忍者ブログ
アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄単ファラオビート

4 ファラオの威光 (勝ち筋その1)
4 ソニックブレード (勝ち筋その2)

4 シャーマニック・レディ“ニッサ・ルィ・ウェズン” (勝ち筋その3)
4 死鬼小龍 (スレイヤードラグーンを素体にできるチャージブレイク)
4 マジカルクッキングウォリアー (同上、ラーズグリーズ怖いです)

3 サイボーグマッサージャー (ドローの打点が低い色で)
3 尼法師 (精神0チャージを採用)
4 ディーラー (精神攻撃要員兼ニッサの素体)
2 バチカン衛兵 (5、6枚目の精神攻撃要員)
4 カロン (アイアコス相手に即死しないドロー)

4 ブロワー (初手に支配したいので)
4 ウォーターホールエルフ (精神0チャージを14枚採用)
4 魔女メイド (自色ドロー、緑相手に放置しやすい)
4 アンデッドメイド (自色ドロー、青相手に放置しやすい)
4 戦士 (自色ドロー、アイアコス怖いです)

4 スレイヤードラグーン (▼要員兼ブレイク素体兼ファラオ時のアタッカー)


行ってきましたサバイバルトーナメントー!
群馬からサバト2チーム+アンチェイン2名、車2台ではるばる東京まで行ってきました。
デッキは当日朝まで散々迷って、黄単ファラオビートを選択しました。

デッキができるまで
・金星環境スタート直後なので、ガチで強いかどうかはさておき
 デュアルの単体焼きデッキは環境に一定数いそうだなあ
  →重いアクションをフィズらされるとへこむから、重いブレイクはやめよう

・軽い全体焼きはどうだろう? 対策カードを積むスロットは無いとは思うけど
 デュアル対策の孔雀経法や精鋭天使で、ついでに防がれたら困るなあ
  →こちらだけ焼け野原になるとへこむから、全体焼きはやめよう

・なら横に広げてキャラビートだ、これなら単体焼きもそんなに痛くないぞ。
 ただ相手に全体焼きを撃たれると手が打てないなあ
  →相手もシールド付与を警戒すれば、全体焼きデッキを選択しないって!

……という経緯で、ビートダウンで行こう! と決めたのが2日前。
広げて殴ってパニッシュ撃てる、黒単リュイリールも最後まで調整してたのですが
タレント足回りから見習い宇宙海賊という夢を見たせいで、足回りがまとまらず断念。
ファラオビートを調整していたら、スレイヤードラグーンと死鬼小龍を見つけて
「コレダ!」となったので、シンプルに組みあげました。


カードの採用理由は、おおむねデッキレシピに書いたとおりです。
デッキの回し方は、基本に忠実に毎ターン▼放置しながら複数体支配していきます。
手札にカードを残す基準は、ファラオ(手札通過したら全て握る)>
軽ブレイク>ソニ剣≧他色キャラ(ファラオのエサ)>ニッサ(終盤までいらない)です。
ファラオ撃ったり、殴ってからファラオ撃ったり、ソニ剣も絡めてアタックを通して
足りなければニッサを立てて相手のデッキを削りきります。以上。
できることは少ないけれど、その分迷わずに済むので回しやすいです。

結果から言えば、「デュアル流行るって」も「シールド付与怖いって」も
メタ読み素人の的外れもいいところで、サバトではほぼ見かけなかったのですが
デッキがうまく回ってくれて勝てたので結果オーライです。


それでは大会レポー!
チーム名:群馬は衰退しました
使用デッキ:緑単冥界ナス、青緑レミリアヴァルキリー、黄単ファラオビート

1回戦:黒単天使
後攻
相手がメインファクターを3ターン目に支配する程度の超事故。
広げて殴ってソニ剣撃ったらキャラばかり沸いて、散々粘られたけど相手ダメージアウト。
勝ち(チーム2-1で勝利)

2回戦:黒単?
先攻
2ターン目▼6点が全てキャラを生みだす程度の超展開。
4ターン目にファラオ2枚固め撃ちして相手ダメージアウト。
勝ち(チーム2-1で勝利)

3回戦:黒単ドラグーン
後攻
先攻3ターン終了時、相手の場に軽ブレイク3体ほどいる良展開を
後攻3ターン目に死鬼小龍で横取りブレイクして、テンポをとる。
こちらの▼展開も良いものの、メテバノーケアで展開したら青ドロー2体流される。弱い。
その後は自分の勢力エリアが広がらないので、普通にアタックして相打ちになりつつ
相手メイン終了時にスーパーローテーション、ドローフェイズを遅らせられるも
返しに軽ブレイクで小突いて、相手勢力キャラ沸かせてから
握っていたファラオ2枚を固め撃ちして、相手の場が厳しい状況に。
ドロー支配したらスパロテ効果でドローフェイズがあって、危うくデッキアウトが見えるも
返しの相手勢力▼をソニ剣で通してぴったりダメージアウト。
勝ち(チーム1-2で負け)

結果:3回戦敗退(個人成績3-0)
「群馬は衰退しました」は敗退しました。
惜しいところまで行けたのと、チーム戦ということもあって、悔しかった……!
チームメイトは2人とも赤青カレイド山吹に斬られました。
カレイド山吹というデッキタイプの存在は知っていたけれど、デッキ構築が天才すぎたので
今日はもうしゃーない。コピって対策練ってGPに繋げよう。


その後はバトルロイヤルだったりフリープレイだったり。
先攻3ターンライストで更地ゲーされた以外は大体勝てました。
メタ読みの過程は大ハズレだったけれど、組めたデッキは環境的にアリだったみたい。
プレイングが弱い、怪しい部分は多々あったので修正していきます。がんばる。

そうそう、大会後にどらごんさんとご挨拶、フリープレイすることができました!
後半になるにつれてプレミが酷くなっていたけど、どらごんさんに勝ってやったぜ!
相手のノーチラスの単体焼きが比較的痛くないのと(それでもうまく焼かれたけど)
青ドローならアタック止まるしファラオならアタック通せるので、相性が良かったです。
隣でプレミをご指導いただいたくうふくさんからも、貴重なアドバイスを頂けました。
「お前それはないわー……」ってミスをいくつもやらかしましたが、や、すんません。
現状の実力はあんなもんです。吸収して成長してがんばります。
わざわざ声かけてもらって嬉しかったです、本当にありがとうございました!


というわけで、今日もフリープレイが一番の収穫だった日のような?
ここ最近のイベントではフリープレイで本当にいい経験を積ませてもらってます。
おまけに自分で組んだデッキで勝てたので、うん、大変気分がいい(つり乙のルナ様風に)
(鈴平ひろ原画のNavel最新作「月に寄りそう彼女の作法」好評発売中だよ、やったね!)

さて、今日の結果を参考に、1ヵ月後のGPに向けて調整だ!
また1ヶ月、めいっぱいアクエリを楽しむぞー!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
お疲れ様でした。今回は発売後1週間ということで、かなり謎な環境でしたが、そんな状況での3連勝は素晴らしい成績ですね。本文中では謙遜していますが、ちゃんと結果を出せているので、もう少し自信を持ってもいいような。

そしてレポのほうは、相変わらず楽しそうにアクエリしているのが伝わってきていいですね。こういうレポを見ていると、こちらも『もっとアクエリしたいぜ』って気分になってきます。

金星は強いかどうかは置いておいても、独特のギミックが多くて、楽しいデッキが組めそうですよね。そういえば冥烙を冥楽と読んでましたし、閃姫は閃喜とでもいえばいいのかな。なんにしろ新しい環境を、お互い楽しんでいきましょう。
水無月隼 2012/11/19(Mon) 編集
無題
おつかれさまでしたー!
やーほんと、水無月さんに言っていただいて気づいたんですけど
ギャラクシーの決勝大会でちゃんと勝ち越せたのって、そういえば初めてでした。
ここは素直に喜んでおきましょう。成長したなあ、俺……!

バトルロイヤルのほうは、金星戦士やテュルテやフォルナが飛び交う
明るく楽しい金星環境でした。バトル無敵愛沢ちゃんつええよ!
ただ、発売1週間じゃ詰めきれなかっただけで、1ヵ月後のGPでは
ガチ環境がデュアル祭りになったりすることも、あるのかも?
どちらにせよ、これから始まる金色の閃喜環境ををたっぷりと楽しんでいきましょう。
うまいこと言ったつもりか!
かんすわ 2012/11/20(Tue) 編集
サバトお疲れ様でした~
お疲れ様でした~。ブログ見て 高崎の公認大会でお世話になってる者としましては スワさんは黒でいくかな~って思ってたら 黄単 しかも私も考えているニッサとフェラオの組み合わせとわ! うれしい限りでございますよ~ 私の考えているのとは組み方が違うので参考にさせてもらって やってみようかと思っています。 私もイベントに行ったらできるだけフリープレイしてお話を聞かせてもらうのがすっごく楽しいです。ホント プレイヤーの方たちは優しいです。
それにしても チーム名には ふきましたw
 
Y☆KI 2012/11/20(Tue) 編集
無題
おつかれさまでしたー!
やー黒も悪くなかったんですが、詰めきれれば黒でも良かったんですが
やっぱり焼き(ライスト)と殴り(ソニ剣)のある黄色が手に馴染みまして。
ニッサとファラオの組みあわせはコジマ発案だったのですが、いい動きを見せてくれました!
ニッサの出しどころが難しい、下手に出すと自分の首を絞めちゃうのが難しかったです。

アクエリプレイヤーの皆さんはホント温かいですよねー。
これもアクエリの魅力のひとつだと、つくづく思いました。
Y☆KIさんが次にいつイベントにいけるかはわかりませんが
いっしょにたっぷり楽しみましょう!

あ、チーム名は俺の独断で決めました。
「群馬は衰退しましたは敗退しました」って言いたいためにつけたんじゃなかったんだけど……!
負けちったよチクショウ……GPではリベンジします!
かんすわ 2012/11/20(Tue) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
最新コメント
[09/09 かんすわ]
[09/09 もの人]
[09/04 かんすわ]
[09/02 某ちーたー]
[02/23 かんすわ]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) かんすわの練習帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]