アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
ちょっと自分向けに、回してみたデッキの情報を整理。
まーた青単焼きヴァルキリー相手ばっかりなので偏った情報ですが
身内戦で絶対不利がつくデッキなんて、使ってて許せないからね……!
・黒単リュイリール
記憶操作は強い。ノーチラスも強い。
だけど重い! ディープインパクトまで繋ぐコストが足りない!
今までなら、補給する→相手のターン(何もされなければ)→返しにディープインパクト
だったけど、焼きヴァルキリー相手だと何もされないってことはまずないので
補給する→記憶操作orノーチラスで遅らせる→もっかい補給する→相手のターンを耐える
なので、ディープインパクトまでがずいぶん遠くなった気がする。
ステルスコートなら、3F1Cあれば少なくとも4点通せるから楽なんだけどねー。
そう都合よく毎回引けるはずもなく。ついでに毎回通る保障もなく。
上で言うところの「もっかい補給する」で、かなりしっかりした場を作れれば
返しにディープインパクトが撃ちやすくなる、はずなんだ。
ということは……やっぱり補給? 精神0キャラでも増やす?
でもダメージソースをこれ以上減らしたくないとしたら、どうする。
足回りをイレイザーに変えて、展開力を高める?
あるいは……記憶操作で焼きを、リュイリールで殴りを、ノーチラスで展開を遅らせて
ディープインパクトとステルスコートまで繋ごう、という勝ち筋に無理がある?
・緑黄キャラビートwithアイアコス
ヴァルキリーにフルボッコされた時期に、何か対策はないかと考えて
「そういや俺の周辺環境にアイアコス少ないな。
自分で回してみないと強さがわからないし、まずは組んでみるか」
と思い立ったはいいものの。
ラダマンティスとかアヌビスの夏休みまで積むと、デッキスロット食っちゃって
パンプとかラプラスとか入らない、しっかり場を固めるデッキになりそうで。
それも性に合わなかったので、水嶺環境で使い込んだ緑黄キャラビートを原型に
八瀬童子→アイアコス、みたいな形のデッキに落ち着きました。
何回か回してみたところ、なかなか使いやすいですね。
アイアコスのわからん殺しは、ダメージが3とか6とかちょうどいい時しかできないけど
そもそも4/5/5レジスト青バインド1で自前パンプ可能、だけでちょう強い。
あとはサヴィッジ獣性魔王ラプラスソニ剣、の枚数をいろいろ試して調整中。
・黄単シャーマンランチャー
自分で回してみないと強さわかんないし以下略。
とりあえずミクト下段が1枚足りないのと、他のデッキにかまけていたので
カードが集まったら、次はこれ組みたいなあ。
脳内レシピは組んでみたけれど、これソニ剣すら入らなくね……?
いかにニッサを生かせるか、自分がニッサ出したときどう立ち回るかが
難しくて面白そう。早く試してみたいな。
まーた青単焼きヴァルキリー相手ばっかりなので偏った情報ですが
身内戦で絶対不利がつくデッキなんて、使ってて許せないからね……!
・黒単リュイリール
記憶操作は強い。ノーチラスも強い。
だけど重い! ディープインパクトまで繋ぐコストが足りない!
今までなら、補給する→相手のターン(何もされなければ)→返しにディープインパクト
だったけど、焼きヴァルキリー相手だと何もされないってことはまずないので
補給する→記憶操作orノーチラスで遅らせる→もっかい補給する→相手のターンを耐える
なので、ディープインパクトまでがずいぶん遠くなった気がする。
ステルスコートなら、3F1Cあれば少なくとも4点通せるから楽なんだけどねー。
そう都合よく毎回引けるはずもなく。ついでに毎回通る保障もなく。
上で言うところの「もっかい補給する」で、かなりしっかりした場を作れれば
返しにディープインパクトが撃ちやすくなる、はずなんだ。
ということは……やっぱり補給? 精神0キャラでも増やす?
でもダメージソースをこれ以上減らしたくないとしたら、どうする。
足回りをイレイザーに変えて、展開力を高める?
あるいは……記憶操作で焼きを、リュイリールで殴りを、ノーチラスで展開を遅らせて
ディープインパクトとステルスコートまで繋ごう、という勝ち筋に無理がある?
なーんか、欲張りすぎなだけの気がしてきたなー。
リュイリールを生かしつつ、相手本体にダメージを通したい、だけならば
ディープインパクト→緊急発進に変えて
リュイリールとあわせて、0Cで4点本体に通せる機会を1回でも作ればいいし
記憶操作とノーチラスで相手の場を遅らせつつ、ディープインパクトに繋ぎたいなら
ステルスコート→キャラor軽ブレに変えて
展開力を高めながら、重量級カードをぶっ放せばいいし。
この場合、4Fでゲームメイクすることを重視するならばパニッシュのほうが良いかも。
まずはディープインパクト→緊急発進を試してみて
それでダメなら、思い切って相手デッキに届くカード、ディープとステルスを抜いて
黒単ボードコントロールwith記憶操作、くらいのデッキを組みなおしてみるかー。
昨日は書いてて余計しっちゃかめっちゃかになっちゃったけれど
今日は書いたおかげで、ようやく考えがまとまったかなー。
・緑黄キャラビートwithアイアコス
ヴァルキリーにフルボッコされた時期に、何か対策はないかと考えて
「そういや俺の周辺環境にアイアコス少ないな。
自分で回してみないと強さがわからないし、まずは組んでみるか」
と思い立ったはいいものの。
ラダマンティスとかアヌビスの夏休みまで積むと、デッキスロット食っちゃって
パンプとかラプラスとか入らない、しっかり場を固めるデッキになりそうで。
それも性に合わなかったので、水嶺環境で使い込んだ緑黄キャラビートを原型に
八瀬童子→アイアコス、みたいな形のデッキに落ち着きました。
何回か回してみたところ、なかなか使いやすいですね。
アイアコスのわからん殺しは、ダメージが3とか6とかちょうどいい時しかできないけど
そもそも4/5/5レジスト青バインド1で自前パンプ可能、だけでちょう強い。
あとはサヴィッジ獣性魔王ラプラスソニ剣、の枚数をいろいろ試して調整中。
・黄単シャーマンランチャー
自分で回してみないと強さわかんないし以下略。
とりあえずミクト下段が1枚足りないのと、他のデッキにかまけていたので
カードが集まったら、次はこれ組みたいなあ。
脳内レシピは組んでみたけれど、これソニ剣すら入らなくね……?
いかにニッサを生かせるか、自分がニッサ出したときどう立ち回るかが
難しくて面白そう。早く試してみたいな。
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かんすわ
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群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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