忍者ブログ
アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました秋葉原ベルサール!
車に乗ること1時間半くらい?
ホボグンマー勢のメンマヤさんち(埼玉県)から出発したので
いつもより幾分ゆっくりできました。マヤさん運転ありがとー。また泊めてね。


さて、遅くなりましたが大会レポでも書いていきましょう。

・中井まれかつカップ 参加者100人くらい
使用デッキ:黄単ファラオニッサ
ソニ剣とファラオでわーっとします。以上。
パートナー置き場のニッサは飾りです。
基本的に初見殺し、相手のミスを誘う使い方なので、強いひとには通用しないのです。

1回戦:黄単フォルナ(メンマヤさん)
違うでしょ!
地元勢とは勝ちあがったところで当たろうって言ったでしょ!!
なにも初戦でお互いつぶしあわなくったっていいでしょ!!!
「8時間前に調整してたよー」「これ勝ったほうは絶対勝ち残ろう」
などと言いつつ、運命のじゃんけん。
先攻
お互い3ターン目までゆっくりな展開で、先攻4ターン目が返ってくる。
相手3F6C、このままターンを渡すと死ぬのは調整で経験済みなので
ソニ剣からファラオでしっかり殴って、相手勢力でダメージアウト。
勝ち
じゃんけんが強かった。

2回戦:黄単エイラ・ロウ
後攻
相手が3ターンキャラ支配で終えた、こちらの後攻3ターン目。
相手キャラ的にライストは無さそうだったのと
相手のほうがヨコに展開しているので、こちらから殴りだすわけにもいかず
ビクビクしながら相手に先攻4ターン目を渡したら、何も引かれずターン返ってくる。
後攻4ターン目にしっかりソニ剣からファラオで殴って、相手勢力でダメージアウト。
勝ち
あまりターンを渡していい盤面じゃなかったので、相手の引きに救われました。

3回戦:赤青周防勝美
後攻
後攻3ターン目に、ファラオとソニ剣で16点通してダメージ9まで溜めるも
返しの勢力▼をしっかりキャッチしてから、パートナーから引いた周防下段をブレイク。
後攻4ターン目に2枚目のファラオは引けず、焼かれる前に青ドローでアタック。
先攻6ターン目に周防上段がブレイクされ、返しに苦し紛れのニッサをブレイク。
ソニ剣を1枚引きこめれば、剥離があっても(2)で落とせる局面があるも、結局引けず。
相手もしっかり残デッキ枚数を確認して、アタック回数を数えながらチャージ。
相手デッキ2枚捨て札:こちらキャラ2体捨て札の交換を繰りかえしながら
相手のデッキが0枚、こちらガーダー0体、最後に6点通ってデッキアウト。
負け
ソニ剣とファラオを握って攻めているターンがあったので、引きは悪くなかった。
どうにかできたとしたら、後攻3ターン目の攻め方だけだったかなあ。
あとは十分よくやって、それを相手が上回っただけだと思う。
後攻3ターン目の選択は悔いが残っているので、またあとで日記に書きます。

結果:2-1(3回戦負け)
実力相応であるが故に、悔しいなあ……!
25/100までは残れるけれど、そこからもう1回は勝てない。
それでも、調整中の敗戦と同じミスはしなかったように思います。
やれるだけやったから、また大会の結果を反省して、次はもう一歩上を目指そう。


・ランブル
点蔵メアリを回すも、傷跡が引けない時の点蔵の腐りっぷりがハンパなかったり
傷跡から点蔵メアリ並べても、PF二代にスキル無効化で黙らされたり。
「これはデッキコンセプトが悪い!」と気づいて、あとはファラオニッサ回してました。

先攻3ターン目くらいに綺麗に動いてわーって殴りきった試合があって、相手から
「このネタ頂いていいですか!」って言ってもらえたのがすごく嬉しかった。
いろんなひとから意見をもらって、試行錯誤して組みあげたデッキを
認めてもらえるのは、嬉しいもんだねえ。

・フリープレイ
この時間があるから、大会後の「悔しかった」が「楽しかった」に変わります。
いつも声をかけてくださる方々、本当にありがとうございます。
いい出会いに恵まれて、俺は幸せです。
そして、めいっぱいアクエリを楽しみたがるせいで、いつもバタバタしちゃってすみません。
本当はもっとゆっくりお話したいのですが……イベントが5時に終わるのが悪い(責任転嫁)
ああ、どこかに大会終了後にフリープレイの時間を設けてくれるイベントはないかなあ?(チラッ

地元では戦う機会のなかった、武蔵デッキと対戦してみて思ったこと。
艦長武蔵を立てられる前に焼ければ、問題なし。
艦長武蔵を立てられた返しに、焼けないけど殴りきれればまだ良し。
艦長武蔵の爆ドローをパワーカードに差されるとかなり辛いし
相手の手札は潤ってるからカウンターとか飛んでくるけど
次の相手のターンを渡さなければまだ戦える。相手にターン渡したら負け。

こんな感じでしょうか?
つまり、艦長武蔵を早く立てる(ドロー+の恩恵を早く受ける)ために
2F0Cトーリを積む? でもそんなスロットある? 多分なさげな気がする。
ということは、武蔵ドローデッキをうまく組み上げるのは、実は結構難しい?
ちゃんとは組めないだろうけど、次の大会までにはちょっと組んで触っておこうかなあ。


そういえば、感謝祭では一度もセックスされませんでした。
「アレはヤバイ」ともっぱらの噂なので、早く本番で体験してみたいですね!
ひどいなこの終わり方。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。




最新コメント
[09/09 かんすわ]
[09/09 もの人]
[09/04 かんすわ]
[09/02 某ちーたー]
[02/23 かんすわ]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) かんすわの練習帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]