アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
昨日今日で、使ってみたデッキの感想でも。
地球発売から、デッキ組んで回してを繰りかえしてすごく寝不足、しかしそれほどに夢中。
まずは緑ー。
アイコンパズルがなかなかに楽しく、組むのも回すのも楽しいデッキになったかな。
自分がすぐ横で殴りたがるプレイングのひとなので、あまり参考にはならないかも。
・片付け悪魔“ナス”
・屍悪魔“ナス”
アグレッシブ展開からダメージに落ちた1段をブレイク、
2段立てたらダメージから軽ブレイクを展開しつつダメージ回復、
肩代わりアタックでパンプしながら軽ブレイクが4/4でビートとか、動きが好みすぎる。
新環境の緑で相性いいカードがいっぱいあるので、デッキの中心にして使いたい。
・ウッドエルフ“カリディア”
すっごく強いと思ってデッキに入れたけれど
補給が薄いからこいつにパワーが縦差しできない。
ていうかそれだけのパワーがあったら横に広げて殴ったほうが早い。
・自然の回復力
使われて強かった。
ファスト使い回せるし、序盤のキーカードデッキに戻るし、ビートダウンで勝てないし(これ重要)
かなり苦手なカードだなー。カリディアの枠がそっくり自然の回復力になりました。
・ナイトウルフ“秋月 エリ”
強いと思うんだけどまだ出せてない、ていうか出してない。
キャラビートで超えられない相手のメインが出てきたら出番かな。4コスト重いよ。
・野良猫“久遠寺 みやこ”
使われて強かった。
耐久5インターセプトってだけで大抵のキャラビートは止まるってのに
アビリティで耐久7になったり、緑赤で組んで煉気術打たれたり三鈷杵ついたり。
耐久上げてオフェンシブは正義。
・サヴィッジ・ムーン
おおむねパワコン。コスト1削れるしガーダー1体減らせるし、動きは好き。
パンプとしてなら煉気術のほうが使われて優秀な気がした。
・ラプラスの悪魔
強い。
エクストリームの黄デッキでは最後までアイスウォール愛用してたので、使いたい。
これ1枚で惑星環境のいろんなデッキに対応できるんじゃない?
こんな感じかなー。
本当に組むのも回すのも楽しいので、もっといろんなデッキ相手に使いこみたい。
あとは黄と白も組んでみたけど、こっちはまだ気にいった動きにはなってないなー。
・戦士“エイラ・ロウ”
・運命の戦士“エイラ・ロウ”
相手にあわせてレジスト対抗色パーマネントorワイバーンを持ってきて
2段立ててセットして殴るだけで強いっちゃ強いんだけど、パーマネントで枠食いすぎ。
エイラセットとフォルナ2デュアルサンダー2くらいしか入らない。そんなもんかな。
デッキの動きとしても、そこまで好みではないかな。
・サイキッカー“渡来 愛花”
・サイキッカー女子高生“渡来 愛花”
でかい、重い、遅い。1ターンに何回も殴れない。
極秘プロジェクトや復興の兆しで相手を遅らせたり展開差をつけて
トラストマインドでパワー差してソニックブレードで突破力つけて
周りのカードでサポートすれば強いけど、それ周りのカードが強いんじゃね?
むしろ極秘プロジェクトと復興の兆しをもっと使いこみたい。この類のカードは大好き。
白デッキは、生天目さんが天使たちと同時アタックするデッキとか
リセントリー女子高生がバースト・プラズマ持ってオフェンシブするデッキとか
パワコンしつつアイドルユニット立てて極秘プロジェクトからアイドルデビューするデッキとか
いろいろ作りたいデッキがあるなー、3つくらい作りたい。
今回は全色でひとつずつデッキ組んでるから、アイコンパズルしてるとキャラが足りなくなる。
コモンアンコ箱とかちょう欲しいんだけど、群馬にはないよなー。
来週のBCCで秋葉原行くときに、どこかに残ってないかな。
とにかくディーラーが足りない。はやく11月の公認はじまれ!
地球発売から、デッキ組んで回してを繰りかえしてすごく寝不足、しかしそれほどに夢中。
まずは緑ー。
アイコンパズルがなかなかに楽しく、組むのも回すのも楽しいデッキになったかな。
自分がすぐ横で殴りたがるプレイングのひとなので、あまり参考にはならないかも。
・片付け悪魔“ナス”
・屍悪魔“ナス”
アグレッシブ展開からダメージに落ちた1段をブレイク、
2段立てたらダメージから軽ブレイクを展開しつつダメージ回復、
肩代わりアタックでパンプしながら軽ブレイクが4/4でビートとか、動きが好みすぎる。
新環境の緑で相性いいカードがいっぱいあるので、デッキの中心にして使いたい。
・ウッドエルフ“カリディア”
すっごく強いと思ってデッキに入れたけれど
補給が薄いからこいつにパワーが縦差しできない。
ていうかそれだけのパワーがあったら横に広げて殴ったほうが早い。
・自然の回復力
使われて強かった。
ファスト使い回せるし、序盤のキーカードデッキに戻るし、ビートダウンで勝てないし(これ重要)
かなり苦手なカードだなー。カリディアの枠がそっくり自然の回復力になりました。
・ナイトウルフ“秋月 エリ”
強いと思うんだけどまだ出せてない、ていうか出してない。
キャラビートで超えられない相手のメインが出てきたら出番かな。4コスト重いよ。
・野良猫“久遠寺 みやこ”
使われて強かった。
耐久5インターセプトってだけで大抵のキャラビートは止まるってのに
アビリティで耐久7になったり、緑赤で組んで煉気術打たれたり三鈷杵ついたり。
耐久上げてオフェンシブは正義。
・サヴィッジ・ムーン
おおむねパワコン。コスト1削れるしガーダー1体減らせるし、動きは好き。
パンプとしてなら煉気術のほうが使われて優秀な気がした。
・ラプラスの悪魔
強い。
エクストリームの黄デッキでは最後までアイスウォール愛用してたので、使いたい。
これ1枚で惑星環境のいろんなデッキに対応できるんじゃない?
こんな感じかなー。
本当に組むのも回すのも楽しいので、もっといろんなデッキ相手に使いこみたい。
あとは黄と白も組んでみたけど、こっちはまだ気にいった動きにはなってないなー。
・戦士“エイラ・ロウ”
・運命の戦士“エイラ・ロウ”
相手にあわせてレジスト対抗色パーマネントorワイバーンを持ってきて
2段立ててセットして殴るだけで強いっちゃ強いんだけど、パーマネントで枠食いすぎ。
エイラセットとフォルナ2デュアルサンダー2くらいしか入らない。そんなもんかな。
デッキの動きとしても、そこまで好みではないかな。
・サイキッカー“渡来 愛花”
・サイキッカー女子高生“渡来 愛花”
でかい、重い、遅い。1ターンに何回も殴れない。
極秘プロジェクトや復興の兆しで相手を遅らせたり展開差をつけて
トラストマインドでパワー差してソニックブレードで突破力つけて
周りのカードでサポートすれば強いけど、それ周りのカードが強いんじゃね?
むしろ極秘プロジェクトと復興の兆しをもっと使いこみたい。この類のカードは大好き。
白デッキは、生天目さんが天使たちと同時アタックするデッキとか
リセントリー女子高生がバースト・プラズマ持ってオフェンシブするデッキとか
パワコンしつつアイドルユニット立てて極秘プロジェクトからアイドルデビューするデッキとか
いろいろ作りたいデッキがあるなー、3つくらい作りたい。
今回は全色でひとつずつデッキ組んでるから、アイコンパズルしてるとキャラが足りなくなる。
コモンアンコ箱とかちょう欲しいんだけど、群馬にはないよなー。
来週のBCCで秋葉原行くときに、どこかに残ってないかな。
とにかくディーラーが足りない。はやく11月の公認はじまれ!
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かんすわ
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自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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