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アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
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今日はいつも通りのアルティメット……のはずが
トーナメント1回戦の相手と示しあわせてギャラクシーを選択。
さっくり負けたのでフリープレイでギャラクシーを回してきました。

・緑
ヴァイタルドレインは握っててもいいことない。除去と同じで、とにかく早めに撃つ。
ファクター削ってフィズらせようと思って握ってたけどそうそううまくいかなかった。
メイルシュトロームは強いんだか弱いんだか。自然の回復力と2積みずつにするくらいなら
自然の回復力を4積みしたい気もするし、まあしばらく使ってみて判断しよう。
さいきょうキャラクターの青ドローを8枚入れてたらメテオバーストで焼け野原になった!
焼かれるドローからコスト払ってラプラスで「お互い焼け死のうぜ」でトントンだと思ってたけど
お互いの場が焼かれたあと、除去を打ったターンのプレイヤーからキャラ支配しだすから不利だな。
だからと言って赤ドローとか積んでもライトニングストームで乙だし
青シルチャなんてアタッカーとして不十分、補給する前に死なれても困るし
全てのデッキに、全体除去への対策が必要な環境なのか? なんでもタッチ赤なのか?

・白
ズマとトラストマインドが強かった。
スーパー女子高生は不利な状況から勝てるカードではないし
6Fあるならだいたい有利なときだから、スーパー女子高生でなくても勝てるのではないか。

・青
参加費のパックからミーアを引けたので4積みになって安定感が増した。
おかわり狙っていけるし、コストやダメージに見えても絶望しなくて済むのが強い。

・黒
ファストタイミングでダメージ与えて相手のブレイクをフィズらせるのが強い。
ライトニングストーム対策のついでに防がれてしまうのが玉に瑕。


とりあえず緑デッキのキャラ構成を考えねば。
めんどくさい相手のメインブレイクを、青ドロー+ラプラスで全て対応してきたので
青ドローはアタックして捨て札されても毎ターン支配できるように8枚、だったのだけれど
いまはそうも言っていられない環境みたい。
あと黒デッキも精神0▼0/1/2のドラグーン減らしたら若干アイコン事故ったので考える。
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