アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
大会後や友人宅のフリープレイでいろいろ回してみた。
・白単アンラッキー少女
ほたる一花ちゃんEGOポイントで、ファクターコスト踏み倒し一花ちゃん狙ってみる
→ほたるブレイクしても捨て札20枚たまらない、残りデッキが少ない状態で一花ちゃん立てても
ターンかけて殴りきれないからオフェンシブが生きない、青ドロー突破できない
→一花ちゃんじゃなくてズマにしてみよう、バイオミメティクスアーマーだと青がつらいし
→ほたるズマとかパワー縦差しできないからつらくね、里山呼んでこい
→ほたる抜けると捨て札たまりにくいから、EGOポイントいらなくね?
という流れで、EGOポイントはデッキから抜けました。
や、中盤以降にその時欲しいカードをチューターできるから、弱い理由はないんだけど
ほどよく2積みしてるのに序盤に引いてもパワーに差すだけだし
(アンラッキー少女的に考えて、序盤のキーカードを握り続けることは不可能)
キーカード全部4積みできるなら、チューターとかいらなくね? ってなって抜けた。
波の上の魔法使いと組みあわせるとワンチャンある……らしい。組んでないから知らんけど。
そんなわけで、里山ズマの春一番→アンラッキー少女、みたいなデッキに落ち着きました。
正直春一番のほうがよっぽど強いけど、無理矢理アンラッキー積んで勝てるデッキ組むとなると
これくらいの答えしか見つからないなあ。里山ズマが普通に強い。
唯一、カラコンヴァンパイアを積極的に採用できるのが面白いところかも。
支配して相手のパワーカード1枚捨て札して、返しにアンラッキー少女重ねるとたぶん強い。
その際に自分もハンデス(あるいはそれを避けてキーカードを埋めてる)のは気にするな。
・青単ヴァルキリー
スロットが6枚ほど空いていて、何を入れるか迷っていたので
ランドグリーズ、アンクゥ、ミーア、ゲイ・ボウ、死の刻印、リオートカリツォーあたりを
適当に2積みしながらいろいろ試していたのだけれど
最終的にランドグリーズ×3、ゲイ・ボウ×3に落ち着いた。
ランドグリーズは自分のドローキャラが殴りにくくなるのがつらいけれど
ジャベリンで焼いて展開遅らせてから、ランド立てて相手の▼展開止めると鬼のように強い。
バトルも結構強いし、ゲイ・ボウつければ(3)チブの立派なアタッカー。
ゲイ・ボウは、最初はいらないかなー、ミーアでいっかなーって思ったけど
ランドとラーズも立ててさらに横にミーア並べてると重いし遅いし
場に残す効果無効でミラーヴィジョントラストマインド精鋭天使あたりが怖くないのも強い。
幽体剥離もあわせれば、(3)というサイズの小ささもケアできるかな、って。
ただこれだと、リオートカリツォーもハイドロプレッシャーも入らないから
アイアコスがどうにもならないんだよなー。
剥離だけでどうにかなる相手でもないだろうし、リオ子さんは絵も強いから入れたいけど。
まずは自分のデッキの勝ち筋を明確にしてみた。これでダメならまたいじろう。
・黒単天使ビート
アキラさんが回していたのに触発されて組んでみた。
完コピでもつまらないので、ビートだしタッチ青して剥離積んでみた。
使われてたから知ってたけど、キュリオテテスが0コストで出てくると理不尽な強さ。
天使単ってはじめて組んだけど、アイコン1個しかないから
他色のドローをほとんど素体にできないんだね。アイコンパズル好きだからなんか物足りない。
カメレオンメイドとバチカン衛兵もいたので、ズィリーラ積んでみた。もはや天使ビートではない……
や、でも、簡単な勝ち筋欲しいし、ヴァルキリー相手に殴り勝てるビジョンが見えなかったので。
や、ヴァルキリー相手に5F維持してズィリーラ着地できるビジョンも見えないけど……
・緑単夏夜・シトラグリン
賽の河原が4枚揃ったので組んでみた。
なるたけラーズグリーズされない足回りで組んだけど
やっぱり緑は青ドローを軽ブレイクの素体にできないのがつらい。
まだ組んだだけなのでこれから回してみたい。
・白単波の上のEGOポイント
組みあわせると強いらしいから組んでみようかな。
とりあえず赤、白、青はデッキ構成は落ち着いてきたので
次は黒や緑を回してみようかなー。
・白単アンラッキー少女
ほたる一花ちゃんEGOポイントで、ファクターコスト踏み倒し一花ちゃん狙ってみる
→ほたるブレイクしても捨て札20枚たまらない、残りデッキが少ない状態で一花ちゃん立てても
ターンかけて殴りきれないからオフェンシブが生きない、青ドロー突破できない
→一花ちゃんじゃなくてズマにしてみよう、バイオミメティクスアーマーだと青がつらいし
→ほたるズマとかパワー縦差しできないからつらくね、里山呼んでこい
→ほたる抜けると捨て札たまりにくいから、EGOポイントいらなくね?
という流れで、EGOポイントはデッキから抜けました。
や、中盤以降にその時欲しいカードをチューターできるから、弱い理由はないんだけど
ほどよく2積みしてるのに序盤に引いてもパワーに差すだけだし
(アンラッキー少女的に考えて、序盤のキーカードを握り続けることは不可能)
キーカード全部4積みできるなら、チューターとかいらなくね? ってなって抜けた。
波の上の魔法使いと組みあわせるとワンチャンある……らしい。組んでないから知らんけど。
そんなわけで、里山ズマの春一番→アンラッキー少女、みたいなデッキに落ち着きました。
正直春一番のほうがよっぽど強いけど、無理矢理アンラッキー積んで勝てるデッキ組むとなると
これくらいの答えしか見つからないなあ。里山ズマが普通に強い。
唯一、カラコンヴァンパイアを積極的に採用できるのが面白いところかも。
支配して相手のパワーカード1枚捨て札して、返しにアンラッキー少女重ねるとたぶん強い。
その際に自分もハンデス(あるいはそれを避けてキーカードを埋めてる)のは気にするな。
・青単ヴァルキリー
スロットが6枚ほど空いていて、何を入れるか迷っていたので
ランドグリーズ、アンクゥ、ミーア、ゲイ・ボウ、死の刻印、リオートカリツォーあたりを
適当に2積みしながらいろいろ試していたのだけれど
最終的にランドグリーズ×3、ゲイ・ボウ×3に落ち着いた。
ランドグリーズは自分のドローキャラが殴りにくくなるのがつらいけれど
ジャベリンで焼いて展開遅らせてから、ランド立てて相手の▼展開止めると鬼のように強い。
バトルも結構強いし、ゲイ・ボウつければ(3)チブの立派なアタッカー。
ゲイ・ボウは、最初はいらないかなー、ミーアでいっかなーって思ったけど
ランドとラーズも立ててさらに横にミーア並べてると重いし遅いし
場に残す効果無効でミラーヴィジョントラストマインド精鋭天使あたりが怖くないのも強い。
幽体剥離もあわせれば、(3)というサイズの小ささもケアできるかな、って。
ただこれだと、リオートカリツォーもハイドロプレッシャーも入らないから
アイアコスがどうにもならないんだよなー。
剥離だけでどうにかなる相手でもないだろうし、リオ子さんは絵も強いから入れたいけど。
まずは自分のデッキの勝ち筋を明確にしてみた。これでダメならまたいじろう。
・黒単天使ビート
アキラさんが回していたのに触発されて組んでみた。
完コピでもつまらないので、ビートだしタッチ青して剥離積んでみた。
使われてたから知ってたけど、キュリオテテスが0コストで出てくると理不尽な強さ。
天使単ってはじめて組んだけど、アイコン1個しかないから
他色のドローをほとんど素体にできないんだね。アイコンパズル好きだからなんか物足りない。
カメレオンメイドとバチカン衛兵もいたので、ズィリーラ積んでみた。もはや天使ビートではない……
や、でも、簡単な勝ち筋欲しいし、ヴァルキリー相手に殴り勝てるビジョンが見えなかったので。
や、ヴァルキリー相手に5F維持してズィリーラ着地できるビジョンも見えないけど……
・緑単夏夜・シトラグリン
賽の河原が4枚揃ったので組んでみた。
なるたけラーズグリーズされない足回りで組んだけど
やっぱり緑は青ドローを軽ブレイクの素体にできないのがつらい。
まだ組んだだけなのでこれから回してみたい。
・白単波の上のEGOポイント
組みあわせると強いらしいから組んでみようかな。
とりあえず赤、白、青はデッキ構成は落ち着いてきたので
次は黒や緑を回してみようかなー。
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かんすわ
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男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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