アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
黒単エルゲディエル・水嶺ver.
3 ムーンライトエンジェル“エルゲディエル” ★
4 ムーンエンジェル“エルゲディエル” ★
4 デュナメイス
4 アークエンジェル
3 パニッシュメント・アサルト
3 精鋭天使
3 幽体剥離 ★
4 カフェメイド ★
4 ホムンクルス ★
2 エンジェル・ウェイトレス
4 ゾアントロープ ★
4 泡姫 ★
3 エンジェル
3 間欠泉ドラグーン
4 アルケー
4 エンジェルメイド
4 カメレオンメイド ★
絵師単デッキ、とまではいきませんが
水嶺環境までの早瀬あきらカード全8種を30枚投入した、半分早瀬あきらデッキです。
さて、そんな肩の力を抜いたデッキの動かし方はこちら。
・早瀬あきら絵のキャラクターたちを支配しよう!
自分の支配エリアの早瀬あきら率を高めるように、キャラ支配を進めてください。
敢えて勢力エリアに放置して、ツンデレ▼に殴ってもらうというのもオツな展開です。
パワーカードや捨て札置き場に早瀬絵のカードばかり、なんてのはもってのほかですね。
(精神0チャージがいないので、補給が薄くなりがちです。他色はがんばって支配しましょう。
カフェメイドは▼要員として、16枚しかないイレイザー素体を生むために放置。重なったら泣く。
早瀬絵のカードを支配or放置していれば、自然と序盤の展開は広がります。)
・早瀬あきら絵のキャラクターたちでアタック・ガードしよう!
せっかく支配した早瀬あきら絵のキャラクターたちを捨て札するなんて、とんでもない?
いえいえ、相手プレイヤーに攻撃したり、プレイヤーを守ってもらうのがキャラクターの役目です。
時には幽体剥離で自分のキャラを守りつつ、面でアタックを仕掛けましょう。
(このデッキの勝ち筋は、ぶっちゃけ精鋭天使と幽体剥離をちらつかせながらビートして
パニッシュぶっぱかエルゲディエル縦差しビートの二択を迫るしかないので
とにかく殴りましょう。幽体剥離はブレイク相手にほぼ使えないので注意)
・エルゲディエルをブレイクしよう!
このデッキのメインブレイクです! とにかく引いたら出しましょう!
青髪エルゲディエル1段には青髪エルゲディエル2段(サイン)をブレイクする、などといった
ファンデッキ特有の動きまで狙えたら素敵ですね。
(チャージ持ちとはいえ2F2C、3F2Cと重いし、出たターンに何もできないけれど
2段ブレイク成功したらパワー0でターンを渡し、相手の足を止めつつ
次ターンにビートしつつパワー4でエンド、次々ターンに+2/+2のキャラビートか
パニッシュぶっぱの二択を迫れたら、そこそこ戦えると思います)
メテオバーストも選択肢には入ったのですが
耐久1が多く、赤ファクターが入らず、イレイザーアイコンも少なかったのと
エルゲディエルが明快な勝ち筋ではないため、パニッシュメント・アサルトを選択。
絵師縛りとはいえ、勝ち筋もあるし、ドローも14枚入ってるし
そこそこ戦えるデッキにはなったと思います。ただし勝率はすこぶる低い(当然)
いやしかし、最初はノリで組みはじめてみたものの
ドロー3種いるし、2段ブレイクあるし、水嶺環境でいちばん組みやすい絵師デッキでしたね。
今後の展望としては、冥王星以降で黒か青のキャラクター(できれば天使)が出れば
絵師的にもデッキ的にも、相当強化されると思います。
いつかカフェメイドが抜ける日が来るといいなあ。や、それでも絵師的に入れるか?
ちなみに他の絵師さんだと、西脇ゆぅり、椋本夏夜 、篤見唯子あたりが
次段でメインブレイクが出ると、アイコンは散らばりますが組めそうです。
逆に緋賀ゆかりや藤真拓哉などは、メインブレイクは描いているけどキャラを描いていないため
ギャラクシースタイルで絵師縛りデッキ、を組むのは当分先になりそうです。
ていうか、絵師単とか組みたかったらエクストリームとあわせるのが楽なんですけどね。
まあ、こんな感じでちょっと肩の力を抜いたアクエリも楽しんだ週末でした。
敬称略で失礼しました。
3 ムーンライトエンジェル“エルゲディエル” ★
4 ムーンエンジェル“エルゲディエル” ★
4 デュナメイス
4 アークエンジェル
3 パニッシュメント・アサルト
3 精鋭天使
3 幽体剥離 ★
4 カフェメイド ★
4 ホムンクルス ★
2 エンジェル・ウェイトレス
4 ゾアントロープ ★
4 泡姫 ★
3 エンジェル
3 間欠泉ドラグーン
4 アルケー
4 エンジェルメイド
4 カメレオンメイド ★
絵師単デッキ、とまではいきませんが
水嶺環境までの早瀬あきらカード全8種を30枚投入した、半分早瀬あきらデッキです。
さて、そんな肩の力を抜いたデッキの動かし方はこちら。
・早瀬あきら絵のキャラクターたちを支配しよう!
自分の支配エリアの早瀬あきら率を高めるように、キャラ支配を進めてください。
敢えて勢力エリアに放置して、ツンデレ▼に殴ってもらうというのもオツな展開です。
パワーカードや捨て札置き場に早瀬絵のカードばかり、なんてのはもってのほかですね。
(精神0チャージがいないので、補給が薄くなりがちです。他色はがんばって支配しましょう。
カフェメイドは▼要員として、16枚しかないイレイザー素体を生むために放置。重なったら泣く。
早瀬絵のカードを支配or放置していれば、自然と序盤の展開は広がります。)
・早瀬あきら絵のキャラクターたちでアタック・ガードしよう!
せっかく支配した早瀬あきら絵のキャラクターたちを捨て札するなんて、とんでもない?
いえいえ、相手プレイヤーに攻撃したり、プレイヤーを守ってもらうのがキャラクターの役目です。
時には幽体剥離で自分のキャラを守りつつ、面でアタックを仕掛けましょう。
(このデッキの勝ち筋は、ぶっちゃけ精鋭天使と幽体剥離をちらつかせながらビートして
パニッシュぶっぱかエルゲディエル縦差しビートの二択を迫るしかないので
とにかく殴りましょう。幽体剥離はブレイク相手にほぼ使えないので注意)
・エルゲディエルをブレイクしよう!
このデッキのメインブレイクです! とにかく引いたら出しましょう!
青髪エルゲディエル1段には青髪エルゲディエル2段(サイン)をブレイクする、などといった
ファンデッキ特有の動きまで狙えたら素敵ですね。
(チャージ持ちとはいえ2F2C、3F2Cと重いし、出たターンに何もできないけれど
2段ブレイク成功したらパワー0でターンを渡し、相手の足を止めつつ
次ターンにビートしつつパワー4でエンド、次々ターンに+2/+2のキャラビートか
パニッシュぶっぱの二択を迫れたら、そこそこ戦えると思います)
メテオバーストも選択肢には入ったのですが
耐久1が多く、赤ファクターが入らず、イレイザーアイコンも少なかったのと
エルゲディエルが明快な勝ち筋ではないため、パニッシュメント・アサルトを選択。
絵師縛りとはいえ、勝ち筋もあるし、ドローも14枚入ってるし
そこそこ戦えるデッキにはなったと思います。ただし勝率はすこぶる低い(当然)
いやしかし、最初はノリで組みはじめてみたものの
ドロー3種いるし、2段ブレイクあるし、水嶺環境でいちばん組みやすい絵師デッキでしたね。
今後の展望としては、冥王星以降で黒か青のキャラクター(できれば天使)が出れば
絵師的にもデッキ的にも、相当強化されると思います。
いつかカフェメイドが抜ける日が来るといいなあ。や、それでも絵師的に入れるか?
ちなみに他の絵師さんだと、西脇ゆぅり、椋本夏夜 、篤見唯子あたりが
次段でメインブレイクが出ると、アイコンは散らばりますが組めそうです。
逆に緋賀ゆかりや藤真拓哉などは、メインブレイクは描いているけどキャラを描いていないため
ギャラクシースタイルで絵師縛りデッキ、を組むのは当分先になりそうです。
ていうか、絵師単とか組みたかったらエクストリームとあわせるのが楽なんですけどね。
まあ、こんな感じでちょっと肩の力を抜いたアクエリも楽しんだ週末でした。
敬称略で失礼しました。
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プロフィール
HN:
かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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