アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
先行カードから感じた印象なので、本当にただの雑感です。
楽しみでしかたなくて、ただ待ってるだけじゃ焦れったいので、なにか書き殴りたいだけ。
カード画像のデザインは、各方面で賛否両論ですが、俺はおおむね賛成です。
まずイラスト枠が広がったのは、美少女カードゲームの最高峰であるアクエリにとって大きな一歩。
キャラとブレイクは、カード右上(勢力アイコンか、ファクターとコストか)で判断できる?
フレーバー枠固定、テキスト枠可変になったのも、フォントが小さくなりすぎずに済むので良い。
現状なら問題ないけど、今後テキストが長いキャラが出たときにイラストを潰しすぎないか心配だね。
SPのイラストパラレルも良いね、イラスト枠が広がってVFの価値が薄れたって意見もあったけど
枠上部にはみ出す演出でちゃんと差別化できてる。52種だし1パックに1枚SPだといいなー。
精神攻撃だけは確かに見にくいから、発売までにフォントか表記を変えてほしいな。
ウェイトレスのカード画像を見たときに「これだ!」と、ビビッときました。
イラストやフレーバーを推している、キャラゲーとしてのアクエリの魅力を伝えようという姿勢が素敵。
カードゲームのデザインとしては、カードパワーがかなり抑えられているようで好印象。
Saga3運命からなんで、SagaⅡ以前の昔のカードパワーとかは知らないけれど
いわゆる算数アクエリ、詰めアクエリみたいなリソースのやりとりが楽しめるゲームになればいいな。
先行カードを見る限り、勢力毎の特徴も押し出されているようでなにより。
やっぱり緑はペネトレイトが得意で、青はプロジェクト除去が得意で、そういう特色は必要だよね。
白は展開力があって、赤は耐久力とカウンター。黒は数値がそもそも強いけど、黄はなんだろう?
分類毎の特徴(足回りは弱いけどブレイクは強い)も、期待してよさそう。本当に楽しみだ。
なんとなく、Saga3初期のカードデザインを基にしたカードが多いようなので、バランスはいいはず?
ちゃんとエンドカードは重いのが好印象。アンコモンでもちゃんとデッキに入りそうなのも良い。
144種だから最初は偏った環境になりそうだけど、それさえもフォローできてたら完璧だなー。期待。
個別のカード雑感も書こうと思ってたけど、長くなっちゃったのでまた今度。
とりあえずブースター2~3箱、構築2箱ずつかな。はーやく月末になーあれっ!
楽しみでしかたなくて、ただ待ってるだけじゃ焦れったいので、なにか書き殴りたいだけ。
カード画像のデザインは、各方面で賛否両論ですが、俺はおおむね賛成です。
まずイラスト枠が広がったのは、美少女カードゲームの最高峰であるアクエリにとって大きな一歩。
キャラとブレイクは、カード右上(勢力アイコンか、ファクターとコストか)で判断できる?
フレーバー枠固定、テキスト枠可変になったのも、フォントが小さくなりすぎずに済むので良い。
現状なら問題ないけど、今後テキストが長いキャラが出たときにイラストを潰しすぎないか心配だね。
SPのイラストパラレルも良いね、イラスト枠が広がってVFの価値が薄れたって意見もあったけど
枠上部にはみ出す演出でちゃんと差別化できてる。52種だし1パックに1枚SPだといいなー。
精神攻撃だけは確かに見にくいから、発売までにフォントか表記を変えてほしいな。
ウェイトレスのカード画像を見たときに「これだ!」と、ビビッときました。
イラストやフレーバーを推している、キャラゲーとしてのアクエリの魅力を伝えようという姿勢が素敵。
カードゲームのデザインとしては、カードパワーがかなり抑えられているようで好印象。
Saga3運命からなんで、SagaⅡ以前の昔のカードパワーとかは知らないけれど
いわゆる算数アクエリ、詰めアクエリみたいなリソースのやりとりが楽しめるゲームになればいいな。
先行カードを見る限り、勢力毎の特徴も押し出されているようでなにより。
やっぱり緑はペネトレイトが得意で、青はプロジェクト除去が得意で、そういう特色は必要だよね。
白は展開力があって、赤は耐久力とカウンター。黒は数値がそもそも強いけど、黄はなんだろう?
分類毎の特徴(足回りは弱いけどブレイクは強い)も、期待してよさそう。本当に楽しみだ。
なんとなく、Saga3初期のカードデザインを基にしたカードが多いようなので、バランスはいいはず?
ちゃんとエンドカードは重いのが好印象。アンコモンでもちゃんとデッキに入りそうなのも良い。
144種だから最初は偏った環境になりそうだけど、それさえもフォローできてたら完璧だなー。期待。
個別のカード雑感も書こうと思ってたけど、長くなっちゃったのでまた今度。
とりあえずブースター2~3箱、構築2箱ずつかな。はーやく月末になーあれっ!
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友人がアクエリをはじめました。
新環境を前にした今がチャンスと最近群馬に帰ってきた友達を誘ってみたら、
なんとSagaⅠ時代にちょろっとやってたとのこと。
『なに使ってたの?』
「Wiz-domの……なんか強いやつ。名前言ってみて」
『クラリス・パラケルスス』
「違う」
『ステラ・ブラヴァツキ』
「……違う」
『ジリアン・マキャフリー』
「そう! それだ!」
ちょうど8月の公認大会でもらったSagaⅠの絵柄のジリアンが3枚あったので
電車に揺られながらアクエリの簡単なルールを説明しつつ、埼玉は上尾の一刻館へ。
ファイルとにらめっこしながら、友達は使えそうな青いカードを手当たり次第買って
キャラと軽ブレイクの足回りは俺が知っている、俺に任せろと手当たり次第買って
「昔やってた中学生のころとはカードの買い方が違うよね」
なんて話をしながら群馬へ。
初めてのデッキは、俺がピックアップした使えそうなカード群の中から
友達が使いたいカードを選んで、枚数調整して60枚のデッキにしたので
そこそこ回る、そこそこ強い無難なデッキができあがって。
その日は時間もなかったので、チュートリアル的に一戦やって終了、だったのだけれど。
次に会ったときには、ひとりでカード屋に行って、いろんなカードを買い足して
ドローキャラ16枚という独特の構築理論で構成されたデッキを作りあげてきて。
(除去妨害カードの存在(=シールドの重要性)を知らないアクエリ初心者の友人が
誰にも教わらず「アクエリはドローが重要」という答えに辿りついたのは、すごいと思った)
その後もデッキ破壊や手札破壊をテーマに、一切無駄のないコンセプトデッキを作ったり
捨て札やダメージへのアクセスや回復をテーマにデッキを組もうと考えたり
デッキ構築については、とても初心者とは思えない発想を持っていて。
さすが、遊戯王など他のカードゲームを経験しているだけのことはある。
(その点、アクエリから本格的にカードゲームの世界に入った俺は
ネットでデッキ構築講座を読んだり、優勝者のデッキレシピの真似から入ったり
初心者講習会や公認大会に出て、うまい人たちにアドバイスを頂いたりしながら
ようやく自分らしいデッキ構築に、辿りついたというのに。ちょっとだけ、悔しい)
まあでも、プレイングはやっぱりまだまだ初心者で
初手支配でキャラと軽ブレイク差して、2ターン目にファクター伸ばせなかったり
こちらの残デッキ5枚、ステルスアタックがほぼ通るのにパワー差してエンドしたり。
アクエリのプレイング経験はぜんぜん足りないけど、経験すればきっと強くなる。
今後のアクエリ生活の楽しみがひとつ増えました。
今度の土曜日に、いつもの公認大会にふたりで行くことになりました。
もうひとり、誘ったら乗ってきそうな友達もいるし、新環境になったら声を掛けてみよう。
アクエリアンエイジ、楽しいなあ。
新環境を前にした今がチャンスと最近群馬に帰ってきた友達を誘ってみたら、
なんとSagaⅠ時代にちょろっとやってたとのこと。
『なに使ってたの?』
「Wiz-domの……なんか強いやつ。名前言ってみて」
『クラリス・パラケルスス』
「違う」
『ステラ・ブラヴァツキ』
「……違う」
『ジリアン・マキャフリー』
「そう! それだ!」
ちょうど8月の公認大会でもらったSagaⅠの絵柄のジリアンが3枚あったので
電車に揺られながらアクエリの簡単なルールを説明しつつ、埼玉は上尾の一刻館へ。
ファイルとにらめっこしながら、友達は使えそうな青いカードを手当たり次第買って
キャラと軽ブレイクの足回りは俺が知っている、俺に任せろと手当たり次第買って
「昔やってた中学生のころとはカードの買い方が違うよね」
なんて話をしながら群馬へ。
初めてのデッキは、俺がピックアップした使えそうなカード群の中から
友達が使いたいカードを選んで、枚数調整して60枚のデッキにしたので
そこそこ回る、そこそこ強い無難なデッキができあがって。
その日は時間もなかったので、チュートリアル的に一戦やって終了、だったのだけれど。
次に会ったときには、ひとりでカード屋に行って、いろんなカードを買い足して
ドローキャラ16枚という独特の構築理論で構成されたデッキを作りあげてきて。
(除去妨害カードの存在(=シールドの重要性)を知らないアクエリ初心者の友人が
誰にも教わらず「アクエリはドローが重要」という答えに辿りついたのは、すごいと思った)
その後もデッキ破壊や手札破壊をテーマに、一切無駄のないコンセプトデッキを作ったり
捨て札やダメージへのアクセスや回復をテーマにデッキを組もうと考えたり
デッキ構築については、とても初心者とは思えない発想を持っていて。
さすが、遊戯王など他のカードゲームを経験しているだけのことはある。
(その点、アクエリから本格的にカードゲームの世界に入った俺は
ネットでデッキ構築講座を読んだり、優勝者のデッキレシピの真似から入ったり
初心者講習会や公認大会に出て、うまい人たちにアドバイスを頂いたりしながら
ようやく自分らしいデッキ構築に、辿りついたというのに。ちょっとだけ、悔しい)
まあでも、プレイングはやっぱりまだまだ初心者で
初手支配でキャラと軽ブレイク差して、2ターン目にファクター伸ばせなかったり
こちらの残デッキ5枚、ステルスアタックがほぼ通るのにパワー差してエンドしたり。
アクエリのプレイング経験はぜんぜん足りないけど、経験すればきっと強くなる。
今後のアクエリ生活の楽しみがひとつ増えました。
今度の土曜日に、いつもの公認大会にふたりで行くことになりました。
もうひとり、誘ったら乗ってきそうな友達もいるし、新環境になったら声を掛けてみよう。
アクエリアンエイジ、楽しいなあ。
友人相手に実際に回してみて、第一印象と変わったカードを新旧含めて順不同に。
基本的に対エクストリーム(notなのは)相手に回したので、
エキストラ構築の参考にはあまりならない、あくまで自分用メモ。
・なかよしパジャマシリーズ
出したターンだけでも2点補給できれば、やっぱり強いと思う。
あまり評価されてないみたいだけど、個人的には好きな類のカードなので使いたいな。
いま書いてて思ったけど、シールド無いから、パワー溜まったところを
掌打かティアナで除去られちゃう……それは弱いな。
・サマーガール
魔法部員だから強いと思ったけど、おおむねシールドキャラのほうが安定ファクター?
はやてちゃんからコスト肩代わりしつつバインドすると、2回動けて強そう。
・バスルームガールズ
重くて弱い。
除去されやすいし、せっかくの(2)も補給減るからバトルに出したくない。
巫女親子の代わりには、ならない。
・人造格闘家
好き。巫女親子、うさぎ少女と共に他色の定番。
アグレッシブ2点持ちの非ミスティックなので勢力放置して良し、
周りの(2)と一緒にオフェンシブで殴りつつコスト戻して良し。便利すぎる。
・ハロウィンウィッチーズ
ECBにうまいことスカされてしまう……! アクエリでハンデスは難しい。
警戒させるだけで、相手の手札をECBに差させるor余分に手札を握らせられるので
環境に存在することに意味があるカード? 考え無しに4積みするカードじゃないかも。
でもまあ、きっと強いので、もうちょっと使い込んでみよう。
・辺境自然保護隊隊員
notなのは環境だと、ただの通常攻撃の女装メイド。弱い。ちょー弱い。
いったんデッキから抜けた、周辺環境での突撃魔導師の採用率次第だなー。
・ブランニュー・ストーリー
強い。ちょー強い。ダメージ捨て札回収が安定すぎる。
セットアップやサマー・バケーションでごまかしてたけれど、安定感が違いすぎる。
再録されれば友人をなのは環境に誘えたのに……!
ここからはデッキ毎の雑感でも。
・フェイトティアナでのんびり
いちばん自信あるデッキだったんだけど、本家アクエリ相手だとさすがに厳しい。
お風呂魔法使いやハロウィンウィッチーズで1ドローしたりハンデスしてから
(2)ビートする動きが好き。シールド少なめなのが玉に瑕。
管理局フェイトさんがちょー強い。
・トーマリリィとサマーバケーション
良くも悪くも、構築済からチューンアップした故の安定感。爆発力はない。
キャラ分配を白18青14にして、白ファクターを持つ青ブレイクを採用して
どちらからキャラを伸ばしても展開するようにしてるけど、べつに強くはない。
ゼロドライバートーマで勝てない相手には、黒騎士トーマかディバイドゼロで。
・アイシスはやてとプライベートなお花見
ミスティック・フライトが強い。除去耐性のないアイシスに安心して縦差しできる。
プライベート・サマーは、相手メインに縦差しされても
1F1Cなのはさんやサマーガールの(2)でパワー削ってから打てば、なんとか。
耐久8点もエフェクトパンプ以外は無理なので、(2)でパワー削っていなしたい。
・ミウラで抜剣・掌打
ミウラも除去耐性がないけど、あまり縦差しするタイプの能力ではない上に
展開差つけて先に殴ったほうがマウント取れるから、バインド付与より掌打を採用。
専用カードが多くて迷うのだけれど、ハンマー・シュラークは先に殴れれば強いし
抜剣・飛燕は相手のメインが立ってからでも勝てるから、とりあえず両方採用。
アイシスとミウラはまだまだ使いこみたいなー。
プレイングもデッキ構築も変わってくると思う。
フェイトティアナは構築はいいとして、使い慣れてないからプレイングはまだ伸びる。
トーマリリィはファストが無いし、やること決まってるから伸びしろは少ないかな。
先週はVivid第2弾発売直後だというのに、9月最終週で公認無かったし
今週の公認大会が楽しみだ。10月いっぱいはなのはで遊ぶぞー。
基本的に対エクストリーム(notなのは)相手に回したので、
エキストラ構築の参考にはあまりならない、あくまで自分用メモ。
・なかよしパジャマシリーズ
出したターンだけでも2点補給できれば、やっぱり強いと思う。
あまり評価されてないみたいだけど、個人的には好きな類のカードなので使いたいな。
いま書いてて思ったけど、シールド無いから、パワー溜まったところを
掌打かティアナで除去られちゃう……それは弱いな。
・サマーガール
魔法部員だから強いと思ったけど、おおむねシールドキャラのほうが安定ファクター?
はやてちゃんからコスト肩代わりしつつバインドすると、2回動けて強そう。
・バスルームガールズ
重くて弱い。
除去されやすいし、せっかくの(2)も補給減るからバトルに出したくない。
巫女親子の代わりには、ならない。
・人造格闘家
好き。巫女親子、うさぎ少女と共に他色の定番。
アグレッシブ2点持ちの非ミスティックなので勢力放置して良し、
周りの(2)と一緒にオフェンシブで殴りつつコスト戻して良し。便利すぎる。
・ハロウィンウィッチーズ
ECBにうまいことスカされてしまう……! アクエリでハンデスは難しい。
警戒させるだけで、相手の手札をECBに差させるor余分に手札を握らせられるので
環境に存在することに意味があるカード? 考え無しに4積みするカードじゃないかも。
でもまあ、きっと強いので、もうちょっと使い込んでみよう。
・辺境自然保護隊隊員
notなのは環境だと、ただの通常攻撃の女装メイド。弱い。ちょー弱い。
いったんデッキから抜けた、周辺環境での突撃魔導師の採用率次第だなー。
・ブランニュー・ストーリー
強い。ちょー強い。ダメージ捨て札回収が安定すぎる。
セットアップやサマー・バケーションでごまかしてたけれど、安定感が違いすぎる。
再録されれば友人をなのは環境に誘えたのに……!
ここからはデッキ毎の雑感でも。
・フェイトティアナでのんびり
いちばん自信あるデッキだったんだけど、本家アクエリ相手だとさすがに厳しい。
お風呂魔法使いやハロウィンウィッチーズで1ドローしたりハンデスしてから
(2)ビートする動きが好き。シールド少なめなのが玉に瑕。
管理局フェイトさんがちょー強い。
・トーマリリィとサマーバケーション
良くも悪くも、構築済からチューンアップした故の安定感。爆発力はない。
キャラ分配を白18青14にして、白ファクターを持つ青ブレイクを採用して
どちらからキャラを伸ばしても展開するようにしてるけど、べつに強くはない。
ゼロドライバートーマで勝てない相手には、黒騎士トーマかディバイドゼロで。
・アイシスはやてとプライベートなお花見
ミスティック・フライトが強い。除去耐性のないアイシスに安心して縦差しできる。
プライベート・サマーは、相手メインに縦差しされても
1F1Cなのはさんやサマーガールの(2)でパワー削ってから打てば、なんとか。
耐久8点もエフェクトパンプ以外は無理なので、(2)でパワー削っていなしたい。
・ミウラで抜剣・掌打
ミウラも除去耐性がないけど、あまり縦差しするタイプの能力ではない上に
展開差つけて先に殴ったほうがマウント取れるから、バインド付与より掌打を採用。
専用カードが多くて迷うのだけれど、ハンマー・シュラークは先に殴れれば強いし
抜剣・飛燕は相手のメインが立ってからでも勝てるから、とりあえず両方採用。
アイシスとミウラはまだまだ使いこみたいなー。
プレイングもデッキ構築も変わってくると思う。
フェイトティアナは構築はいいとして、使い慣れてないからプレイングはまだ伸びる。
トーマリリィはファストが無いし、やること決まってるから伸びしろは少ないかな。
先週はVivid第2弾発売直後だというのに、9月最終週で公認無かったし
今週の公認大会が楽しみだ。10月いっぱいはなのはで遊ぶぞー。
使ったカードの第一印象だけ、自分用メモ。
・なかよしパジャマ
出したターン+αは2点補給?
ヴィヴィオ&なのはは2ターン目から出せるドローチャージ
アインハルト&フェイトは1コストで出せるチャージ2と、かなり使いやすい
コストがどんどん溜まっていくから、普通に使えば2点補給は出してから2ターンくらいだけど
相手ターンでファストカードの支払いにあわせれば、うまいこと2点補給を維持できるかも。
コストが溜まってきたところにブレイク即アタックしても、便利かな。
・サマーガール
精神(2)バインドキャラは、優秀。
イニシアチブ持ちで強いブレイクが多いから、いい壁になりそう。
ブレイクスルーとかペネトレイトは知らん。
・ストライクアーツ八神流コーチ
とりあえずミウラデッキに2積みしてるけど、どうかなー。
・突撃魔導師
安定の白男セプチャ? エリオじゃないとブレイクできないよね。
流行ればForceの辺境自然保護隊隊員でもデッキに忍ばせよう、男女ワーカー持ちだし。
・フレンドリー少女
コモンっていうのが嬉しい。
・ハロウィンウィッチーズ
お風呂魔法使いを中心とした、既存のミスティック足回りにそのまま入るのがえらい。
自ターンのハンデスは強いし、警戒させて無駄に握らせておけるだけで十分使える。
巫女親子、うさぎ少女、ハロウィンウィッチーズがデフォになるのかな。
・“ミウラ・リナルディ”抜剣モード
とりあえず組んでみたけど、どうかなー。
コスト回りがいいし、早く殴れそうだから使いこみたい。
専用カードも豊富だし回してて楽しいけど、ガチでは通用しなそう?
・プライベート・サマー
きた! スキル消しきた! これでアイシスが勝つる!
と思ったけど、パワー依存でスキルエフェクト消えるから
ポン付けで機能するような便利カードでもないな。プレイングでがんばる?
第一印象はこんなもんかなー。
新登場のネームレベルは専用カードも豊富でどれも使いたくなるけど、ガチでは……な印象。
キャラや軽ブレイクの足回りに選択肢が増えたのは嬉しいところ。
ファストがカードパワー高いかな? 特に、範囲カウンターのみんなで温泉の登場で
絶招炎雷炮や浴衣でのんびりもカウンターできるようになったから、環境変わるかも?
個人的には限定的カウンターって相手によっちゃ不発だから苦手なんだけど。
ずっと握ってなきゃいけないのが性に合わないし、メタ読みとか上手くないしね。
とりあえずミウラデッキ煮詰めながら、既存デッキの足回り調整しよう。
あとアイシスデッキをなんとかしてあげたい……ほんと勝てない……
・なかよしパジャマ
出したターン+αは2点補給?
ヴィヴィオ&なのはは2ターン目から出せるドローチャージ
アインハルト&フェイトは1コストで出せるチャージ2と、かなり使いやすい
コストがどんどん溜まっていくから、普通に使えば2点補給は出してから2ターンくらいだけど
相手ターンでファストカードの支払いにあわせれば、うまいこと2点補給を維持できるかも。
コストが溜まってきたところにブレイク即アタックしても、便利かな。
・サマーガール
精神(2)バインドキャラは、優秀。
イニシアチブ持ちで強いブレイクが多いから、いい壁になりそう。
ブレイクスルーとかペネトレイトは知らん。
・ストライクアーツ八神流コーチ
とりあえずミウラデッキに2積みしてるけど、どうかなー。
・突撃魔導師
安定の白男セプチャ? エリオじゃないとブレイクできないよね。
流行ればForceの辺境自然保護隊隊員でもデッキに忍ばせよう、男女ワーカー持ちだし。
・フレンドリー少女
コモンっていうのが嬉しい。
・ハロウィンウィッチーズ
お風呂魔法使いを中心とした、既存のミスティック足回りにそのまま入るのがえらい。
自ターンのハンデスは強いし、警戒させて無駄に握らせておけるだけで十分使える。
巫女親子、うさぎ少女、ハロウィンウィッチーズがデフォになるのかな。
・“ミウラ・リナルディ”抜剣モード
とりあえず組んでみたけど、どうかなー。
コスト回りがいいし、早く殴れそうだから使いこみたい。
専用カードも豊富だし回してて楽しいけど、ガチでは通用しなそう?
・プライベート・サマー
きた! スキル消しきた! これでアイシスが勝つる!
と思ったけど、パワー依存でスキルエフェクト消えるから
ポン付けで機能するような便利カードでもないな。プレイングでがんばる?
第一印象はこんなもんかなー。
新登場のネームレベルは専用カードも豊富でどれも使いたくなるけど、ガチでは……な印象。
キャラや軽ブレイクの足回りに選択肢が増えたのは嬉しいところ。
ファストがカードパワー高いかな? 特に、範囲カウンターのみんなで温泉の登場で
絶招炎雷炮や浴衣でのんびりもカウンターできるようになったから、環境変わるかも?
個人的には限定的カウンターって相手によっちゃ不発だから苦手なんだけど。
ずっと握ってなきゃいけないのが性に合わないし、メタ読みとか上手くないしね。
とりあえずミウラデッキ煮詰めながら、既存デッキの足回り調整しよう。
あとアイシスデッキをなんとかしてあげたい……ほんと勝てない……
はじめまして、かんすわと申します。
群馬県でアクエリアンエイジを楽しんでおります。
まずは自己紹介などを書いておきましょう。
数年前、Saga3運命の輪が出たころ、友達数人といっしょにアクエリをはじめて
幾度か公認大会に出たものの、基本的にはずっと身内でアクエリを楽しんでいたのですが
去年のサバトをきっかけに、友達と公式大会に初出場してみたり
今年から近所のショップで公認大会が始まったりで、大会に出る機会も増えてきました。
以前から、オフィシャルの大会レポやアクエリプレイヤーのブログなどを見て
デッキ構築やメタ読みについては、ある程度学ぶこともできたのですが
プレイングだけは、実戦で経験を積まないと上達しないな、と思いまして。
プレイミスをしたとき「あ、以前も同じようなミスをしたな」と思うことも多いので
自身のプレイング向上のために、アクエリ備忘録のようなものを書こうと思い立ち
このブログの設立に至りました。
デッキの趣味と傾向なども書いておきましょうか。
制服が好きなので白デッキと、べつに男好きではないのですが男デッキが好きです。
パワコンやペネトレイトがある勢力が使いやすくて好きなので、白と緑をよく使います。
縦の有利より横の有利、ゲーム中盤にも関わらず横に広げすぎることもしばしば。
絵師では早瀬あきら先生が好きです。ていうか弓削遙が好きです。
トーナメント志向のプレイヤーになりたい、ひよっこアクエリプレイヤーが綴る日記です。
公認大会では時代遅れのカードを使うことも多く、男デッキも使います。
参考になるような情報はなく、あくまで覚え書きとしての機能しかありませんが
何かの機会があってここを訪れてくれた方は、どうぞよろしくお願いします。
群馬県でアクエリアンエイジを楽しんでおります。
まずは自己紹介などを書いておきましょう。
数年前、Saga3運命の輪が出たころ、友達数人といっしょにアクエリをはじめて
幾度か公認大会に出たものの、基本的にはずっと身内でアクエリを楽しんでいたのですが
去年のサバトをきっかけに、友達と公式大会に初出場してみたり
今年から近所のショップで公認大会が始まったりで、大会に出る機会も増えてきました。
以前から、オフィシャルの大会レポやアクエリプレイヤーのブログなどを見て
デッキ構築やメタ読みについては、ある程度学ぶこともできたのですが
プレイングだけは、実戦で経験を積まないと上達しないな、と思いまして。
プレイミスをしたとき「あ、以前も同じようなミスをしたな」と思うことも多いので
自身のプレイング向上のために、アクエリ備忘録のようなものを書こうと思い立ち
このブログの設立に至りました。
デッキの趣味と傾向なども書いておきましょうか。
制服が好きなので白デッキと、べつに男好きではないのですが男デッキが好きです。
パワコンやペネトレイトがある勢力が使いやすくて好きなので、白と緑をよく使います。
縦の有利より横の有利、ゲーム中盤にも関わらず横に広げすぎることもしばしば。
絵師では早瀬あきら先生が好きです。ていうか弓削遙が好きです。
トーナメント志向のプレイヤーになりたい、ひよっこアクエリプレイヤーが綴る日記です。
公認大会では時代遅れのカードを使うことも多く、男デッキも使います。
参考になるような情報はなく、あくまで覚え書きとしての機能しかありませんが
何かの機会があってここを訪れてくれた方は、どうぞよろしくお願いします。
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プロフィール
HN:
かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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