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アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
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ゆったりたっぷりのーんびり、な温泉合宿から早10日。
梅雨も明けて毎日クソ暑い中、クーラーの効いた部屋でアクエリを楽しんでおります。
相変わらずギャラクシー環境でいろいろ試してて、デッキ構築が迷走していたのだけれど
やっと少しまとまってきたので、使ってみたデッキの感想でもいろいろ書き残しておきましょう。


・白青サーニャ
温泉合宿で引きまくったから組んでみた。うん、使いやすい!
キャラはどらごんさんの構築を参考に、ちょっとだけカロンとかエンブレイサーとか足して
白は支配しやすく精神0と精神1支配時1ドロー、青はメインアタッカーでもあるドロー4種。
ダメージソースは予知メイドサーニャ上下、トラストマインド春一番幽体剥離。
極秘はあれば強い瞬間は多いけど、シンプルにヨコに広げて殴りたかったので。好みです。

とにかくヨコに広げて、トラストマインドか剥離を握って相打ちのところを一方殺にとったり
サーニャCIPやエフェクトで相手のアクションをフィズらせたりして
有利な交換を取りつづけていれば、いつか勝てる。とっても使いやすいデッキです。
ヨコで勝てなかったり、(2)の群れで敵わない相手だと厳しいので
トラストマインドで防げない全体焼きや、めんどくさい大型に立たれると相性悪いかも。
例えば誰だろうね、アイアコスとか、チブ持ちインセプ持ちとか?
(2)の群れで殴りきって、春一番→サーニャで捨て札って勝ち筋が残る気もするんだけど。
身内のデッキ相手には、わりとそこそこがんばれます。そこそこ。


・青単ヴァルキリー
友人は焼きヴァルキリー、自分は殴りヴァルキリーを組みました。これもまた好みです。

焼きキリー:クルセイダーラーズジャベリン、スルーズアンクゥサファイアコンルストゥ
殴りキリー:クルセイダーラーズジャベリン、ランドティファレトゲイボウ剥離

同じネームを軸に据えて組んでも、これだけ構築が違ってくるのだから面白いですね。
友人のデッキが、60枚中20枚前後が焼きに相当するカードなので
3ターン目以降(ヘタすりゃ2ターン目以降)毎ターン焼きが飛んできて、恐ろしく強い。
アンクゥサファイアも、ラーズグリーズと組み合わせれば今までよりずっと使いやすいし
スルーズが思っていたよりずっと強かった。
出てきた時に1体焼いて、即パン相打ちでも2:1交換、そのうえ本体に通すこともできるので
例えるなら、重いイオみたいな印象?
もちろん一方殺取られる相手がいなければだけど、先に焼きが通ってればそうそう大型は立たない?
焼きデッキでの突破力として、焼きながら殴れて相手デッキに届くのは優秀すぎる。
身内戦なので環境とかメタとか考えてないけど、カードパワーだけ考えれば
なかなかいい構築なのではないでしょうか。

自分のデッキも、友人の構築に触発されたのと
やっぱりランドグリーズが、ヨコに広げたドローキャラが殴れないのがどうにも使いにくくて
あとランド+ゲイボウでタテに伸ばした返しに、あっさり焼かれて泣いたりしたので
ランドをサファイアに、タテのアタッカーも欲しいのでゲイボウをミーアに変えて
クルセイダーティファレト、ラーズミーア、ジャベリンサファイア剥離
みたいな構築になってます。これでまた調整してみよう。
友人の構築には感服したけれど、自分は青使うならまず剥離4投したい派。


サーニャデッキと比較して、思ったんだけれど。
白青サーニャはとにかくヨコ広げて殴っときゃいいから楽なんだけど(ただし全体焼きは除く)
ミーアとかランドにゲイボウとか、ヨコからタテに意識を変えなきゃいけないデッキは
使っててもんのすごく難しい。水嶺環境のみやこも、使っててずっと難しかった。
いまはヨコに伸ばしたほうが強い? 補給足りる? 相手が殴ってきたら? 除去してきたら?
とか、いろんな状況を想定してリスクとリターンを計算する、のがうまくできないみたい。
特に青だと、トラストマインドや贄巫女、ミラーヴィジョンみたいな場に残すカードが無いから
簡単に縦差ししてターン渡せないのがつらい。
例えばミーアなら、自分はできるだけブレイク即パンして
返しに除去られても「もう仕事したからいいや!」って言い張れるようにしている。
なんかこう、もっとうまいやり方、考え方はないものだろうか。


・黒単リュイリール
この子、めっちゃ難しい……!
最初は、リュイリール立てれば相手も殴りにくくなるから、ゲームスピードが遅くなって
パワー2のキャラを用意してくるから、そこをズィリーラで焼いて
あとはディープインパクトやステルスコート+緊急発進で本体に通して
相手の勢力にダメージを稼いでもらおう! と思って組んだのだけれど……

相手が殴ってくるデッキなら、リュイリールは超効果的なのだけれど
相手が焼いてくるデッキだと、リュイリール立ててもなんら盤面に影響出なくて泣いた。
そんで焼き相手だと、ズィリーラとかディープとかえらい遠くてなかなか撃てない。
あとはリュイリール立ててから、自分も2コスト払って殴ったりすると損してるような?
イマイチ勝ち筋が見えず、構築もパニッシュ積んだり軽ブレイク増やしたり、迷走中。

なんか、リュイリール立てたら、2差しも用意しつつ、ほどよく平差ししておいて
相手が2差しを用意してきたら、まずはリュイリールからアタックしはじめて
「ぐへへ、リュイリールを相打ちに取ろうってンなら、他の平差しの奴等が動きだしちまうぜ。
 おっと、勘違いするな。リュイリールを通そうってンなら、打点5×2回、本体に10点だ」
っていう二者択一を迫るのも、いい使い方な気がしてきました。
徹夜明けで書いているので、だんだん文章がおかしくなってきました。

リュイリールのいい使い方がイマイチわからないので
ステルス緊急発進で小突いてからリュイリール立てたり、リュイリール立ててから小突いたり
リュイリール経由せずに小突いてからディープインパクト撃ったり、いろいろ試行錯誤中。
はじめて使ってみたディープインパクト、身内戦ってせいもあるだろうけれど
捨て札覚えておいて、アイコンから構築類推すると結構当たるので、使ってて面白い。
ドラグーン軸で軽ブレイク11枚構成なのだけれど、そんなに軽ブレイク積むなら
イレイザー軸のがいいんじゃん? って考えが頭をよぎったり。


・黒単ステルスイレイザー
試行錯誤中、1回イレイザー軸でリュイリールを組んでみよう! と思って組みはじめたら
紆余曲折あってリュイリールが抜けてしまった系のデッキ。
グレイエンジェルにデュナメイス→カレイドスコープ→ディメンジョンリンクシステム→緊急発進
という超コンボが、幽体剥離1枚で止められて泣いた。
カレイドスコープが1枚で仕事しないんで、コンボっぽい動きのデッキは、やっぱり苦手だなあ。
超展開から怒涛のステルスで畳み掛ける動きは好きなのだけれど
自分はドラグーン軸のリュイリールで調整してみようかな。


とかそんな感じで、ごちゃごちゃ悩みながらのここ数日間でした。
基本的に調整相手が青使いなんで、偏った内容もあるかとは思いますがご容赦を。
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