アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
緑単キャラビート
4 護鬼“八瀬童子”
4 猫婦人
4 ルーフェンローレライ
4 トリートーン
3 魔王
3 ラプラスの悪魔
4 獣性解放
4 サイボーグマッサージャー
4 ディーラー
4 山子
4 スク水タイガー
4 モードマーメイド
4 泡姫
4 お使い猫
2 飛刀族
4 スペース・フロイライン
アウアウイェー@back seat dog - the pillows
閑話休題。
今日も今日とてアキラ邸でアクエる予定だったのですが
諸事情により中止となったので、たまには自分のデッキ相手に回してみようと
黒単ボードコントロールを自分用にデチューンしたデッキ相手にひとりアクエリしてみたんです。
緑単キャラビート 0-4 黒単ボードコントロール
同じキャラ34枚、軽ブレイク12枚の構成ながらも
序盤の▼2点と3点の差、またアイコンパズルの影響で軽ブレイクを引いても出す素体がなく
黒側に展開差をつけられて先にアタックできない状況のできあがり。
展開を広げていくも、ドローキャラは殴る前にノーチラスやズィリーラで焼かれ
軽ブレイクは打点3の黒キャラが構えているので不用意にアタックできず
悠々と八瀬童子まで伸ばしていれば相手のパニッシュが通っておしまい。
ラプラス連打しても、相手のほうが展開している場合は時間稼ぎに過ぎず
獣性解放や飛刀族でノーチラスやズィリーラを相打ちにとるも、あいつら出た時に仕事してるし
結局マウントとられっぱなしのまま、魔王を撃って殴りだすこともできずに完敗。
魔王を撃つ余裕がないのなら、ヴァイタルドレインを積めばいいじゃない!
というわけで、魔王*3獣性解放*1→ヴァイタルドレイン*4にしてみる。
緑単キャラビート 1-3 黒単ボードコントロール
唯一の勝ち試合は、初手放置したスペース・フロイラインが6枚キャラを生みだし
3ターン目終了時に飛刀族を支配、対する黒は軽ブレイクがドローばかりでパワーカードが少なく
4ターン目にパワー2の泡姫に八瀬童子→ノーチラスを獣性解放で華麗に回避しつつ
パワー0になった相手の場を16点駆け抜けて、勢力▼も込みでダメージアウト。
つまりただのどブンでした。
ちなみに4戦中、3ターン目までにヴァイタルドレインを撃てたことは一度もなく
相手の0コストデュナメイスを1コストヴァイタルドレインで剥がしたのみの活躍でした。
(追記:0コストデュナメイスは0コストヴァイタルドレインで剥がせるとのことです。それなら強い)
……というわけで、もう大会じゃ使えないので備忘録としてレシピを残しておきます。
マジ、黒に勝てねえ!!
もういっそ緑を詰めるのは諦めて黒単ボード使ったるわいと思ったのですが
ToCaGeでどらごんさんが素敵レシピをあげてくれたので、またコピって回して調整してみます。
黒強いんだけど、ミラーが多ければじゃんけん+プレイングでどうしても勝てない気が……
メタ外のデッキのほうが動かしやすいと思うのだけれど
緑はマジでアイコンパズルがつらすぎる。青ドローが素体にならない。
あとまっすぐパニッシュが無理。
おまけ。
好きです、ピロウズ。
4 護鬼“八瀬童子”
4 猫婦人
4 ルーフェンローレライ
4 トリートーン
3 魔王
3 ラプラスの悪魔
4 獣性解放
4 サイボーグマッサージャー
4 ディーラー
4 山子
4 スク水タイガー
4 モードマーメイド
4 泡姫
4 お使い猫
2 飛刀族
4 スペース・フロイライン
アウアウイェー@back seat dog - the pillows
閑話休題。
今日も今日とてアキラ邸でアクエる予定だったのですが
諸事情により中止となったので、たまには自分のデッキ相手に回してみようと
黒単ボードコントロールを自分用にデチューンしたデッキ相手にひとりアクエリしてみたんです。
緑単キャラビート 0-4 黒単ボードコントロール
同じキャラ34枚、軽ブレイク12枚の構成ながらも
序盤の▼2点と3点の差、またアイコンパズルの影響で軽ブレイクを引いても出す素体がなく
黒側に展開差をつけられて先にアタックできない状況のできあがり。
展開を広げていくも、ドローキャラは殴る前にノーチラスやズィリーラで焼かれ
軽ブレイクは打点3の黒キャラが構えているので不用意にアタックできず
悠々と八瀬童子まで伸ばしていれば相手のパニッシュが通っておしまい。
ラプラス連打しても、相手のほうが展開している場合は時間稼ぎに過ぎず
獣性解放や飛刀族でノーチラスやズィリーラを相打ちにとるも、あいつら出た時に仕事してるし
結局マウントとられっぱなしのまま、魔王を撃って殴りだすこともできずに完敗。
魔王を撃つ余裕がないのなら、ヴァイタルドレインを積めばいいじゃない!
というわけで、魔王*3獣性解放*1→ヴァイタルドレイン*4にしてみる。
緑単キャラビート 1-3 黒単ボードコントロール
唯一の勝ち試合は、初手放置したスペース・フロイラインが6枚キャラを生みだし
3ターン目終了時に飛刀族を支配、対する黒は軽ブレイクがドローばかりでパワーカードが少なく
4ターン目にパワー2の泡姫に八瀬童子→ノーチラスを獣性解放で華麗に回避しつつ
パワー0になった相手の場を16点駆け抜けて、勢力▼も込みでダメージアウト。
つまりただのどブンでした。
ちなみに4戦中、3ターン目までにヴァイタルドレインを撃てたことは一度もなく
相手の0コストデュナメイスを1コストヴァイタルドレインで剥がしたのみの活躍でした。
(追記:0コストデュナメイスは0コストヴァイタルドレインで剥がせるとのことです。それなら強い)
……というわけで、もう大会じゃ使えないので備忘録としてレシピを残しておきます。
マジ、黒に勝てねえ!!
もういっそ緑を詰めるのは諦めて黒単ボード使ったるわいと思ったのですが
ToCaGeでどらごんさんが素敵レシピをあげてくれたので、またコピって回して調整してみます。
黒強いんだけど、ミラーが多ければじゃんけん+プレイングでどうしても勝てない気が……
メタ外のデッキのほうが動かしやすいと思うのだけれど
緑はマジでアイコンパズルがつらすぎる。青ドローが素体にならない。
あとまっすぐパニッシュが無理。
おまけ。
好きです、ピロウズ。
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無題
いつも楽しく拝見してます。
デュナメイス等へのヴァイタルドレインは
コスト変更後の数値を参照できますよ。
相手が1コストでブレイクしたデュナメイスも
天使三体並んだ後に使用すれば0コストで剥がせるということです。
また、ヴァイタルドレインを後撃ちで使用する際は、
相手のドローブレイクの素体がチャージキャラなら自ターン使用、
チャージブレイクの素体がドローキャラなら相手ターン使用で、
しっかり1コスト分のパフォーマンスを満たしますよ。(軽いラプラス的な)
後撃ちがすべて弱いわけではないのでぜひ試してみてくださいな。
黒ボードへの勝ち筋は、緑ですと
やはりタテが強いブレイクをノーチラス前に着地させ
パニッシュ以外の勝ち筋を削った上でその解答を用意することでしょうか。
十字祓やゴールドエールが対黒以外でのパワー不足が気になるなら
みやこ着地後のバロン+中臣を構えてのアタックコントロールなどが
黒側からしてみれば嫌ですかね。
またかんすわさんのプレイスタイルを推察するに
イケイケでビートダウンを仕掛ける
サヴィッジムーン&獣性解放の構成をまだ試していないのは
勿体無いような気もします。
サヴィッジムーンは除去火力のカウンターとしてだけでなく
相手の121マーメイドを横取りする際にも使えたりしますので
ノーチラスへの有効カードと言えます。
まだまだ緑の可能性は追いかけることはできると思っていますがどうでしょう。
応援しています。頑張ってくださいね。
デュナメイス等へのヴァイタルドレインは
コスト変更後の数値を参照できますよ。
相手が1コストでブレイクしたデュナメイスも
天使三体並んだ後に使用すれば0コストで剥がせるということです。
また、ヴァイタルドレインを後撃ちで使用する際は、
相手のドローブレイクの素体がチャージキャラなら自ターン使用、
チャージブレイクの素体がドローキャラなら相手ターン使用で、
しっかり1コスト分のパフォーマンスを満たしますよ。(軽いラプラス的な)
後撃ちがすべて弱いわけではないのでぜひ試してみてくださいな。
黒ボードへの勝ち筋は、緑ですと
やはりタテが強いブレイクをノーチラス前に着地させ
パニッシュ以外の勝ち筋を削った上でその解答を用意することでしょうか。
十字祓やゴールドエールが対黒以外でのパワー不足が気になるなら
みやこ着地後のバロン+中臣を構えてのアタックコントロールなどが
黒側からしてみれば嫌ですかね。
またかんすわさんのプレイスタイルを推察するに
イケイケでビートダウンを仕掛ける
サヴィッジムーン&獣性解放の構成をまだ試していないのは
勿体無いような気もします。
サヴィッジムーンは除去火力のカウンターとしてだけでなく
相手の121マーメイドを横取りする際にも使えたりしますので
ノーチラスへの有効カードと言えます。
まだまだ緑の可能性は追いかけることはできると思っていますがどうでしょう。
応援しています。頑張ってくださいね。
無題
は、はわわ、こんな辺境の地までご足労いただきありがとうございます。
ヴァイタルドレインは、「ファクター加速を潰せないと弱い」と
考えが頑なになりすぎていたみたいです。
相手のメインフェイズ終了時にチャージブレイクを剥がしてドローにした時は
正直あまり得してないなあと思いながら撃っていたのですが、コスト分は働いていたのですね。
後から引いても、1コストブレイクを0コストで剥がせればコスト的に得ですし
後撃ちの時にどうすれば得するか気にしながら調整してみます。
みやこは、精神攻撃への解答が三鈷杵ってのがどうしても性に合わなくて……
タッチ黄して飛刀族引き連れてソニ剣握って殴ったほうがまだ性に合いますが
ソニ剣はやりすぎかな? パンプ積むなら緑で積んだほうが安定かな?
ともかく、ヨコで勝てない以上タテで勝たないとゲームにならないことがよくわかりました。
みやこ+バロン+中臣はもちろん、サヴィッジムーン獣性解放は
確かに俺の好きそうな組み合わせなので、どれも試してみます!
自分は環境考察してメタデッキを組み上げる考え方を理解していないので
○○への解答は□□な理由から××を採用、と解説していただけると本当に助かります。
いろんな方にお力添え頂いて、ここまでお膳立てしてもらったので
納得のいくまで緑の可能性を追いかけてみます!
福岡の羽鳥詠瑠さんから、きらさんが俺のブログを気にしてくれていると
チラッと聞いてはいたのですが、コメントまでいただきまして
本当にありがとうございます! 調整がんばります!
ヴァイタルドレインは、「ファクター加速を潰せないと弱い」と
考えが頑なになりすぎていたみたいです。
相手のメインフェイズ終了時にチャージブレイクを剥がしてドローにした時は
正直あまり得してないなあと思いながら撃っていたのですが、コスト分は働いていたのですね。
後から引いても、1コストブレイクを0コストで剥がせればコスト的に得ですし
後撃ちの時にどうすれば得するか気にしながら調整してみます。
みやこは、精神攻撃への解答が三鈷杵ってのがどうしても性に合わなくて……
タッチ黄して飛刀族引き連れてソニ剣握って殴ったほうがまだ性に合いますが
ソニ剣はやりすぎかな? パンプ積むなら緑で積んだほうが安定かな?
ともかく、ヨコで勝てない以上タテで勝たないとゲームにならないことがよくわかりました。
みやこ+バロン+中臣はもちろん、サヴィッジムーン獣性解放は
確かに俺の好きそうな組み合わせなので、どれも試してみます!
自分は環境考察してメタデッキを組み上げる考え方を理解していないので
○○への解答は□□な理由から××を採用、と解説していただけると本当に助かります。
いろんな方にお力添え頂いて、ここまでお膳立てしてもらったので
納得のいくまで緑の可能性を追いかけてみます!
福岡の羽鳥詠瑠さんから、きらさんが俺のブログを気にしてくれていると
チラッと聞いてはいたのですが、コメントまでいただきまして
本当にありがとうございます! 調整がんばります!
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プロフィール
HN:
かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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