アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録。公認大会や公式大会の試合内容をつらつらと書きつらねます
>第12回アクエリ温泉合宿のメインビジュアルをご執筆頂くイラストレーターを発表!
>今回メインビジュアルイラストを執筆するのは「早瀬あきら」先生。
>美しいイラストがカードやマイクロファイバーバスタオルになって登場するぞ。
>今回メインビジュアルイラストを執筆するのは「早瀬あきら」先生。
なんだと。
これはなんとしても7月初旬の土日に連休をもらう……のは無理そうだから
7月までにいっそ辞めるか転職するか。そういうことか。
や、実際のところ、温泉PRが作られて後々手に入るってだけで十分すぎるのだけれど
もし奇跡的に都合がついて行けそうなら、絶対行きたいですね。
とりあえずテンションあがりまくった。
fortissimoも更新してましたね。
とりあえずギャラクシー待望の男キャラが出そうな気がするのと
精神攻撃持ち白軽ブレイクしかもスチューデントが出るので
コモンアンコだけはしっかり揃えておこうかと思います。
あとは地元勢のアキラさんがジャッジ資格を取得したようで、おめでとうございます!
これからも益々群馬のアクエリを盛りあげてくれることを期待しています。
や、いまでも十分動いてくれてるんですけどね。公認が増えて毎週楽しいです。
ひさびさにアクエリに触れない休日を過ごしたもので、今日はこんなもんで。
今度やるときはキャラビートの動きをもっと煮詰めたいなー。
>今回メインビジュアルイラストを執筆するのは「早瀬あきら」先生。
>美しいイラストがカードやマイクロファイバーバスタオルになって登場するぞ。
>今回メインビジュアルイラストを執筆するのは「早瀬あきら」先生。
なんだと。
これはなんとしても7月初旬の土日に連休をもらう……のは無理そうだから
7月までにいっそ辞めるか転職するか。そういうことか。
や、実際のところ、温泉PRが作られて後々手に入るってだけで十分すぎるのだけれど
もし奇跡的に都合がついて行けそうなら、絶対行きたいですね。
とりあえずテンションあがりまくった。
fortissimoも更新してましたね。
とりあえずギャラクシー待望の男キャラが出そうな気がするのと
精神攻撃持ち白軽ブレイクしかもスチューデントが出るので
コモンアンコだけはしっかり揃えておこうかと思います。
あとは地元勢のアキラさんがジャッジ資格を取得したようで、おめでとうございます!
これからも益々群馬のアクエリを盛りあげてくれることを期待しています。
や、いまでも十分動いてくれてるんですけどね。公認が増えて毎週楽しいです。
ひさびさにアクエリに触れない休日を過ごしたもので、今日はこんなもんで。
今度やるときはキャラビートの動きをもっと煮詰めたいなー。
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またもやお気に入りのアクエリブログに、リンクを貼らせていただきました。
のーてんの雑記帳
ToCaGeのほうでも交流させていただいてます、のーてんさんのアクエリブログ。
独自の環境考察はかなり実践的で、大会レポからは練りこまれたデッキレシピや
現環境での強デッキ、メタゲームの動きなど、生きた情報が得られるブログです。
グイネヴィアさんとの掛けあいも、キャラ愛に溢れていてとても好きです。
ニューイヤートーナメントでは負けましたが、また大会で対戦したいですね。できれば上位のほうで……!
さて、今日の日記。毎週金曜は公認大会。
だけど3月5週目だから公認なかった!
……とはいえいつものメンバーが店に集まっていたので、いつも通りフリープレイ。
まずは久しぶりに使ってみた赤単、全く手に馴染まず0-3。
優秀なアタッカーがいて、霊峰結界があって、カウンターがあればまず強いだろうと
霊能者足回りで験巫女と竜神で組んでみたのだけれど
竜神引くまで全く殴れなくてワロタ。青黒ドローが動けないともう殴れない。
樒とか飛刀族入れたほうが性に合ってるのかもしれないなあ、アレも動きが難しいけど。
あとは験巫女立てたときに煉気術握れなかったり、竜神立てたときにカウンター握れなかったり。
序盤に引いた1枚をパワーカードに差してしまったら2枚目が引けない、ことが殆どだったので
手札に握っておくプレイングを必要とされる赤単はマジ性に合わない。
ラプラスとかソニ剣とか、積極的に撃っていくものは握っておけるのだけれど
相手が撃たないかもしれないカードのためにカウンターを握っておくとか意味がわからない。
赤が強いって話だから、自分で使ってみて動きを確認してみたかったのだけれど
ちょっと俺には無理だったなー。まあ、要修行ということで。
赤単はホント殴りにくかったので、次はめいっぱい殴れる黄メインキャラビートで2-1。
負け試合は黒単相手にまさかのパニッシュ黄から決定打に欠けて負け。
ソニ剣とエレメントウォールが撃てなくても、横で勝てればいいのだけれど
さすが黒単天使は展開力が違った。
条件付き0コストブレイクとオフェンシブディフェンシブシールドバインド付与とか充実しすぎ。
キャラビート使っててパニッシュで負けるとか超悔しいんで、どう対策しようか。
まあ先に殴りきるしかないと思うけれど、やっぱりキャラビートは楽しいな。
今週は公式ブログの更新が素敵でしたね。
えび先生のあくえり小噺がやっぱり素晴らしい。
何度も書くけど、ああいう初心者向けの実践的な記事を公式が書くことに意味がある。
俺も相談を送ってみようと思ったけれど、なにか困ってることって言ったら
「ライトニングストームとメテオバーストに同時に対応できません! どうすればいいですか?」
とか送っても、「シールド付与するかシールドキャラ積め。あとはメタ読んで割りきって諦めろ」
とか返されるだけな気もするし、んー。
幽体離脱入りのミーアに勝てません! とかならちょうどいいかな。
そういえばハイドロってミーアに撃つと上のテキストと下のテキスト両方効果発揮するんですね。
下のテキストだけかと勘違いしてた。アクエリ語未だにわかんねえ……
トトカルチョもデッキレシピ応募してみました。
黒赤ツィオを送ったのだけれど、やっぱこれ実戦的にはズィリーラとメテオバーストは4積みしたい。
そうなるとノーチラスあたりが抜けちゃいそうなんだけど、動きは好きなんだよなあ。
最速メテオバーストとかズィリーラ重ね狙うのとどっちが強いか、また回して試行錯誤してみよう。
のーてんの雑記帳
ToCaGeのほうでも交流させていただいてます、のーてんさんのアクエリブログ。
独自の環境考察はかなり実践的で、大会レポからは練りこまれたデッキレシピや
現環境での強デッキ、メタゲームの動きなど、生きた情報が得られるブログです。
グイネヴィアさんとの掛けあいも、キャラ愛に溢れていてとても好きです。
ニューイヤートーナメントでは負けましたが、また大会で対戦したいですね。できれば上位のほうで……!
さて、今日の日記。毎週金曜は公認大会。
だけど3月5週目だから公認なかった!
……とはいえいつものメンバーが店に集まっていたので、いつも通りフリープレイ。
まずは久しぶりに使ってみた赤単、全く手に馴染まず0-3。
優秀なアタッカーがいて、霊峰結界があって、カウンターがあればまず強いだろうと
霊能者足回りで験巫女と竜神で組んでみたのだけれど
竜神引くまで全く殴れなくてワロタ。青黒ドローが動けないともう殴れない。
樒とか飛刀族入れたほうが性に合ってるのかもしれないなあ、アレも動きが難しいけど。
あとは験巫女立てたときに煉気術握れなかったり、竜神立てたときにカウンター握れなかったり。
序盤に引いた1枚をパワーカードに差してしまったら2枚目が引けない、ことが殆どだったので
手札に握っておくプレイングを必要とされる赤単はマジ性に合わない。
ラプラスとかソニ剣とか、積極的に撃っていくものは握っておけるのだけれど
相手が撃たないかもしれないカードのためにカウンターを握っておくとか意味がわからない。
赤が強いって話だから、自分で使ってみて動きを確認してみたかったのだけれど
ちょっと俺には無理だったなー。まあ、要修行ということで。
赤単はホント殴りにくかったので、次はめいっぱい殴れる黄メインキャラビートで2-1。
負け試合は黒単相手にまさかのパニッシュ黄から決定打に欠けて負け。
ソニ剣とエレメントウォールが撃てなくても、横で勝てればいいのだけれど
さすが黒単天使は展開力が違った。
条件付き0コストブレイクとオフェンシブディフェンシブシールドバインド付与とか充実しすぎ。
キャラビート使っててパニッシュで負けるとか超悔しいんで、どう対策しようか。
まあ先に殴りきるしかないと思うけれど、やっぱりキャラビートは楽しいな。
今週は公式ブログの更新が素敵でしたね。
えび先生のあくえり小噺がやっぱり素晴らしい。
何度も書くけど、ああいう初心者向けの実践的な記事を公式が書くことに意味がある。
俺も相談を送ってみようと思ったけれど、なにか困ってることって言ったら
「ライトニングストームとメテオバーストに同時に対応できません! どうすればいいですか?」
とか送っても、「シールド付与するかシールドキャラ積め。あとはメタ読んで割りきって諦めろ」
とか返されるだけな気もするし、んー。
幽体離脱入りのミーアに勝てません! とかならちょうどいいかな。
そういえばハイドロってミーアに撃つと上のテキストと下のテキスト両方効果発揮するんですね。
下のテキストだけかと勘違いしてた。アクエリ語未だにわかんねえ……
トトカルチョもデッキレシピ応募してみました。
黒赤ツィオを送ったのだけれど、やっぱこれ実戦的にはズィリーラとメテオバーストは4積みしたい。
そうなるとノーチラスあたりが抜けちゃいそうなんだけど、動きは好きなんだよなあ。
最速メテオバーストとかズィリーラ重ね狙うのとどっちが強いか、また回して試行錯誤してみよう。
お気に入りのアクエリブログに、リンクを貼らせて頂きました。
水無月隼のブログ(仮)
フリープレイやオフィシャル更新などについて書かれていらっしゃるのですが
なんといっても一番の特徴は、イラストやフレーバーまでひっくるめたアクエリ界唯一無二の新弾レビュー。
萌え要素やエロ要素などを、妄想を膨らませながら独自の視点で切りこんでいくレビューには
共感と羨望を覚えずにはいられません。突きぬけっぷりが素敵。そこに目をつけたか! と毎回驚愕。
手元のカードと照らしあわせながらレビューを読みこむと、たくさんの新しい発見が見つかることでしょう。
大会レポやデッキレシピとはまた違った、たくさんのアクエリ愛を感じるサイトです。
さて、ここからは普通の日記。
友人からのメールで
「相手プロジェクトに十字祓→中臣祓詞と使用したら
相手に追加の2コストを払わせつつ捨て札できるの? それって得?」
というメールがきたので、自分でも検証しながら返信したら
思いの外長文になったので、せっかくだからこちらにも貼ってみる。
処理順はそれでいいはず!
得かどうかは、仮に相手プロジェクトを刻印とすると
十字と中臣を撃って追加コストを払えた場合
相手:手札1枚+コスト3枚+追加コスト2枚=6枚
自分:手札1枚+コスト2枚+手札1枚+コスト1枚=5枚(1枚得)
十字だけ撃った場合
相手:手札1枚+コスト3枚=4枚
自分:手札1枚+コスト2枚=3枚(1枚得)
中臣だけ撃って追加コストを払えなかった場合
相手:手札1枚+コスト3枚=4枚
自分:手札1枚+コスト1枚=2枚(2枚得)
中臣だけ撃って追加コストを払えた場合(対象はパワー2のドローキャラ)
相手:手札1枚+コスト3枚+追加コスト2枚=6枚
自分:手札1枚+コスト1枚+キャラ1枚+パワー2枚+次ターンドロー1枚=6枚(トントン)
カウンターを撃たなかった場合(対象はパワー2のドローキャラ)
相手:手札1枚+コスト3枚=4枚
自分:キャラ1枚+パワー2枚+次ターンドロー1枚=4枚(トントン)
中臣で追加コストを払えなかった場合は、十字より得
追加コストを払われてしまった場合は、十字より損
(仮定条件の場合、カウンターを撃たなかった場合と同じ)
両方撃った場合は、お互いに捨て札枚数が増えるだけみたい。
(手札1コスト1とコスト2の交換のため)
自分の場のほうが展開している場合、自分のほうがデッキにアクセスしている場合
1枚の重みが違ってくるので、互いに2枚ずつ捨て札しても自分のほうが得?
相手の場のコストを削りたいけれど、こちらの場のコストは残したい場合
手札1枚と1コストで相手の2コストを削れれば得?
とかそういう使い方になるのかな。
……という返信をしたのですが。
実のところ、中臣は使ったことも使われたこともほとんどないので
「こういう使い方、こういう視点もあるよ!」「こういうケースだと強い!」
とかあったら是非教えてください。
環境を踏まえた自分の感想としては、1F1Cとタッチ赤するのに楽だけど
結局4Cでもストーム打たれたら損の場面が多いなら、ちゃんと十字祓でよくね?
でもソニ剣とか魔王とか、撃ってから殴るカードに3コスト払わされたら強いよね。
といったところです。
結局どっちのほうが強いとかはわからないから、とりあえず両方積んでます。
水無月隼のブログ(仮)
フリープレイやオフィシャル更新などについて書かれていらっしゃるのですが
なんといっても一番の特徴は、イラストやフレーバーまでひっくるめたアクエリ界唯一無二の新弾レビュー。
萌え要素やエロ要素などを、妄想を膨らませながら独自の視点で切りこんでいくレビューには
共感と羨望を覚えずにはいられません。突きぬけっぷりが素敵。そこに目をつけたか! と毎回驚愕。
手元のカードと照らしあわせながらレビューを読みこむと、たくさんの新しい発見が見つかることでしょう。
大会レポやデッキレシピとはまた違った、たくさんのアクエリ愛を感じるサイトです。
さて、ここからは普通の日記。
友人からのメールで
「相手プロジェクトに十字祓→中臣祓詞と使用したら
相手に追加の2コストを払わせつつ捨て札できるの? それって得?」
というメールがきたので、自分でも検証しながら返信したら
思いの外長文になったので、せっかくだからこちらにも貼ってみる。
処理順はそれでいいはず!
得かどうかは、仮に相手プロジェクトを刻印とすると
十字と中臣を撃って追加コストを払えた場合
相手:手札1枚+コスト3枚+追加コスト2枚=6枚
自分:手札1枚+コスト2枚+手札1枚+コスト1枚=5枚(1枚得)
十字だけ撃った場合
相手:手札1枚+コスト3枚=4枚
自分:手札1枚+コスト2枚=3枚(1枚得)
中臣だけ撃って追加コストを払えなかった場合
相手:手札1枚+コスト3枚=4枚
自分:手札1枚+コスト1枚=2枚(2枚得)
中臣だけ撃って追加コストを払えた場合(対象はパワー2のドローキャラ)
相手:手札1枚+コスト3枚+追加コスト2枚=6枚
自分:手札1枚+コスト1枚+キャラ1枚+パワー2枚+次ターンドロー1枚=6枚(トントン)
カウンターを撃たなかった場合(対象はパワー2のドローキャラ)
相手:手札1枚+コスト3枚=4枚
自分:キャラ1枚+パワー2枚+次ターンドロー1枚=4枚(トントン)
中臣で追加コストを払えなかった場合は、十字より得
追加コストを払われてしまった場合は、十字より損
(仮定条件の場合、カウンターを撃たなかった場合と同じ)
両方撃った場合は、お互いに捨て札枚数が増えるだけみたい。
(手札1コスト1とコスト2の交換のため)
自分の場のほうが展開している場合、自分のほうがデッキにアクセスしている場合
1枚の重みが違ってくるので、互いに2枚ずつ捨て札しても自分のほうが得?
相手の場のコストを削りたいけれど、こちらの場のコストは残したい場合
手札1枚と1コストで相手の2コストを削れれば得?
とかそういう使い方になるのかな。
……という返信をしたのですが。
実のところ、中臣は使ったことも使われたこともほとんどないので
「こういう使い方、こういう視点もあるよ!」「こういうケースだと強い!」
とかあったら是非教えてください。
環境を踏まえた自分の感想としては、1F1Cとタッチ赤するのに楽だけど
結局4Cでもストーム打たれたら損の場面が多いなら、ちゃんと十字祓でよくね?
でもソニ剣とか魔王とか、撃ってから殴るカードに3コスト払わされたら強いよね。
といったところです。
結局どっちのほうが強いとかはわからないから、とりあえず両方積んでます。
今日もつれづれと、公式の更新に反応していくよー。
・ラグナロクオンラインとのコラボレーションが決定!
詳細、なんもなかったー!
まあ、今夏発売予定だし、時期的に冥王星の次あたりかな?
気長に待ちましょう。
・4月1日(日)より公認大会にPRカードパック登場!
いまでは普通になっちゃったけれど、昔はやらなかったよね。
PRカードのみの新能力とか、いずれ大量に配布するにしても
大会の少ない地方や大会に参加できないひとにとっては、ちょっと残念だと思う。
まあでも、環境必須カードにも見えないし
惑星環境になって大会から離れたユーザーへの訴求力になるなら、いいのかな?
俺もブレイブな友人に投げるためにいまから楽しみにしてるくらいだし。
・日本全国で「アクエリウェルカムパーティ」開催!
PRカード4種は構築済第3弾からの先行配布っぽい?
これなら参加できなくてもあとで構築買えばいいから、こういう配布形式はいいよね。
相変わらず群馬は伊勢崎だけで、日程的に参加できそうにないからほっと一安心。
・「アクエリアンエイジ グランドクロストーナメント」が今春開催!
今年は東京がラストかー、メタが回るわけですね。どうなるんだろー。
予選大会が日曜19時にトレジャー前橋でやるみたい! これは行くしか!
・アクエリアンエイジ 魔力の水嶺 ショートストーリー 第1話
†を見るとCROSS†CHANNELを思いだす世代です。
閑話休題。これは面白い!
フラグメンツは、これは個人的な感想ですが、全滅ENDがどうこう以前に
読み物として全く面白くなかったのだけれど、今回の話は読み物として面白い!
普通に読み入ってしまったし、感情移入してしまった。
言葉は強気なのに本音は弱気って、いいよね。愛花ちょっと好きになった。
これは続きが楽しみだなー。
さて、その後の緑デッキの調整ですが。
なんとか緑単で焼きに対抗するために、シールドキャラと軽ブレイクを増やしました。
焼かれたときの被害は少なくなったけれど、その分補給も1テンポ遅れて
いままでブンブンできてた相手に、五分かひょっとしたら不利くらいになったかもしれない。
まあ、焼きデッキへの耐性を高めたら、それ以外のデッキへの耐性は低くなるよね。
自分のデッキ相手に調整する、いわゆる「ひとりアクエリ」という虚しい遊びを行ったところ
黄と青には五分か有利だったのだけれど、黒にはてんで勝てなかった。
緑の軽ブレイクが黒のキャラクターと相打ちになってしまい、序盤にうまく殴りきれず
ダメージを6点ためる前に4/6の壁がファストタイミングで出てきて、それを越えられなかった。
女神の報復がほしいです。地球環境じゃ使わなかったからトレードに出しちゃったよ。
余っているひとがいたら交換してもらおう。
・ラグナロクオンラインとのコラボレーションが決定!
詳細、なんもなかったー!
まあ、今夏発売予定だし、時期的に冥王星の次あたりかな?
気長に待ちましょう。
・4月1日(日)より公認大会にPRカードパック登場!
いまでは普通になっちゃったけれど、昔はやらなかったよね。
PRカードのみの新能力とか、いずれ大量に配布するにしても
大会の少ない地方や大会に参加できないひとにとっては、ちょっと残念だと思う。
まあでも、環境必須カードにも見えないし
惑星環境になって大会から離れたユーザーへの訴求力になるなら、いいのかな?
俺もブレイブな友人に投げるためにいまから楽しみにしてるくらいだし。
・日本全国で「アクエリウェルカムパーティ」開催!
PRカード4種は構築済第3弾からの先行配布っぽい?
これなら参加できなくてもあとで構築買えばいいから、こういう配布形式はいいよね。
相変わらず群馬は伊勢崎だけで、日程的に参加できそうにないからほっと一安心。
・「アクエリアンエイジ グランドクロストーナメント」が今春開催!
今年は東京がラストかー、メタが回るわけですね。どうなるんだろー。
予選大会が日曜19時にトレジャー前橋でやるみたい! これは行くしか!
・アクエリアンエイジ 魔力の水嶺 ショートストーリー 第1話
†を見るとCROSS†CHANNELを思いだす世代です。
閑話休題。これは面白い!
フラグメンツは、これは個人的な感想ですが、全滅ENDがどうこう以前に
読み物として全く面白くなかったのだけれど、今回の話は読み物として面白い!
普通に読み入ってしまったし、感情移入してしまった。
言葉は強気なのに本音は弱気って、いいよね。愛花ちょっと好きになった。
これは続きが楽しみだなー。
さて、その後の緑デッキの調整ですが。
なんとか緑単で焼きに対抗するために、シールドキャラと軽ブレイクを増やしました。
焼かれたときの被害は少なくなったけれど、その分補給も1テンポ遅れて
いままでブンブンできてた相手に、五分かひょっとしたら不利くらいになったかもしれない。
まあ、焼きデッキへの耐性を高めたら、それ以外のデッキへの耐性は低くなるよね。
自分のデッキ相手に調整する、いわゆる「ひとりアクエリ」という虚しい遊びを行ったところ
黄と青には五分か有利だったのだけれど、黒にはてんで勝てなかった。
緑の軽ブレイクが黒のキャラクターと相打ちになってしまい、序盤にうまく殴りきれず
ダメージを6点ためる前に4/6の壁がファストタイミングで出てきて、それを越えられなかった。
女神の報復がほしいです。地球環境じゃ使わなかったからトレードに出しちゃったよ。
余っているひとがいたら交換してもらおう。
ラグナロクオンラインのキャラクターがアクエリアンエイジに登場!!
4Gamer.net
昔ROやってた俺としては、これは期待だなー。
やってたって言っても、2次職になってすぐ辞めたからほとんど最初だけだけど。
アーチャーがハンターになったくらい? マーチャントがブラックスミス?
まあ、このテのゲームはやりはじめがいちばん面白くて、すぐ飽きちゃう派です。
アクエリだと、1次職(キャラ)→2次職(1段ブレイク)→3次職(2段ブレイク)みたいな感じかな?
エキストラオールで世界樹のノンネームデッキ使ってる俺としては、好きそうで楽しみ。
これを機にオールエキストラの大会も開催してくれれば楽しめそうだし
次弾では、そろそろなのはに帰ってきてほしい。訴求力的に考えて。
なんにせよ、エキストラをまるまる見捨てたわけではないのがわかって一安心。
日記がこれだけでもアレなので、デッキ動かしたりいじってみた感想でも。
>ミーア・アクエリアス
コメント欄に書いてて思ったんだけど、単体だと各色でどうとでも止められるよね。
霊峰結界、死の刻印、女神の報復があるから簡単に縦差しできないし、
かと言ってトラストマインド、ミラーヴィジョン、精鋭天使あたりの
バインド系相手に幽体剥離握って殴るには縦差ししたいジレンマ。
逆に言えば、これらのカードをしっかり引かれなければ
じりじり2パン3パンしてデッキなり支配キャラなり減らせるから、強いのだけれど。
そもそもブレイクカードよりプロジェクトファストのほうが強い環境なんじゃないかな。
幽体剥離が強い。
>ライトニング・ストーム
ミーアなんかよりこっちが問題だよ。
ミーアは3F3C+アタック1Cの3F4Cからようやく動きだすってのに
ライトニングストームは3F2Cから、ついでに孔雀経法握ってれば相手だけ焼くってマジ無理。
とりあえず苦肉の策で緑デッキもタッチ赤してみたけれど
自分のデッキで焼きを撃たないので、極めて消極的なスロットになっているのがなんとも。
でもラプラスだけじゃどうにもならなかったし、孔雀経法やカウンターを積まない場合
ライトニングストームに耐える精神0キャラはメテオバーストで焼けるからほんと困る。
アイコン無視してワイルドウルフでも積むかあ? あるいは補給を削ってスク水タイガー?
青ドローはもういいよ焼けろよ! そこは諦めるよ!
緑赤は使われると強いんだけど、自分が使うとなると好みじゃないんだ。
俺が緑使うなら、ガッチリ構えるより前のめりに動きたいんだ……!
お気に入りの緑デッキがいろいろと迷走中です。
なんとか緑単で組んであげたい。のめっていこう!
4Gamer.net
昔ROやってた俺としては、これは期待だなー。
やってたって言っても、2次職になってすぐ辞めたからほとんど最初だけだけど。
アーチャーがハンターになったくらい? マーチャントがブラックスミス?
まあ、このテのゲームはやりはじめがいちばん面白くて、すぐ飽きちゃう派です。
アクエリだと、1次職(キャラ)→2次職(1段ブレイク)→3次職(2段ブレイク)みたいな感じかな?
エキストラオールで世界樹のノンネームデッキ使ってる俺としては、好きそうで楽しみ。
これを機にオールエキストラの大会も開催してくれれば楽しめそうだし
次弾では、そろそろなのはに帰ってきてほしい。訴求力的に考えて。
なんにせよ、エキストラをまるまる見捨てたわけではないのがわかって一安心。
日記がこれだけでもアレなので、デッキ動かしたりいじってみた感想でも。
>ミーア・アクエリアス
コメント欄に書いてて思ったんだけど、単体だと各色でどうとでも止められるよね。
霊峰結界、死の刻印、女神の報復があるから簡単に縦差しできないし、
かと言ってトラストマインド、ミラーヴィジョン、精鋭天使あたりの
バインド系相手に幽体剥離握って殴るには縦差ししたいジレンマ。
逆に言えば、これらのカードをしっかり引かれなければ
じりじり2パン3パンしてデッキなり支配キャラなり減らせるから、強いのだけれど。
そもそもブレイクカードよりプロジェクトファストのほうが強い環境なんじゃないかな。
幽体剥離が強い。
>ライトニング・ストーム
ミーアなんかよりこっちが問題だよ。
ミーアは3F3C+アタック1Cの3F4Cからようやく動きだすってのに
ライトニングストームは3F2Cから、ついでに孔雀経法握ってれば相手だけ焼くってマジ無理。
とりあえず苦肉の策で緑デッキもタッチ赤してみたけれど
自分のデッキで焼きを撃たないので、極めて消極的なスロットになっているのがなんとも。
でもラプラスだけじゃどうにもならなかったし、孔雀経法やカウンターを積まない場合
ライトニングストームに耐える精神0キャラはメテオバーストで焼けるからほんと困る。
アイコン無視してワイルドウルフでも積むかあ? あるいは補給を削ってスク水タイガー?
青ドローはもういいよ焼けろよ! そこは諦めるよ!
緑赤は使われると強いんだけど、自分が使うとなると好みじゃないんだ。
俺が緑使うなら、ガッチリ構えるより前のめりに動きたいんだ……!
お気に入りの緑デッキがいろいろと迷走中です。
なんとか緑単で組んであげたい。のめっていこう!
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プロフィール
HN:
かんすわ
性別:
男性
自己紹介:
群馬県のアクエリプレイヤー。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
早瀬あきら絵と、白デッキと男デッキが好き。
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