しを用意してきたら、まずはリュイリールからアタックしはじめて
「ぐへへ、リュイリールを相打ちに取ろうってンなら、他の平差しの奴等が動きだしちまうぜ。
 おっと、勘違いするな。リュイリールを通そうってンなら、打点5×2回、本体に10点だ」
っていう二者択一を迫るのも、いい使い方な気がしてきました。
徹夜明けで書いているので、だんだん文章がおかしくなってきました。

リュイリールのいい使い方がイマイチわからないので
ステルス緊急発進で小突いてからリュイリール立てたり、リュイリール立ててから小突いたり
リュイリール経由せずに小突いてからディープインパクト撃ったり、いろいろ試行錯誤中。
はじめて使ってみたディープインパクト、身内戦ってせいもあるだろうけれど
捨て札覚えておいて、アイコンから構築類推すると結構当たるので、使ってて面白い。
ドラグーン軸で軽ブレイク11枚構成なのだけれど、そんなに軽ブレイク積むなら
イレイザー軸のがいいんじゃん? って考えが頭をよぎったり。


・黒単ステルスイレイザー
試行錯誤中、1回イレイザー軸でリュイリールを組んでみよう! と思って組みはじめたら
紆余曲折あってリュイリールが抜けてしまった系のデッキ。
グレイエンジェルにデュナメイス→カレイドスコープ→ディメンジョンリンクシステム→緊急発進
という超コンボが、幽体剥離1枚で止められて泣いた。
カレイドスコープが1枚で仕事しないんで、コンボっぽい動きのデッキは、やっぱり苦手だなあ。
超展開から怒涛のステルスで畳み掛ける動きは好きなのだけれど
自分はドラグーン軸のリュイリールで調整してみようかな。


とかそんな感じで、ごちゃごちゃ悩みながらのここ数日間でした。
基本的に調整相手が青使いなんで、偏った内容もあるかとは思いますがご容赦を。
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みんな書いてるから出遅れた感あるけど、まあ自分用メモとして。
ちなみにエクストリームスタイルのBTは使い慣れた緑単アルカードで出るつもり……でした。


・共通
BCBサイクルが制限カードに追加。
いやー、エクストリームでBCB無しとかしばらくやってないけど
序盤のゲームスピードは格段に遅くなるだろうし、初手のキーカードもパワーに差しにくい。
カードパワーに頼ったプレイングができないのは、腕が試されるような、つらいような。
今までより、さんすうの要素が強くなるのでしょうか。まあ、やってみないことには何とも。

自分で使っていて、BCB無し弓削ちゃんとか立てると、とてもパワーフル差しできなかったので
大型をガッて立ててパワーガッて差してガッてする戦い方は、難しくなりそう。
逆にメインフェイズ中にパワーカードが刺さるアクションができる
アルカードやヴァルトラウテ、遊佐デバイスなどは、相対的に強くなりそう?
BCBキャラ以外でBCBを可能とする、メルキセデクや龍貴婦人などのアビリティBCBや
グラデュエーションなどのBCBプロジェクト(枠あるかな?)も、今までより陽の目を見るのかも。
あとはBCBを使わなかった日向葵が今まで以上に強くなったり
「BCBほたるは瞬間的に7点補給、ひまわりとの差別化は可能」って言えなくなったり。
明らかにエクストリーム向きのカードデザインだと思っていたのだけれど……。


・緑
ベルゼバブが制限かー……まあ、簡単エンドカードだったししゃあない。
アイアコスをあんなデザインにしなければ良かったと思うんだけどなー(緑使いの愚痴)
しかしこれで、パンプ+突破力+パワコンの三要素を1枚で担うカードがデッキから抜けたので
代わりに何入れるかー。まあ、ベリアルとエッジデモンでも入れておけばいいのだけれど
BCBアルカード即パン→返しの勢力にベルゼバぶっぱ、という
相手にメインフェイズを渡さない勝ち筋が無くなったので、デッキパワーは低下。
それでも緑は超ファストが多いので、まだまだ戦えるんだろうけど。

エクストリームは先攻取れれば有利だし、後攻からいかに勝つかが重要だから
後攻から捲れるカードの多い、緑単アルカードで出るつもりだったけど……どーすっか。
空いたスロットにギャラクシーのファストでも入れて、かっこいいデッキが組めればいいけど。


・白
お風呂鈴が制限。お風呂鈴のみが制限。ん、これおかしくね?
お風呂鈴は強いけどいまさらっていうか、もっと制限すべきカードがあるように思う。

・白最強の所以でもある1ターン目からの超補給、学園祭メイド
・大会で結果を残し、配布方法も限定されている、登校準備中“藤宮 真由美”
・遊佐ラファールエンジンのキーパーツである、コミュニケイトデバイス

このへんの、いかにもカードパワーが高く、ゲームを加速させるカードが制限されないのは
これらのカードが全て、エクストリーム環境最後のエクスパンション「約束の世界」収録であり
いわば環境最新弾から制限カードをホイホイ出すなど、ブロッコリーの面目が保てないのでは?
……などといった理由が邪推できてしまうのも、なんかもんにょり。
男BCBは約束の世界から制限されたけど、まあこれはサイクルだしね。


・総括
やー、公式が白使えって言ってる気が……。
いまはまだ冥烙気分なので、ギャラクシー環境での新カードを楽しんで
BT予選でも始まったら、デッキ内のBCBサイクルを全部引っこ抜いて
いろいろ組んで回してみようかなー、って思います。
とりあえず早瀬絵の忍者装束は4枚集める。

でも俺、学園祭メイドだけは制限追加でよかったと思うんだ……!
ギャラクシー水嶺環境の、トップメタの黒に対してどうデッキを組むか、は面白かったけど
さすがに今回のエクストリーム白は、強すぎやしねえか。素人の過ぎた心配だといいけど。
遠足の前の日の子供現象を引き起こして、楽しみすぎて眠気が全く訪れないため
ちびちびと日記でも書こうと思います。
今日もちょっとデッキ回してみたんで、その感想でも。
(考察ってほど大それたアレでもないんで、雑感ですよ雑感。あまり期待はしないでください)


・白単波の上のEGOポイント
圧縮すると強いとかいう電波を受信したので、アクエリ人生初の圧縮デッキを
よりによってギャラクシーで組んでみる。44枚くらい。
3ターン波の上→波の上→波の上→返しにEGOポイントから一花ちゃんズマ、どや!→ドローアウト
とかやらかして、とりあえず圧縮は諦めました。

60枚で組んでも、波の上連鎖から連打すると軽々デッキアウトが見えちゃうので
「捨て札を20枚以上にして、EGOポイントを超カードにするための波の上」じゃなくて
「捨て札を10枚以上にして、EGOポイントを強カードにするための波の上」くらいの
認識のほうがいいのかなあ。
普通に2~3ターン目にキャラが伸びないときに撃って他色キャラ持ってきても強いし。
ちょっとコンボ寄りなのと、そこにスロット割くか……って問題があるけど
EGOポイントが常時チューター効果で使えるように回せれば、なんか未来がある気がするんで
もうちょいこの構成で回してみようかな。

残りデッキが少ない状態だと、アタッカーには突破力が求められるので
一花ちゃんよりビッチさん(ミラ・イワノビッチ)のほうがいいのかもしれない。
一花ちゃんは素出しだと軽いし、耐久6は安心だから、どちらも捨てがたいのだけれど。


・青単ヴァルキリー
ギャラクシーしか持ってなかったときに、エクストリームのデッキ調整に付き合ったんだけど
エクストリーム相手でもそこそこやれちゃうあたり、カードパワー高いよねー。
いろんな方が組んでるだろうから、温泉で周りの方の構築を参考にしたい。


というわけで、明日(今日)の温泉合宿ではよろしくおねがいしますー。
眠る前にディスプレイ見てると寝つきが悪いって話だよ。やれやれだね。
大会後や友人宅のフリープレイでいろいろ回してみた。

・白単アンラッキー少女
ほたる一花ちゃんEGOポイントで、ファクターコスト踏み倒し一花ちゃん狙ってみる
→ほたるブレイクしても捨て札20枚たまらない、残りデッキが少ない状態で一花ちゃん立てても
ターンかけて殴りきれないからオフェンシブが生きない、青ドロー突破できない
→一花ちゃんじゃなくてズマにしてみよう、バイオミメティクスアーマーだと青がつらいし
→ほたるズマとかパワー縦差しできないからつらくね、里山呼んでこい
→ほたる抜けると捨て札たまりにくいから、EGOポイントいらなくね?

という流れで、EGOポイントはデッキから抜けました。
や、中盤以降にその時欲しいカードをチューターできるから、弱い理由はないんだけど
ほどよく2積みしてるのに序盤に引いてもパワーに差すだけだし
(アンラッキー少女的に考えて、序盤のキーカードを握り続けることは不可能)
キーカード全部4積みできるなら、チューターとかいらなくね? ってなって抜けた。
波の上の魔法使いと組みあわせるとワンチャンある……らしい。組んでないから知らんけど。

そんなわけで、里山ズマの春一番→アンラッキー少女、みたいなデッキに落ち着きました。
正直春一番のほうがよっぽど強いけど、無理矢理アンラッキー積んで勝てるデッキ組むとなると
これくらいの答えしか見つからないなあ。里山ズマが普通に強い。
唯一、カラコンヴァンパイアを積極的に採用できるのが面白いところかも。
支配して相手のパワーカード1枚捨て札して、返しにアンラッキー少女重ねるとたぶん強い。
その際に自分もハンデス(あるいはそれを避けてキーカードを埋めてる)のは気にするな。


・青単ヴァルキリー
スロットが6枚ほど空いていて、何を入れるか迷っていたので
ランドグリーズ、アンクゥ、ミーア、ゲイ・ボウ、死の刻印、リオートカリツォーあたりを
適当に2積みしながらいろいろ試していたのだけれど
最終的にランドグリーズ×3、ゲイ・ボウ×3に落ち着いた。

ランドグリーズは自分のドローキャラが殴りにくくなるのがつらいけれど
ジャベリンで焼いて展開遅らせてから、ランド立てて相手の▼展開止めると鬼のように強い。
バトルも結構強いし、ゲイ・ボウつければ(3)チブの立派なアタッカー。
ゲイ・ボウは、最初はいらないかなー、ミーアでいっかなーって思ったけど
ランドとラーズも立ててさらに横にミーア並べてると重いし遅いし
場に残す効果無効でミラーヴィジョントラストマインド精鋭天使あたりが怖くないのも強い。
幽体剥離もあわせれば、(3)というサイズの小ささもケアできるかな、って。

ただこれだと、リオートカリツォーもハイドロプレッシャーも入らないから
アイアコスがどうにもならないんだよなー。
剥離だけでどうにかなる相手でもないだろうし、リオ子さんは絵も強いから入れたいけど。
まずは自分のデッキの勝ち筋を明確にしてみた。これでダメならまたいじろう。


・黒単天使ビート
アキラさんが回していたのに触発されて組んでみた。
完コピでもつまらないので、ビートだしタッチ青して剥離積んでみた。
使われてたから知ってたけど、キュリオテテスが0コストで出てくると理不尽な強さ。
天使単ってはじめて組んだけど、アイコン1個しかないから
他色のドローをほとんど素体にできないんだね。アイコンパズル好きだからなんか物足りない。
カメレオンメイドとバチカン衛兵もいたので、ズィリーラ積んでみた。もはや天使ビートではない……
や、でも、簡単な勝ち筋欲しいし、ヴァルキリー相手に殴り勝てるビジョンが見えなかったので。
や、ヴァルキリー相手に5F維持してズィリーラ着地できるビジョンも見えないけど……


・緑単夏夜・シトラグリン
賽の河原が4枚揃ったので組んでみた。
なるたけラーズグリーズされない足回りで組んだけど
やっぱり緑は青ドローを軽ブレイクの素体にできないのがつらい。
まだ組んだだけなのでこれから回してみたい。

・白単波の上のEGOポイント
組みあわせると強いらしいから組んでみようかな。


とりあえず赤、白、青はデッキ構成は落ち着いてきたので
次は黒や緑を回してみようかなー。
グランドクロス本選を挟んで、土曜の公認やブードラ、友人たちとのフリープレイで
冥烙の新デッキをいくつか回してみました。


・赤単周防
環境スタートは「可愛くて強い」周防ちゃん。立てば強いことしか書いてないよね。
最初は軽ブレイク10枚からまっすぐ初夢周防with煉気術で組んでみました。
ヴァルキリー横取りも「軽ブレイク10枚入れときゃファクター伸ばせるっしょ!」とか思ってたけど
青相手に周防2段立てるのに7F用意しなきゃいけなかったりで、なんだかんだきつかった。
あとラーズとランド並べてジャベリン撃たれると、煉気1枚じゃ足りなくてしんどい。

どらごんさんのレシピ参考にドローブレイク構成にしてみたら
初夢引けない試合の展開がなんかゆっくりで、ていうかドローブレイクで展開すんの手に馴染まない!
これどうしても1ターン遅れる気がするんだけど……どうすればうまく使えるか試行錯誤中。
アイコンがヴァルキリー相手にちょう安心なので、この形で調整したいなあ。

ラダマンティスは煉気術撃って殴ってドロー焼いとけばなんとかなるんだけど
アイアコスのパンプエフェクトがマジ無理なんで、仕方なく霊峰結界を投入。
レジストも邪魔なので、飛刀族+黒ドローでいつでも相打ちを取れるように。
だけど他の方の日記や大会レポを見て、タッチ青して剥離積めばいけるんじゃね?
って思ったので、いまはドローブレイク8枚からタッチ青して剥離も初夢も積んでる。
キャラ32まで減っちゃったのがまずいんだよなあ。どこ抜こう。


・青単ヴァルキリー
メタの中心っていうか、ガチれるデッキも組んでおきたかったので。
強カード新カード順番に突っこんだだけでそれなりに強かったから放置してたけど
足回りとか勝ち筋とか、ちゃんと考えればもっと使いやすくなりそう。
ランドグリーズが、自分でキャラ伸ばして殴りたいひとだからちょっとアンチシナジー?
勢力キャラと相打ちとってからヨコで殴りかかる予定だったけど、▼とバトルダメージ受けないのか。
難しいなー、アンクゥでも増やしてみようか。


・白単アンラッキーほたるE.G.O.ポイント
冥烙の個人的最萌えカード、アンラッキー少女“石塚 智佐”の可能性を追求してみた。
アタッカーにしよう→ズマつけよう→里山でいいじゃん。というわけでサポート役に。
最初は自分も相手もお互い捨て札してたから全然弱く感じたけれど
自分はキャラ出したりファスト使い切って手札0にしてからブレイクすると、それなりに強い?
アクエリは1ターンに複数ドローできるし、ハンデスはそんなに好みじゃないんだけど
絵が強すぎるのでもっと使ってみたい。

ほたるは、ちゃんとドローキャラにブレイクすれば
3F3Cドロー1チャージ1と見れないこともないので、使ってみたら思ってたより悪くなかった。
ただしアタッカーではないので、他にアタッカー枠が必要なのかも。

捨て札も増えるし相性が良いかと思った、可能性の塊E.G.O.ポイントは
ラストターンに撃っても捨て札19枚だったので、いちばん最後の効果は結構難しいな。
まあそれでもワンチャン一花ちゃんコスト踏み倒しできれば強いし
アンラッキー少女とか、重ねたいところをチューターできれば弱いはずがない。

何度か回しているけれど、一度も一花ちゃん立てられてないので
足回りに殴ってほしくて天才レスラーを採用。ただしちょっとアイコンパズル。
カラコンヴァンパイアが使われて強い気がしたので、天才レスラー→PT少女に変えて調整。
カラコンは相手の最速アクション止められるけど、とはいえ序盤には出したくないような。
でも使い勝手は悪くなさそうだから、明日以降また使ってみよう。


とか、今日はそんな感じで。
初日やランブルでは冥界三巨頭とヴァルキリーをよく見た気がしたけれど
友人たちとのフリープレイでは皆おのおのに使いたいブレイクを中心に組んでいて
「このカードを使いたい!」「このコンボは面白い!」というのが伝わってきました。
やっぱりカジュアルなのも楽しいですね。
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自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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