アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
今週の対戦結果!
11/24 コミかる堂高崎貝沢店
参加者8人 トーナメント3回戦
使用デッキ:黄単焼きフォルナ
1回戦:青単ミーアヴァルキリー
後攻
3ターン目にライストを撃つも、こちらのPSIエンジェルにラーズを重ねられて
ラーズグリーズ、キャンディウィッチ、マギアで3F維持される。
お互い2ドローの場から、返しにラーズにゲイボウがついて困る。
パワー貯めたままターン渡してミーアちゃん降臨されても困るので
キャラ展開を広げながらチープアタックを試みるも
相手もうまくキャッチしながら展開を広げてきて、こちらの不利交換が続く。
なんとかフォルナまで立てるも焼く対象がなく、パワー縦差ししてアタックするも
一度(2)でガードされるだけで動けなくなり、軽ブレイク多いので抜くこともできず
じりじりと殴りきられてダメージアウト。
負け
結果:0-1
タテに強いアタッカーを立てられた時点で、こちらの勝ち筋が
フォルナかニッサを引くことだったのだけれど
「パワー貯めたままターン渡してミーアちゃん降臨されても困る」ことも考えると
どこまでアタックして、どこからデッキアクセスを伸ばせばいいのかがわからない。
11/25 カードキングダム伊勢崎店
参加者10人 シングルエリミ4回戦
使用デッキ:黒単リュイリール
1回戦:青緑レミリアヴァルキリー
後攻
3ターン目にこちら2F3C相手3F3Cの場から、メテバ撃つか展開広げてターン渡すか悩んで
メテバ撃ってラーズ出させて返しにジャベリンを撃たせないルートを選択。
キャラ2体支配して4F6Cでターンを渡す。
相手も展開のみでターンが返ってくるも、2枚目のメテバもパニッシュも引けず
キャラビートの応酬から算数になって、剥離3枚使われて不利交換が続いて
最後にレミリア着地されて殴られてダメージアウト。
負け
結果:0-1
「返しにジャベリンを撃たせない」ことを考えてコストを払わせたかったんだけど
それだとラーズが仕事しちゃうから、こっちが悪くなっちゃうんだよね。
ジャベリン撃たれてもいいからキャラ支配広げて
次ターンに軽ブレイクしっかり広げてから、メテバを通すプレイングをすべきだった。
でも補給が潤沢だったから、返しにレミリア立てられてもかなり厳しいし
相手の場のコストを減らすために、どこまで不利な交換をしていいのかがわからない。
両日とも1回戦負けだったので、フリープレイで緑と黒を回していました。
(黄と青は、だいたい回し方わかっていると思うので。緑と黒はマジわからん)
黒だって、次ターンのパニッシュまで見てアタックを止めておくのがいいのか
いまのターンの盤面でアタックコントロールを仕掛けるのがいいのか
もちろん手札やデッキ枚数や場の状況次第で、セオリーはないのだろうけれど
「これこれこういう状況だから、こういう風に考えて、こうする」
っていう方程式のようなものがあれば、プレイングの間違いが減ると思うのだけれど……
「これじゃ弱い」まではわかっても、「どうすればいい」のかわからない。
だー! アクエリ難しいな!! だから面白いんだけどね!!!
11/24 コミかる堂高崎貝沢店
参加者8人 トーナメント3回戦
使用デッキ:黄単焼きフォルナ
1回戦:青単ミーアヴァルキリー
後攻
3ターン目にライストを撃つも、こちらのPSIエンジェルにラーズを重ねられて
ラーズグリーズ、キャンディウィッチ、マギアで3F維持される。
お互い2ドローの場から、返しにラーズにゲイボウがついて困る。
パワー貯めたままターン渡してミーアちゃん降臨されても困るので
キャラ展開を広げながらチープアタックを試みるも
相手もうまくキャッチしながら展開を広げてきて、こちらの不利交換が続く。
なんとかフォルナまで立てるも焼く対象がなく、パワー縦差ししてアタックするも
一度(2)でガードされるだけで動けなくなり、軽ブレイク多いので抜くこともできず
じりじりと殴りきられてダメージアウト。
負け
結果:0-1
タテに強いアタッカーを立てられた時点で、こちらの勝ち筋が
フォルナかニッサを引くことだったのだけれど
「パワー貯めたままターン渡してミーアちゃん降臨されても困る」ことも考えると
どこまでアタックして、どこからデッキアクセスを伸ばせばいいのかがわからない。
11/25 カードキングダム伊勢崎店
参加者10人 シングルエリミ4回戦
使用デッキ:黒単リュイリール
1回戦:青緑レミリアヴァルキリー
後攻
3ターン目にこちら2F3C相手3F3Cの場から、メテバ撃つか展開広げてターン渡すか悩んで
メテバ撃ってラーズ出させて返しにジャベリンを撃たせないルートを選択。
キャラ2体支配して4F6Cでターンを渡す。
相手も展開のみでターンが返ってくるも、2枚目のメテバもパニッシュも引けず
キャラビートの応酬から算数になって、剥離3枚使われて不利交換が続いて
最後にレミリア着地されて殴られてダメージアウト。
負け
結果:0-1
「返しにジャベリンを撃たせない」ことを考えてコストを払わせたかったんだけど
それだとラーズが仕事しちゃうから、こっちが悪くなっちゃうんだよね。
ジャベリン撃たれてもいいからキャラ支配広げて
次ターンに軽ブレイクしっかり広げてから、メテバを通すプレイングをすべきだった。
でも補給が潤沢だったから、返しにレミリア立てられてもかなり厳しいし
相手の場のコストを減らすために、どこまで不利な交換をしていいのかがわからない。
両日とも1回戦負けだったので、フリープレイで緑と黒を回していました。
(黄と青は、だいたい回し方わかっていると思うので。緑と黒はマジわからん)
黒だって、次ターンのパニッシュまで見てアタックを止めておくのがいいのか
いまのターンの盤面でアタックコントロールを仕掛けるのがいいのか
もちろん手札やデッキ枚数や場の状況次第で、セオリーはないのだろうけれど
「これこれこういう状況だから、こういう風に考えて、こうする」
っていう方程式のようなものがあれば、プレイングの間違いが減ると思うのだけれど……
「これじゃ弱い」まではわかっても、「どうすればいい」のかわからない。
だー! アクエリ難しいな!! だから面白いんだけどね!!!
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HN:
かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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