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アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
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温泉合宿行けるぜイヤッッホォォォオオォオウ!(ガタン)(AA略)

改めまして、ToCaGeプライズに当選して温泉合宿に行くことになりました、かんすわです。
初参加なのでとても楽しみです、参加される方は是非よろしくお願いします。
ブロッコリーさんありがとうございます、一生ついていきます!


さて、今日も今日とて緑デッキを試行錯誤。
既成概念にとらわれず、頭をやわらかくして、いろんなパターンを試してみましょう。

・バロン+サヴィッジムーン+獣性解放
バロンとサヴィッジのおかげで、ノーチラスとパニッシュまでは多少どうにかなるけれど
ズィリーラだけはどうにもならない。青ドローか飛刀族焼かれて即パンされてしまう。
それでも、多少どうにかなるビジョンが見えただけで大きな進歩だよね。
展開さえできれば、パンプ握って殴りだせるので動かしやすい。

どうせアイコンパズルなんだから、軽ブレイクいっぱい積んでも出せないし
10枚くらいで止めといて、その分キャラ増やすかパンプ増やすかのほうが動かしやすいなーとか
ひとつずつ、ひとつずつ収穫があるので、まだ緑を詰める希望が持てる。
でもどーしてもアイコンパズルと▼2点と3点の差がでかく感じてしまうんだよなあ。
黒ボードは▼持ちが青、緑、黄、黒(メインカラー且つ打点3)といるから
黒放置なら確定3点だし、他色ドロー放置でも連鎖する期待値が高いのがデッキ構造的にずるい。
そこで展開差つけられちゃうとヨコで殴りにくくなるから、そしたら
明日はみやこ採用した形を組んでみて、タテの有利を伸ばしてみるかなあ。


相手の青ドローが強すぎて困る……パンプとか意味ねえし相打ちになるだけだし。
緑vs黒で調整してると「焼きとかぷじゃけるなよ」ってなってくる。あれつえーよ。
ノーチラスもパニッシュもどうにかしつつ精神攻撃への解答も用意するとか
頭がフットーしそうだよう。
環境考察してデッキ組めるひとって改めてすごいんだなーって思いました。
俺は器用に考えられないから、とにかく時間の許す限り試しまくろう。
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温泉合宿落選しましたうぼぁ……ッ!
まあ、もとより行けなかったはずのものだし、仕方がない。
当選された方は楽しんできてくださいー。


冥界三巨頭と冥界ファクター持ちのキャラクターが公開されましたね!
最近は新弾にGCTにゼクスにと、ブロッコリーの中の人も本当に忙しそう。
お体には気をつけて、でも毎週火曜の更新は楽しみにしています!

さて、冥界三巨頭のファーストインプレッション。
ラダマンティス:自然の回復力撃ってデッキアウト勝ちしたい。レジスト赤は打点が足りず空気?
アイアコス   :緑でレジスト青とか鬼強い。どのデッキにもカロン積んでおくと安心?
ミーノス    :冥界ファクター揃えば強いけど、そこまでしなくても自然の回復力で十分じゃね?

まあ、3F3Cを2~3体並べてる暇があったら他の勝ち手段でも十分だし
足回りがライストで乙るし、タッチ赤孔雀経法したら速度的にアレだし
バカみたいに強いわけじゃなくて一安心。「完成すれば強い」の類なら問題ない。
まあカードプール全部出ないとわからないけど、不安はひとつ減りました。


冥烙もいいですが、まずはGCT本選に向けてのデッキ調整。
最近はオフの日はずっとアクエリしてる気がする……贅沢だな。
前回に引き続き緑デッキの調整です。

・獣性解放+魔王
肝心の獣性解放が手札を通過しなくて試せなかったw
でも、とりあえずパンプ積んでおけば手札で腐るってことは無いし
魔王積んで、序盤からアタック仕掛けていくスタイルが自分には合ってるなあ。
2積みの魔王が毎回都合よく引けたから強かったけど、もうちょい回して枚数調整しよう。

昨日の時点では、軽ブレイク12枚+ヴァイタルドレイン4積みして
「俺は軽ブレイク12枚、お前は4~8枚な」って言えたらちょう強いと思ったんだけど
そこまで積むとパンプが全然積めなくなるんだよなあ……
序盤にヴァイタルドレイン撃てると、補給もサイズもファクターもコストも削れて
鬼のように強いから、また調整のときに陽の目を見る、かもしれない。


さて、水嶺環境でひととおり緑の気になるカード(みやこ以外)を使ってみたので
それぞれのカードの所感でも書いて整理してみよう。

八瀬童子:PF版は俺の嫁。デッキ構築もここからスタートです。
みやこ  :カードパワー高いけど、アキラさんの嫁を寝取るだなんてとんでもない!
バロン  :黄相手だと、サイズ的に軽ブレイクに勝てるし大型とも相打ち取れるし強い?
       黒相手だと軽ブレイクに相打ちとられて割と置物、それだと弱い?

スカジャンタイガー:1枚だと大して効かない。みやこ積まないなら入らないよね。

自然の回復力   :ただでさえ枠カツカツなのに、後ろ向きなカードは入らないかも。
            まれかつで通用しなかった(撃っても耐えきれなかった)のもでかい。
女神の報復    :重い。撃ったあとに殴るコストがあまり残らない。動きが好みではない。
サヴィッジ・ムーン :そういや使ってないな。みやこじゃないなら獣性解放でいいよね多分。
ラプラスの悪魔  :もはやラプラス信者と言っても過言ではない俺だが、まれかつの惨敗がトラウマ。
            ドロー伸ばされるとチャージ消してもそこまで効かないのが難点。
            青ドロー+ラプラスでミーアもセフィーロも阿那婆達多も相打ちにとれる。
魔王         :動きが好き。青黒ドロー相手に安心してアタックできる。
            条件を満たせば強いので、いかに相手ダメージを6点貯めるかが重要。
メイルシュトローム :重い。撃ったあとに殴るコストが残らない。動きが好みではない。
獣性解放      :これから使いたい。タテに伸ばしてきた相手を相打ちにとれる。
ヴァイタルドレイン  :先行2ターンで撃てると鬼強い。あとから引くと手札で腐る。

ソニックブレード  :動きが好き。青黒ドロー相手に安心してアタックできる。


こんなとこかなー。
前に試したときからデッキ構築も変わったし、組みあわせの良し悪しも踏まえてもう一度考えよう。
ラプラスとヴァイタルドレインはしっかり再評価したい。警戒されてないなら尚更効くのでは?

それでも無理だったら、調整で負けなしの黒単ボードコントロールだなー。
このデッキに勝てるように、メテオバースト積んだ黒単も考えたけれど
それだとライストがきついし、結局バーストより1ターン遅れてもパニッシュのほうが楽に勝てる。
緑でボード型に勝てるように、軽ブレイク12枚+ヴァイタルドレイン4積みはアツいと思ったけど
そうすると赤か青に勝てないし……そもそもそれだけで勝てるかどうかわからないし。
うあーマジアクエリ難しい。
引き続き、週末から緑デッキを調整中。
ですが、あまりに迷走したのでフリープレイで他の色をいろいろ使ってみた。

・赤
煉気か霊峰が引ければ安心してアタックできる。
禊魂神法も、しっかり場を広げれば撃てるし、通ればちゃんと強い。
ちょっと事故ったとき、ちょっと引けないときのリカバリーが難しそうな先入観は未だにあるけど。

・青
どらごんさんがあげてたレシピを完コピして回してみた。
ドローブレイクが多い構成に慣れてないせいで、考えなしにブレイクして手札から精神0セットして
チャージが足りずに場のコストが全然維持できないうんこプレイングなどしつつ。
運悪く精神0が広がらず、works126が手札を通過しないゲームの補給がつらすぎた。
アンクゥが黒相手に強い気がしたので、足回りだけ戻してアンクゥとハイドロ積んでみる。
緑赤みやこ相手に、鼻歌混じりにミーア縦差しからエフェクト使用宣言したら
2積みのハイドロが全部流れてて、みやこ三鈷杵を突破できなかったりもしたけれど。
まあ、広く対応できる構成にはなったかなー。
足回り戻しちゃったから、結局黄色相手に最速アルウィーン下段立たないと厳しいけど。

・黒
言うことなーっす(声:ナスグレイブ)
や、ほんと安定して強いわ。
大阪で黒単に勝てるデッキが出てきて、メタを引っかき回してほしい。他力本願。


いろいろ浮気してみたけれど
自分は使うデッキを決めてからメタを見てパーツをいじくる人間なので
「緑使うの前提で、さあどうしよう」が出発点にあるので、いわゆるガチ勢にはなれないんだなあ。
というわけで、なんとか緑を使ってやりたくて試行錯誤中です。

・メイルシュトローム+スカジャンタイガー
一度だけ、ターン渡したら負けるって場面でメイルシュトローム撃つことができたけれど
八瀬ソニ剣で殴り勝つのが勝ち筋なのに、相手のデッキ回復させてもアンチシナジー?
黒単相手だとパニッシュは防げてもノーチラスが防げない。
スカジャンは、たかだか勢力に1枚放置したところで
平気で3コストストームとか7コストパニッシュ撃たれてどうしようもなかった。

・バロン+スカジャンタイガー
それならバロンまで入れてやろう!
3ターン目に2F2C補給無しブレイク出して縦差しするとか、意味がわからなかったのだけれど
バロン出さないとそれ以上のリソースをストームやパニッシュで持っていかれるのだから
出したほうが結果マシなので、思っていた以上に強かった。
一応、縦差ししてターン帰ってきてソニ剣握ってればアタッカーと言えないこともないけど
バロン出すとすぐ殴るより場を固める感じになるし、それなら八瀬童子よりみやこが強いし
でも緑黄みやこだと青が無理だし、タッチ赤はデッキ速度的に難しいし
そもそもあんまり動きが好きではない。俺は横に広げて細かく殴りたいのだよ。


猛者たちが「ラプラスやヴァイタルドレインはエクストリーム向き」と言っていて
事実まれかつじゃ、しっかりドロー伸ばされてラプラス通用しなかったけれど
どうせ迷走するならと、ヴァイタルドレインも試してみる。

・ヴァイタルドレイン
環境スタート時に使ったときの感想と同じく
先引き必須だし、後から引いても相手の場にほぼ干渉できないけれど
ソニ剣と併用すれば、ここぞって時に1パン通せるし
7回戦もすれば、1回くらい先行2ターンヴァイタルドレイン決められそうだから
まあ悪くないのかもしれない。それでも手札で腐ってるターンが多いけど。
プレイスタイル的にちょう好きなカードなので、いまはこれがしっくりきてるかなー。

対黒も対黄も対青も、ひたすら軽ブレイク広げて殴るしか勝ち筋がない。
ストームやパニッシュで除去られても、ひたすら軽ブレイクで場を持ちなおして
ミーア縦差しされても、ひたすら展開して一方殺されつつ5回目6回目のアタックを通すしかない。
もはや勝ち筋と呼べないし、環境考察もメタ読みもあったモンじゃないけれど
デッキの動きが好きすぎるので、これでもうちょい調整してみます。


さすがに黒にも黄色にも有利とれなかったら、素直に黒使うけど……
今日も今日とて、試したいカードがあったので
友人宅にお呼ばれしてアクエリしてきました。


・赤単阿那婆達多(十字祓*3→禊魂神法*3)
禊魂神法、打ちどころがねえー……
対青が多かったせいか、レミリアや刻印を撃たれて、禊魂神法撃ちたいときには4F4Cに足りず
4F4C残ってターン返ってくれば、阿那婆達多ブレイク即パンしたほうが強いというジレンマ。
まっすぐ禊魂神法狙っても、相手が軽ブレイク展開してるとあんまり効かないような……
コストがあるなら、霊峰撃つか煉気握って青黒ドローが殴ったほうがいいような。ていうか好き。

・緑黄八瀬ビート(ラプラス*3→メイルシュトローム*3)
メイルシュトローム、打ちどころがねえー……
対青が多(略)、メイルシュトローム撃ちたいときには4F3Cに足りず
3C残ってターン返ってくれば、八瀬童子ブレイクしてソニ剣拾いつつ即パンしたほうが(略)。
メイルシュトロームは、八瀬童子立てて細かくアタックする型とは合わないのかな?
パニッシュへの抑制になるかと思って、相手の場に触る手段として積んだけれど
デッキに補給なし緑キャラが8枚(スク水タイガー+スカジャンタイガー)もいるので
緑ファクターが伸びないターンが多々あり、軽ブレイクが多くても4Fは結構遠いし
スカジャン勢力放置すると黒ドラグーンに横取りされるとかマジ致命的。

それなら前向きに、スカジャン→お使い猫にして再度ラプラスに戻してみる。
キャラは強くなったし、ラプラスは青への勝ち筋にもなるけれど
たぶん黄と黒に勝てない。ラプラスが焼きへの解答にならないからなあ。
スカジャンは黄単ストームには効くけれど、黒単パニッシュには気休めで、未だに迷走中。
ストームとか軽ブレイク増やしてスク水タイガー支配すれば対応できる……という妄想は通用しないか。
結局もとの形に戻っちゃったなあ、これでダメならまたスカジャン採用を検討しよう。


んー、今回使ったプロジェクトは、自分のプレイングや周辺環境と合っていないのかな?
地元じゃブンブンだったラプラスも、まれかつではあまり刺さらなかったり
地方公認と本選決勝じゃ別のメタゲームになって、本選なら有効なのかな。
とはいえ地元で調整している限り、使いにくい評価になってしまうのだけれど。

他の方の日記を読んでいて思ったこと。
自分は、誰かがあげたデッキレシピや対戦レポを読んで、それを真似てデッキを組むのだけれど
同じ水嶺環境で、遠く離れたトッププレイヤーたちが同じような解答に辿りついているのを見ると
本当にすごいなあと思います。
自分は、環境を考察する力がぜんぜんないんだろうなあ。だから現環境向きのデッキも組めない。
なので、大会レポや環境考察などを書いて情報を伝えてくれる方々には本当に感謝しています。

それと同時に、自分ももうちょっと有益な情報を発信していきたいなあ、なんて思ったり。
せっかく撮った対戦動画も、もっと中身がよくなるように精進します。
GCT名古屋おつかれさまでした!
各方面のレポが楽しみですが、黒単ボードコントロールが優勝と3位だったそうですね。
俺も完コピして使ってみたけど、いや、アレ、つええわ。
軽ブレイク12枚からしっかり展開して、3.5ターン目にノーチラス握ってるときの安心感は異常。


さて、昨日から今日まで公認からフリープレイからskypeとアクエリ三昧してきました。
いろいろ試してみたデッキの感想でも。

・青単クリーチャー
RPFホド使いたい!→works126とルビーロッドで鉄壁じゃね?
→ルビーロッドつけるなら除去耐性あるヴェルナだよね→もういっそ剥離だけでよくね?
→つかホド出すコストあったら殴ったほうが早い→シャーク立てて剥離握って横殴りでいいよ。
というわけで、works126の超補給からのクリーチャービート的なデッキになりました。
ミーアほど無双してる感はないけれど、精神攻撃とシャークを交えて横で細かく殴れるし
刻印と剥離が強すぎるので、かなり好きな動きのデッキになりました。
グッバイホド。

・緑黄キャラビート
CGT博多の優勝デッキや、ToCaGeでレシピをあげているデッキを参考にして
スカジャンタイガー4積みのラプラス全抜きしてみた。
「ラプラスがあるから緑を使っている」とまで言っていた俺がラプラス全抜きするとは……
まあ、まれかつで使って全国の猛者共に通用しなかったから、これも致し方なし。
軽ブレイク12枚体制にして、まっすぐ八瀬童子ソニ剣魔王構成にしてみたら
すごく回りやすいのだけれど、想定通りミーアが立つだけで詰むので
魔王をラプラスに戻してみた。もはや緑黄魔王ビートですらない……
そしたらやっぱり、勢力にスカジャン放置してるのにラプラス撃ちたいタイミングがあったり
自分のデッキ内でアンチシナジーしてると、やっぱりどうしてもうまくいかないので
どうしたものかと迷走中。
ラプラスじゃ結局まっすぐパニッシュが無理だし、メイルシュトロームでも試すか……?

・黒単ボードコントロール
まずは完コピして使ってみた。環境トップのデッキ相手ではなかったとはいえ
6戦やって先後問わず負けなしとか、強いなこのデッキ。
でもなー、結果残したからミラーも増えるだろうし、対策もとられるだろうし
これに勝てるデッキとなると……なに、赤なの? ぜんぜん使い慣れないよ?
足回りがメテオバーストに弱そうだから、まっすぐバースト狙うデッキでも組むかと思ったけれど
黒ならもうちょっと展開してまっすぐパニッシュ撃ったほうがずっと勝ちやすいので困る。
んー、使うにしても使われるにしても、意識しておかないとなー。


ミラーだと経験値の差で負ける気しかしないので、なんとか緑を突き詰めたいけれど
どうにも黒が使いやすくて強いので困る。
そんな感じで、公認やフリープレイやskype対戦を楽しみました。
今日お話したり対戦してくれた羽鳥詠瑠さん、緋蔭さん、禁書目録さん、ありがとうございました!
今回は恒例のアキラ家対戦動画に加えて、skype対戦動画も撮ったので
そのうちアキラさんがニコニコにUPしてくれると思います。
プレイングのダメだしお待ちしております!
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群馬県のアクエリプレイヤー。
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