アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
友人相手に実際に回してみて、第一印象と変わったカードを新旧含めて順不同に。
基本的に対エクストリーム(notなのは)相手に回したので、
エキストラ構築の参考にはあまりならない、あくまで自分用メモ。
・なかよしパジャマシリーズ
出したターンだけでも2点補給できれば、やっぱり強いと思う。
あまり評価されてないみたいだけど、個人的には好きな類のカードなので使いたいな。
いま書いてて思ったけど、シールド無いから、パワー溜まったところを
掌打かティアナで除去られちゃう……それは弱いな。
・サマーガール
魔法部員だから強いと思ったけど、おおむねシールドキャラのほうが安定ファクター?
はやてちゃんからコスト肩代わりしつつバインドすると、2回動けて強そう。
・バスルームガールズ
重くて弱い。
除去されやすいし、せっかくの(2)も補給減るからバトルに出したくない。
巫女親子の代わりには、ならない。
・人造格闘家
好き。巫女親子、うさぎ少女と共に他色の定番。
アグレッシブ2点持ちの非ミスティックなので勢力放置して良し、
周りの(2)と一緒にオフェンシブで殴りつつコスト戻して良し。便利すぎる。
・ハロウィンウィッチーズ
ECBにうまいことスカされてしまう……! アクエリでハンデスは難しい。
警戒させるだけで、相手の手札をECBに差させるor余分に手札を握らせられるので
環境に存在することに意味があるカード? 考え無しに4積みするカードじゃないかも。
でもまあ、きっと強いので、もうちょっと使い込んでみよう。
・辺境自然保護隊隊員
notなのは環境だと、ただの通常攻撃の女装メイド。弱い。ちょー弱い。
いったんデッキから抜けた、周辺環境での突撃魔導師の採用率次第だなー。
・ブランニュー・ストーリー
強い。ちょー強い。ダメージ捨て札回収が安定すぎる。
セットアップやサマー・バケーションでごまかしてたけれど、安定感が違いすぎる。
再録されれば友人をなのは環境に誘えたのに……!
ここからはデッキ毎の雑感でも。
・フェイトティアナでのんびり
いちばん自信あるデッキだったんだけど、本家アクエリ相手だとさすがに厳しい。
お風呂魔法使いやハロウィンウィッチーズで1ドローしたりハンデスしてから
(2)ビートする動きが好き。シールド少なめなのが玉に瑕。
管理局フェイトさんがちょー強い。
・トーマリリィとサマーバケーション
良くも悪くも、構築済からチューンアップした故の安定感。爆発力はない。
キャラ分配を白18青14にして、白ファクターを持つ青ブレイクを採用して
どちらからキャラを伸ばしても展開するようにしてるけど、べつに強くはない。
ゼロドライバートーマで勝てない相手には、黒騎士トーマかディバイドゼロで。
・アイシスはやてとプライベートなお花見
ミスティック・フライトが強い。除去耐性のないアイシスに安心して縦差しできる。
プライベート・サマーは、相手メインに縦差しされても
1F1Cなのはさんやサマーガールの(2)でパワー削ってから打てば、なんとか。
耐久8点もエフェクトパンプ以外は無理なので、(2)でパワー削っていなしたい。
・ミウラで抜剣・掌打
ミウラも除去耐性がないけど、あまり縦差しするタイプの能力ではない上に
展開差つけて先に殴ったほうがマウント取れるから、バインド付与より掌打を採用。
専用カードが多くて迷うのだけれど、ハンマー・シュラークは先に殴れれば強いし
抜剣・飛燕は相手のメインが立ってからでも勝てるから、とりあえず両方採用。
アイシスとミウラはまだまだ使いこみたいなー。
プレイングもデッキ構築も変わってくると思う。
フェイトティアナは構築はいいとして、使い慣れてないからプレイングはまだ伸びる。
トーマリリィはファストが無いし、やること決まってるから伸びしろは少ないかな。
先週はVivid第2弾発売直後だというのに、9月最終週で公認無かったし
今週の公認大会が楽しみだ。10月いっぱいはなのはで遊ぶぞー。
基本的に対エクストリーム(notなのは)相手に回したので、
エキストラ構築の参考にはあまりならない、あくまで自分用メモ。
・なかよしパジャマシリーズ
出したターンだけでも2点補給できれば、やっぱり強いと思う。
あまり評価されてないみたいだけど、個人的には好きな類のカードなので使いたいな。
いま書いてて思ったけど、シールド無いから、パワー溜まったところを
掌打かティアナで除去られちゃう……それは弱いな。
・サマーガール
魔法部員だから強いと思ったけど、おおむねシールドキャラのほうが安定ファクター?
はやてちゃんからコスト肩代わりしつつバインドすると、2回動けて強そう。
・バスルームガールズ
重くて弱い。
除去されやすいし、せっかくの(2)も補給減るからバトルに出したくない。
巫女親子の代わりには、ならない。
・人造格闘家
好き。巫女親子、うさぎ少女と共に他色の定番。
アグレッシブ2点持ちの非ミスティックなので勢力放置して良し、
周りの(2)と一緒にオフェンシブで殴りつつコスト戻して良し。便利すぎる。
・ハロウィンウィッチーズ
ECBにうまいことスカされてしまう……! アクエリでハンデスは難しい。
警戒させるだけで、相手の手札をECBに差させるor余分に手札を握らせられるので
環境に存在することに意味があるカード? 考え無しに4積みするカードじゃないかも。
でもまあ、きっと強いので、もうちょっと使い込んでみよう。
・辺境自然保護隊隊員
notなのは環境だと、ただの通常攻撃の女装メイド。弱い。ちょー弱い。
いったんデッキから抜けた、周辺環境での突撃魔導師の採用率次第だなー。
・ブランニュー・ストーリー
強い。ちょー強い。ダメージ捨て札回収が安定すぎる。
セットアップやサマー・バケーションでごまかしてたけれど、安定感が違いすぎる。
再録されれば友人をなのは環境に誘えたのに……!
ここからはデッキ毎の雑感でも。
・フェイトティアナでのんびり
いちばん自信あるデッキだったんだけど、本家アクエリ相手だとさすがに厳しい。
お風呂魔法使いやハロウィンウィッチーズで1ドローしたりハンデスしてから
(2)ビートする動きが好き。シールド少なめなのが玉に瑕。
管理局フェイトさんがちょー強い。
・トーマリリィとサマーバケーション
良くも悪くも、構築済からチューンアップした故の安定感。爆発力はない。
キャラ分配を白18青14にして、白ファクターを持つ青ブレイクを採用して
どちらからキャラを伸ばしても展開するようにしてるけど、べつに強くはない。
ゼロドライバートーマで勝てない相手には、黒騎士トーマかディバイドゼロで。
・アイシスはやてとプライベートなお花見
ミスティック・フライトが強い。除去耐性のないアイシスに安心して縦差しできる。
プライベート・サマーは、相手メインに縦差しされても
1F1Cなのはさんやサマーガールの(2)でパワー削ってから打てば、なんとか。
耐久8点もエフェクトパンプ以外は無理なので、(2)でパワー削っていなしたい。
・ミウラで抜剣・掌打
ミウラも除去耐性がないけど、あまり縦差しするタイプの能力ではない上に
展開差つけて先に殴ったほうがマウント取れるから、バインド付与より掌打を採用。
専用カードが多くて迷うのだけれど、ハンマー・シュラークは先に殴れれば強いし
抜剣・飛燕は相手のメインが立ってからでも勝てるから、とりあえず両方採用。
アイシスとミウラはまだまだ使いこみたいなー。
プレイングもデッキ構築も変わってくると思う。
フェイトティアナは構築はいいとして、使い慣れてないからプレイングはまだ伸びる。
トーマリリィはファストが無いし、やること決まってるから伸びしろは少ないかな。
先週はVivid第2弾発売直後だというのに、9月最終週で公認無かったし
今週の公認大会が楽しみだ。10月いっぱいはなのはで遊ぶぞー。
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かんすわ
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男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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