アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
絵が好きでスリーブやデッキケースを使っていたら、緋蔭さんや羽鳥詠瑠さんに薦められて
いまさら「あの夏で待ってる」を観ました。す、すごかった……!
2話の「海君の、バカ……」→「バカは俺だろ」→「……(チラ見)」の3連発で一気に引き込まれて
9話以降は毎回ボロッボロ泣きながら見てました。柑菜と哲朗が大好きです。
でも別にふたりにくっついてほしいとかじゃない。想いは報われないからこそ美しい。
べ、べつに報われないフラれキャラに感情移入しちゃうとかじゃないんだからね!
アクエリの話をしましょう。
こないだ組んだ緑デッキと黒デッキを、友人の青(レミリア)相手に回してきました。
いやーフルボッコにされたされた。
・緑単夏夜・シトラグリン
メインフェイズ中にパワーカードが増えるとか、おかしなことが書いてあるので即採用。
使ってみたら、意外と即パン5点か10点しか通せないケースも多いので
1発通したらあとは平差しして魔王で〆る勝ち筋に。賽の河原も使ってみたいので採用。
回してみたけど、いやーこれ、1段がマジで仕事しない。
周防ちゃんと比べると、周防1段はとりあえず出すだけで4/3/5インセプとか鉄壁なのに
夏夜ちゃんは1/1/1シールドアンタッチャブルとか、どうしろと。
2段まで駆け上がっても、即パンした返しはただの8/5/5だし、防御が弱い。
いるだけで盤面を制圧できるようなタイプじゃないので、なんかこう、つらい。
あとはデッキ全体の「勝ち筋」が不明確すぎる。
例えば白青サーニャなら「3.5ターン目にサーニャ2段構える」とか
「3ターン目に周防1段立てる」とか「3ターン目にジャベリン撃つ」とか、いろいろあるけど
自分が組んだ緑単は、3~3.5ターン目に何すりゃ勝てるか全然わかんねえ。
そりゃ4ターン目に2段立てて殴って、あとは平差しして魔王で〆れば勝てるけど
相手も勝ち筋に向かって動いてくるので、そうやすやすと2段立てさせてもらえない。
んで、俺のデッキは「2段立ててから動く」デッキになってるから、そりゃ、勝てない。
んー、バロンまで入れるならアイコン調整しなきゃだし、それこそみやこでいいし
緑はみやこメインでアドレッセンス入れて組んでみようかなあ。
夏夜ちゃんは、これだ! って構築ができなかった。温泉で良いデッキ見られるといいけど。
賽の河原も、青以外のデッキの青ドローのパワーを飛ばせると強いけど
青相手だと(2)がわらわら並んでるので、青への解答ではないよね。
もっといい使い方があると思うから、もうちょい使ってみよう。
・黒単天使ビート
ズィリーラは蛇足だった。まーじ青相手に出せる余裕がないし
ズィリーラ採用するならノーチラスも採用して前環境のボードコントロールのほうが強い。
ビートダウンだからキャラも補給優先で前向きに採用したいし
ジャベリン避けられる精鋭天使でも入れるかー、でもゲイ・ボウへの解答にならないんだよなー。
なので「天使ビートだと対青きつくね?」ってとこで思考停止中。
剥離握って殴ろうにも、ジャベリンで丁寧に青ドロー焼かれて殴れず。
ヘルメシエル立てちゃえば相打ちでもアドとれそうなもんだし
ちゃんとビートで勝つ形で、重いカードは入れずに、精鋭天使入れてもっかい調整してみよう。
・赤単周防ちゃん
アキラ家のスカイプで緋蔭さんとやった時に話したんだけど
ワントップ守れば勝てるなら、贄巫女って選択肢があったか……!
ちょっとうちのデッキには素体が少ないからポン付けは難しいし
ファストじゃないから小回りは効かないけれど、選択肢のひとつとして考えてもいいね。
問題は何抜くかなんだけど。
青相手に即パンできないから、コンル・ストゥも入れたいんだけど
緑黄黒、時折白相手にとりあえず煉気術1枚握って殴りたいから、枚数減らしたくないし
マズイ奴等には霊峰結界撃っておけばとりあえずなんとかなるし
初夢4積みを減らすとか、ドローブレイク8枚で回してるんだから補給が足りるはずがないし
じゃあ軽ブレイクの足回りから変えれば、今度はラーズグリーズされてしまうし
もーなに抜けばいいかわからないよー。
コンル・ストゥ持ってないので、温泉のブードラで出れば欲しいかな。
とりあえず煉気術減らして贄巫女入れるか、霊峰結界でも増やしてみる……?
あとミラーで先出しされたら勝てない。マジ勝てない。がんばって打点5用意しても煉気で乙る。
とかそんな感じでした。
最後に、アキラ家で撮影した緑単夏夜vs青緑レミリア。
とりあえず、2枚の賽の河原が有効に使えてないのが問題だなー。
1枚目は撃たなくても3F維持するために全部通した(=あと3~5点通せた)だろうし
2枚目はせめて、緑以外を焼かせるように誘導して
次ターンにしっかり夏夜ちゃん2段着地できればまだ良かったのだけれど。
相手がレミリアだからってのもあるのかな? 撃ってもぜんぜん得しなかったなー。
相手がケアしてきてもサヴィッジとあわせてパワー飛ばしちゃるぜ!
とか思ったけど、それ手札2枚と3コスト使ってるからおいしいのかなって。
賽の河原は、んー、いまんとこびみょう。青以外には効くといいのだけれど。
いまさら「あの夏で待ってる」を観ました。す、すごかった……!
2話の「海君の、バカ……」→「バカは俺だろ」→「……(チラ見)」の3連発で一気に引き込まれて
9話以降は毎回ボロッボロ泣きながら見てました。柑菜と哲朗が大好きです。
でも別にふたりにくっついてほしいとかじゃない。想いは報われないからこそ美しい。
べ、べつに報われないフラれキャラに感情移入しちゃうとかじゃないんだからね!
アクエリの話をしましょう。
こないだ組んだ緑デッキと黒デッキを、友人の青(レミリア)相手に回してきました。
いやーフルボッコにされたされた。
・緑単夏夜・シトラグリン
メインフェイズ中にパワーカードが増えるとか、おかしなことが書いてあるので即採用。
使ってみたら、意外と即パン5点か10点しか通せないケースも多いので
1発通したらあとは平差しして魔王で〆る勝ち筋に。賽の河原も使ってみたいので採用。
回してみたけど、いやーこれ、1段がマジで仕事しない。
周防ちゃんと比べると、周防1段はとりあえず出すだけで4/3/5インセプとか鉄壁なのに
夏夜ちゃんは1/1/1シールドアンタッチャブルとか、どうしろと。
2段まで駆け上がっても、即パンした返しはただの8/5/5だし、防御が弱い。
いるだけで盤面を制圧できるようなタイプじゃないので、なんかこう、つらい。
あとはデッキ全体の「勝ち筋」が不明確すぎる。
例えば白青サーニャなら「3.5ターン目にサーニャ2段構える」とか
「3ターン目に周防1段立てる」とか「3ターン目にジャベリン撃つ」とか、いろいろあるけど
自分が組んだ緑単は、3~3.5ターン目に何すりゃ勝てるか全然わかんねえ。
そりゃ4ターン目に2段立てて殴って、あとは平差しして魔王で〆れば勝てるけど
相手も勝ち筋に向かって動いてくるので、そうやすやすと2段立てさせてもらえない。
んで、俺のデッキは「2段立ててから動く」デッキになってるから、そりゃ、勝てない。
んー、バロンまで入れるならアイコン調整しなきゃだし、それこそみやこでいいし
緑はみやこメインでアドレッセンス入れて組んでみようかなあ。
夏夜ちゃんは、これだ! って構築ができなかった。温泉で良いデッキ見られるといいけど。
賽の河原も、青以外のデッキの青ドローのパワーを飛ばせると強いけど
青相手だと(2)がわらわら並んでるので、青への解答ではないよね。
もっといい使い方があると思うから、もうちょい使ってみよう。
・黒単天使ビート
ズィリーラは蛇足だった。まーじ青相手に出せる余裕がないし
ズィリーラ採用するならノーチラスも採用して前環境のボードコントロールのほうが強い。
ビートダウンだからキャラも補給優先で前向きに採用したいし
ジャベリン避けられる精鋭天使でも入れるかー、でもゲイ・ボウへの解答にならないんだよなー。
なので「天使ビートだと対青きつくね?」ってとこで思考停止中。
剥離握って殴ろうにも、ジャベリンで丁寧に青ドロー焼かれて殴れず。
ヘルメシエル立てちゃえば相打ちでもアドとれそうなもんだし
ちゃんとビートで勝つ形で、重いカードは入れずに、精鋭天使入れてもっかい調整してみよう。
・赤単周防ちゃん
アキラ家のスカイプで緋蔭さんとやった時に話したんだけど
ワントップ守れば勝てるなら、贄巫女って選択肢があったか……!
ちょっとうちのデッキには素体が少ないからポン付けは難しいし
ファストじゃないから小回りは効かないけれど、選択肢のひとつとして考えてもいいね。
問題は何抜くかなんだけど。
青相手に即パンできないから、コンル・ストゥも入れたいんだけど
緑黄黒、時折白相手にとりあえず煉気術1枚握って殴りたいから、枚数減らしたくないし
マズイ奴等には霊峰結界撃っておけばとりあえずなんとかなるし
初夢4積みを減らすとか、ドローブレイク8枚で回してるんだから補給が足りるはずがないし
じゃあ軽ブレイクの足回りから変えれば、今度はラーズグリーズされてしまうし
もーなに抜けばいいかわからないよー。
コンル・ストゥ持ってないので、温泉のブードラで出れば欲しいかな。
とりあえず煉気術減らして贄巫女入れるか、霊峰結界でも増やしてみる……?
あとミラーで先出しされたら勝てない。マジ勝てない。がんばって打点5用意しても煉気で乙る。
とかそんな感じでした。
最後に、アキラ家で撮影した緑単夏夜vs青緑レミリア。
とりあえず、2枚の賽の河原が有効に使えてないのが問題だなー。
1枚目は撃たなくても3F維持するために全部通した(=あと3~5点通せた)だろうし
2枚目はせめて、緑以外を焼かせるように誘導して
次ターンにしっかり夏夜ちゃん2段着地できればまだ良かったのだけれど。
相手がレミリアだからってのもあるのかな? 撃ってもぜんぜん得しなかったなー。
相手がケアしてきてもサヴィッジとあわせてパワー飛ばしちゃるぜ!
とか思ったけど、それ手札2枚と3コスト使ってるからおいしいのかなって。
賽の河原は、んー、いまんとこびみょう。青以外には効くといいのだけれど。
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プロフィール
HN:
かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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