アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
少し遅くなったけど、先週末のギャラクシースタイル三連戦。
金曜日の公認大会がアツかったのでレポ。
参加者3人:総当たり戦
使用デッキ:青白レミリア
レミリア刻印*4、ルビーロッドシャイニースペル*3
ヴェルナサイアポーツ*2、みたいな。
サイ・アポーツが、中盤以降に引ければいいから2積みでいいような気もするし
軽いパーマネントを1試合に2回以上切りたいなら3積みしたい気もする。
1回戦:青赤ヴェルナ
ヴェルナとレミリアを中心に、タッチ赤して十字祓、煉気術。
後攻
ミラーなのでお互いゆっくり展開。
先に刻印からファクターとパワーを削られて、展開差をつけられるも
相手が勢力▼を多めに受けていたので、デッキアウトまで見てディーラーで小突く。
先にヴェルナを立てられ、返しのターンにレミリアを立てる。あれ、これ相性悪くね?
相手パワー2の軽ブレイクにバインド付与しながら殴ってくる。はー、ヴェルナはこうやって使うのか。
相手メイン終了にパワー0の軽ブレイクにレミリア2Cエフェクト→ヴェルナ1cエフェクト→2C→1Cと
不利な交換になりながらもヴェルナのパワーを削る。しかし返しに何もできず。
相手デッキが少ないので、きっちり算数しながら面で殴ってくる。
こちらも通せないので青キャラで止めたり、白キャラにシャイニースペル撃って
相打ち取ったりしながら受ける。最後に(2)を1回本体に通したところで
「よし、いける!」と相手ヴェルナでアタック。こちらレミリアで受けて相打ち。
そのまま相手チャージしてエンド。お互い1ファクターでキャラのみ支配してて
こちら2ドローで残デッキ7枚。相手1ドローで残デッキ8枚……
起死回生狙いでドロー増やすもファクター伸ばせずデッキアウト。
負け
だーくそっ、算数できっちり負けた。けどアツい試合だった!
2回戦:赤黒うめステルス
うめちゃんにステルスコートを狙うデッキ。まさかのパニッシュメント・アサルトまで。
先攻
何か出されると途端に殴れなくなるので、早いターンからディーラーで小突く。
返しに式神月式を出される。うおーレジスト青つえー。
こちらもレミリアを立てて応戦し、レジスト青を焼く戦いに。
小突きながら式神月式のパワーが減ったらレミリアエフェクトで焼いてやろうと思ったら
相手はアタックを全部スルー。相手に有利な交換ができる場面なのに……
と思っていたら、勢力に湧く黒キャラ。ダメージに見えるパニッシュ(!?)
その後はレミリアエフェクトでレジスト青を焼いたり、レジスト青おかわりされたりしながら
相手うめちゃんブレイク、しっかり黒3F支配してきた返しにフルビートしてダメージアウト。
勝ち
パニッシュまで積んでるとか初見じゃ予想できないだろjk……
結果:1-1(2位)
青デッキ、特にレミリアを使った場合はリソースやりとり算数ゲーが楽しめるけど
今回は特にミラーだったり対抗色だったり、いつもよりヒリヒリした綱渡りが楽しめる
本当にアツい試合だった。
土日の大会ではサバトで使う予定のデッキを使用、両日とも決勝で負けて2位。
もっと欲しいなと思うキャラを増やしたり、キャラを散らしたりしながら調整。
まだ動かし方がしっくりきてないけれど、少しずつわかってきたのは
1ターンでも動くのが遅れたり、1テンポでも遅くなったり
1回でも不利な交換をすると、そのままずるずる負けが見えてしまう。
カードパワーでガッてできないから、ものっそいシビア。
あとは所詮打点の小さいアタックだから、相手にうまく受けられたり
キャラ多めのデッキに本体に通されてダメージが溜まらないと、凌がれやすい。
んー、こう書いてると、なんだか欠点ばかり見えてしまうけれど
好きなタイプのデッキだし、いまさら黒単使ってもミラーのプレイング差で負けるし
しっかり算数できればきっと強いので、今週末も調整してみよう。
金曜日の公認大会がアツかったのでレポ。
参加者3人:総当たり戦
使用デッキ:青白レミリア
レミリア刻印*4、ルビーロッドシャイニースペル*3
ヴェルナサイアポーツ*2、みたいな。
サイ・アポーツが、中盤以降に引ければいいから2積みでいいような気もするし
軽いパーマネントを1試合に2回以上切りたいなら3積みしたい気もする。
1回戦:青赤ヴェルナ
ヴェルナとレミリアを中心に、タッチ赤して十字祓、煉気術。
後攻
ミラーなのでお互いゆっくり展開。
先に刻印からファクターとパワーを削られて、展開差をつけられるも
相手が勢力▼を多めに受けていたので、デッキアウトまで見てディーラーで小突く。
先にヴェルナを立てられ、返しのターンにレミリアを立てる。あれ、これ相性悪くね?
相手パワー2の軽ブレイクにバインド付与しながら殴ってくる。はー、ヴェルナはこうやって使うのか。
相手メイン終了にパワー0の軽ブレイクにレミリア2Cエフェクト→ヴェルナ1cエフェクト→2C→1Cと
不利な交換になりながらもヴェルナのパワーを削る。しかし返しに何もできず。
相手デッキが少ないので、きっちり算数しながら面で殴ってくる。
こちらも通せないので青キャラで止めたり、白キャラにシャイニースペル撃って
相打ち取ったりしながら受ける。最後に(2)を1回本体に通したところで
「よし、いける!」と相手ヴェルナでアタック。こちらレミリアで受けて相打ち。
そのまま相手チャージしてエンド。お互い1ファクターでキャラのみ支配してて
こちら2ドローで残デッキ7枚。相手1ドローで残デッキ8枚……
起死回生狙いでドロー増やすもファクター伸ばせずデッキアウト。
負け
だーくそっ、算数できっちり負けた。けどアツい試合だった!
2回戦:赤黒うめステルス
うめちゃんにステルスコートを狙うデッキ。まさかのパニッシュメント・アサルトまで。
先攻
何か出されると途端に殴れなくなるので、早いターンからディーラーで小突く。
返しに式神月式を出される。うおーレジスト青つえー。
こちらもレミリアを立てて応戦し、レジスト青を焼く戦いに。
小突きながら式神月式のパワーが減ったらレミリアエフェクトで焼いてやろうと思ったら
相手はアタックを全部スルー。相手に有利な交換ができる場面なのに……
と思っていたら、勢力に湧く黒キャラ。ダメージに見えるパニッシュ(!?)
その後はレミリアエフェクトでレジスト青を焼いたり、レジスト青おかわりされたりしながら
相手うめちゃんブレイク、しっかり黒3F支配してきた返しにフルビートしてダメージアウト。
勝ち
パニッシュまで積んでるとか初見じゃ予想できないだろjk……
結果:1-1(2位)
青デッキ、特にレミリアを使った場合はリソースやりとり算数ゲーが楽しめるけど
今回は特にミラーだったり対抗色だったり、いつもよりヒリヒリした綱渡りが楽しめる
本当にアツい試合だった。
土日の大会ではサバトで使う予定のデッキを使用、両日とも決勝で負けて2位。
もっと欲しいなと思うキャラを増やしたり、キャラを散らしたりしながら調整。
まだ動かし方がしっくりきてないけれど、少しずつわかってきたのは
1ターンでも動くのが遅れたり、1テンポでも遅くなったり
1回でも不利な交換をすると、そのままずるずる負けが見えてしまう。
カードパワーでガッてできないから、ものっそいシビア。
あとは所詮打点の小さいアタックだから、相手にうまく受けられたり
キャラ多めのデッキに本体に通されてダメージが溜まらないと、凌がれやすい。
んー、こう書いてると、なんだか欠点ばかり見えてしまうけれど
好きなタイプのデッキだし、いまさら黒単使ってもミラーのプレイング差で負けるし
しっかり算数できればきっと強いので、今週末も調整してみよう。
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かんすわ
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男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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