アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
週末の公認大会やプルトバトルに、周防ちゃんといっしょに遊びに行ってきました!
まずは土曜日、カードラボ高崎店での公認大会。
参加者3人:総当たり戦
1回戦:黒単天使ビート
先攻
お互い順当にブン回って、パワー4の周防ちゃん1段に2段ブレイクしてアタック開始
パワー1の周防ちゃん2段をセラフの祝福2枚撃たれて(2)で討ち取られたりしたけれど
その後は飛刀賊支配して、相手が詠ちゃん立ててタテに伸ばしてきたので
ヨコで殴りきってデッキアウト。
勝ち
2回戦:白単ほたる
先攻
周防ちゃん2段立ててパワーフル差しした返しにほたるが出てきて困る。
1パンだけできるから、1パンしながらキャラ1体焼いてジリジリ殴りきるつもりが
次のターンに霊峰結界を引けたので、ほたるに撃って殴ってダメージアウト。
勝ち
結果:2-0(優勝)
ま、全部先攻とれたしねー。
先攻4ターン目に相手キャラか精神攻撃持ちを1体焼きながら6/5/6が殴りかかるとかちょう強い。
お次はコミかる堂高崎貝沢店でのプルトバトル。
参加者9人:トーナメント4回戦
1回戦:不戦勝
アンラッキー少女とイチャイチャしてました。
2回戦:白単ほたる
後攻
ほたる重ねられてズマ付いてパワーフル差しされて困る。けど相手のデッキが残り少ない。
霊峰結界引ければ……! ってとこで、初夢2枚引き込めたので
プロジェクト指定→5枚キャラ、シャッフルしてプロジェクト指定→霊峰結界あった!
ので撃って殴ってデッキアウト。
勝ち
3回戦:青黄ミーア(水嶺環境)
後攻
3ターン刻印で遅らせられるも、お互いメインが立たずヨコに展開を伸ばす。
周防ちゃん2段立てるも、(2)が多すぎて即パンできないので
刻印にビビリつつもパワー4枚差してターン渡す。
返しに刻印打たれなかったので、霊峰結界2枚固め打ちしてフルパンでデッキアウト。
勝ち
4回戦:青黄ミーア(水嶺環境)
後攻
周防ちゃん1段立てた返しにミーアブレイク2パンされる。
黄ファクターが1しかなかったので、ソニ剣もミラーヴィジョンもなさそうだから適当に捌く。
ミーア縦差しでターン渡されたので、周防ちゃん2段立てて殴ってミーア焼いて
もう1ターンかけて殴りきってダメージアウト。
勝ち
結果:3-0(優勝)
最後の試合は、黄2F残してミーア即パンだと面倒だった。
あと環境から減ってる(っぽい)けど、刻印がマズイ。
こっちは2C+3C+素体上下段3枚で8枚使って、さらにパワーまで刺さってるから非常にマズイ。
周りのデッキの推移次第で、十字祓採用かなー。
いろんなデッキ相手に試したかったので
日曜日のトレジャーキャッツ前橋店でも周防ちゃんデッキを使用しました。
参加者7人:トーナメント3回戦
1回戦:黒単アブホースJr.
後攻
相手がキャラ事故ってたので、ゆっくり周防ちゃん立てようと思ってキャラ伸ばしてたら
記憶操作使われて周防ちゃん上下と飛刀族2枚をデッキに戻されて
引きなおした4枚は有効牌がなかったので、2ターンかけてキャラで殴りかかってダメージアウト。
勝ち
普通に回ってたら、記憶操作強いだろうなー。2段だと引けないと勝てないから辛い。
2回戦:青緑コントロール
後攻
相手の初手支配にトリートーン警戒して、壷振りパワーに差したら空振ったり
後攻2ターン目の布都巫女にヴァイタルドレイン撃たれたり、散々だったけど
相手もキャラが止まって展開が苦しい様子。
そのスキにゆっくり周防ちゃん2段立てて、賽の河原と刻印ケアしてちょっとだけパワー散らして
でも何もされなかったので、返しに霊峰結界撃ちつつ殴りきってダメージアウト。
勝ち
ラーズグリーズ+ヴァイタルドレインはアツい。めちゃくちゃかっこいい。
3回戦:白単ほたる
後攻
連休通して3度目の対戦。
2ターン初夢から展開伸ばして、ほたると周防ちゃんの睨みあい。
霊峰結界撃って3パンを会計+トラストマインドで粘られて
返しにサイバーコップ+ズマを完成される。煉気1枚じゃ足りねーじゃん。
もう1枚煉気or霊峰結界引き待ちになって、手が止まっているうちに
サイバーガンナーブレイクされて、エフェクトで15枚デッキ削られてデッキアウト。
負け
感想戦で、相手のエフェクトコスト削りにファーマシスト1パンしてたら足りたっぽい。
まったくアクエリは算数が難しいぜ。
結果:2-1(2位)
くっそ、周防ちゃんでブンブンしてやろうと思ったのに。
サイバーガンナー出されたら、どれだけ削られるか計算してデッキ枚数調整しよう。
トレジャーキャッツは普段はコミかると大会時間被ってるから、なかなか行けないんだけど
普段はお目にかかれないデッキ構築やプレイング、考え方など、非常に参考になりました。
プレイング上手いひと多いし、構築も「自分のデッキの勝ち筋」ではなく
「環境に対する解答」を考えて組まれているので、本当に参考になりました。
や、そりゃ俺だって考えてるけどさ、やっぱレベルっつーか、意識の差はあったなー。見習おう。
まずは土曜日、カードラボ高崎店での公認大会。
参加者3人:総当たり戦
1回戦:黒単天使ビート
先攻
お互い順当にブン回って、パワー4の周防ちゃん1段に2段ブレイクしてアタック開始
パワー1の周防ちゃん2段をセラフの祝福2枚撃たれて(2)で討ち取られたりしたけれど
その後は飛刀賊支配して、相手が詠ちゃん立ててタテに伸ばしてきたので
ヨコで殴りきってデッキアウト。
勝ち
2回戦:白単ほたる
先攻
周防ちゃん2段立ててパワーフル差しした返しにほたるが出てきて困る。
1パンだけできるから、1パンしながらキャラ1体焼いてジリジリ殴りきるつもりが
次のターンに霊峰結界を引けたので、ほたるに撃って殴ってダメージアウト。
勝ち
結果:2-0(優勝)
ま、全部先攻とれたしねー。
先攻4ターン目に相手キャラか精神攻撃持ちを1体焼きながら6/5/6が殴りかかるとかちょう強い。
お次はコミかる堂高崎貝沢店でのプルトバトル。
参加者9人:トーナメント4回戦
1回戦:不戦勝
アンラッキー少女とイチャイチャしてました。
2回戦:白単ほたる
後攻
ほたる重ねられてズマ付いてパワーフル差しされて困る。けど相手のデッキが残り少ない。
霊峰結界引ければ……! ってとこで、初夢2枚引き込めたので
プロジェクト指定→5枚キャラ、シャッフルしてプロジェクト指定→霊峰結界あった!
ので撃って殴ってデッキアウト。
勝ち
3回戦:青黄ミーア(水嶺環境)
後攻
3ターン刻印で遅らせられるも、お互いメインが立たずヨコに展開を伸ばす。
周防ちゃん2段立てるも、(2)が多すぎて即パンできないので
刻印にビビリつつもパワー4枚差してターン渡す。
返しに刻印打たれなかったので、霊峰結界2枚固め打ちしてフルパンでデッキアウト。
勝ち
4回戦:青黄ミーア(水嶺環境)
後攻
周防ちゃん1段立てた返しにミーアブレイク2パンされる。
黄ファクターが1しかなかったので、ソニ剣もミラーヴィジョンもなさそうだから適当に捌く。
ミーア縦差しでターン渡されたので、周防ちゃん2段立てて殴ってミーア焼いて
もう1ターンかけて殴りきってダメージアウト。
勝ち
結果:3-0(優勝)
最後の試合は、黄2F残してミーア即パンだと面倒だった。
あと環境から減ってる(っぽい)けど、刻印がマズイ。
こっちは2C+3C+素体上下段3枚で8枚使って、さらにパワーまで刺さってるから非常にマズイ。
周りのデッキの推移次第で、十字祓採用かなー。
いろんなデッキ相手に試したかったので
日曜日のトレジャーキャッツ前橋店でも周防ちゃんデッキを使用しました。
参加者7人:トーナメント3回戦
1回戦:黒単アブホースJr.
後攻
相手がキャラ事故ってたので、ゆっくり周防ちゃん立てようと思ってキャラ伸ばしてたら
記憶操作使われて周防ちゃん上下と飛刀族2枚をデッキに戻されて
引きなおした4枚は有効牌がなかったので、2ターンかけてキャラで殴りかかってダメージアウト。
勝ち
普通に回ってたら、記憶操作強いだろうなー。2段だと引けないと勝てないから辛い。
2回戦:青緑コントロール
後攻
相手の初手支配にトリートーン警戒して、壷振りパワーに差したら空振ったり
後攻2ターン目の布都巫女にヴァイタルドレイン撃たれたり、散々だったけど
相手もキャラが止まって展開が苦しい様子。
そのスキにゆっくり周防ちゃん2段立てて、賽の河原と刻印ケアしてちょっとだけパワー散らして
でも何もされなかったので、返しに霊峰結界撃ちつつ殴りきってダメージアウト。
勝ち
ラーズグリーズ+ヴァイタルドレインはアツい。めちゃくちゃかっこいい。
3回戦:白単ほたる
後攻
連休通して3度目の対戦。
2ターン初夢から展開伸ばして、ほたると周防ちゃんの睨みあい。
霊峰結界撃って3パンを会計+トラストマインドで粘られて
返しにサイバーコップ+ズマを完成される。煉気1枚じゃ足りねーじゃん。
もう1枚煉気or霊峰結界引き待ちになって、手が止まっているうちに
サイバーガンナーブレイクされて、エフェクトで15枚デッキ削られてデッキアウト。
負け
感想戦で、相手のエフェクトコスト削りにファーマシスト1パンしてたら足りたっぽい。
まったくアクエリは算数が難しいぜ。
結果:2-1(2位)
くっそ、周防ちゃんでブンブンしてやろうと思ったのに。
サイバーガンナー出されたら、どれだけ削られるか計算してデッキ枚数調整しよう。
トレジャーキャッツは普段はコミかると大会時間被ってるから、なかなか行けないんだけど
普段はお目にかかれないデッキ構築やプレイング、考え方など、非常に参考になりました。
プレイング上手いひと多いし、構築も「自分のデッキの勝ち筋」ではなく
「環境に対する解答」を考えて組まれているので、本当に参考になりました。
や、そりゃ俺だって考えてるけどさ、やっぱレベルっつーか、意識の差はあったなー。見習おう。
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かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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